--------


2011-06-28

自分撮りの練習


みなさんありがとう(^-^)v

朝から「絵本はこれからだ、おい!」っていうメールたくさんいただいてます。


その中に、モデルさんのHちゃんがいて、気になる一言。

「たまちゃん、物ばっか写してないで、自分撮りなさい。顔載せられるのもあと数年よー」

と。

なにぃ((((゜д゜;))))


ということで、自分撮りの仕方教えてもらいましたが、どーも私がやると、


「家政婦は見た」 みたいになってしまうのです。


見習います。Hちゃん…。
2011-06-27

全国発売

20110627203210.jpg


‎6/28 いよいよ明日、私の絵本「きんばあちゃんの花見山」全国発売です。いやあああ、ここまで長かった(涙)。 ふくしまを中心ですが、300冊の店頭注文が入っているとか♪  

近所のお店になくても、流通してますので、タイトルを言ってくだされば、ご注文できます。
 
その際、
...
「この本、いい絵本なんだよねええ」と 店員の前で呟いてください♪

 

皆様のちょっとした小細工で、福島をさらに元気にできるかもしれません。

ここまで支えてくれた、母よーこさんはじめ、すべての皆様にほんとうに心から感謝します。  ありがとう。  

さて、がんばるよ。
2011-06-27

どこにいても

福島の友人から、続々と、
「引っ越しました」のメールが届きます。


こどもたちのことを思うと、その選択も仕方ないのだと思う。

今まで原発についてあまり触れてこなかった。なぜなら、


よくわからないから。



本も何冊か読んだ。

広島の「被爆」と、今回の「被曝」は意味が違うこと、チェルノブイリと同レベルだとされているが、実際はチェルノブイリの方が 福島よりはるかに深刻だったこと、いろいろ調べた。

でも、いまだによくわからない。多分これは、ほとんどの人がそうで、よくわかるようになるのは、数十年先なのかもしれない。


よくわからないことを安易に載せられなかった。

でも、これは言える。

福島に残っている人たち、今、あなたに必要なのは、今いる環境の中で、自分で選択して、「心を安心させる」ことが大切だということ。


福島を離れる人たち、あなたがどこにゆこうとも、あなたの ふるさとは 私と同じ、福島であると いうこと。


私の姪や甥も福島にいます。 英語を教えた生徒たちも。 大切な人の娘や息子も福島です。


福島の子たちは 確かに外で遊べなくてかわいそう。でも、他の子より、他人の痛みがわかる子になっていると思う。

私はあなたたちを応援するからね。



2011-06-26

今日あたりから


えほーーーん


28日に全国発売予定ですが、ちらほら前倒しで、書店さんに並びはじめたみたいです♪


写真は先日、会社に遊びにきてくれた歌手
「兵庫ケンイチ」君と。NHK歌謡ショーとかにも出ている方です。

チューフィー経由で二冊も買ってもらっちゃった

ありがとう、ケンちゃん。


今日はこれから眉毛のお手入れに表参道へ。


絵本も眉毛も頑張ります
2011-06-24

通勤


私の通勤には、こんな感じで 夜景が見えます。
節電とか言いながら、
やっぱり単純にきれいだなと思ってしまいます。

日曜日あたりから、書店に絵本並びます。

よろしくねん。

メールいただいた方のポストカードは、週明けから送ります。
2011-06-21

お詫び

チューフィーで、絵本をご注文された皆様へ


日曜日あたりから、順番に絵本が届いていることと思います。

でも、その本の中に、サインがない! という方、

本当に申し訳ありません。

発送時期の問い合わせが多数あったため、出荷を急ぐことになり、出版社と私の連絡の行き違いなどもあったため、サインがないまま出したものがあります。


ブログでも言っていたので、サイン付きを期待していたのに、なかったという方、

ごめんなさいm(_ _)m


今からサインというのは難しいですが、ご希望の方には、特製ポストカードを私から送らせていただきます。

このブログでよいので、
必ず非公開コメントで、住所とお名前をお知らせください。

どうぞよろしくおねがいします。

あきばたまみ
2011-06-19

うめちゃんのお墓へ


今日は、ウサギのうめちゃんの眠る お墓をはじめて訪問。

とってもきれいなところでした。

共同慰霊碑の中で、
他の子にいじめられてないか心配。

「おめー、犬じゃねーの? ワンって鳴いてみろよー」とかね。

逆に、自慢しててほしいな。

「ぼくの飼い主さんはねえ、絵本作家でねえ。ぼくをモデルに絵本を描いたんだよ。」


「この絵本のウサギ、耳垂れてないし、おめーじゃねーよ。」


………。


と、とにかく、変わった子だったので、仲良くしていることを願います。

バナナと、ひまわりを添えて。
2011-06-17

チューフィー終了

1冊予約いただくと、別の1冊が 福島のこどもとこに届く


チューフィーでの事前予約、

6/15 に 無事に終了!

276冊もの予約が入りました! ありがとうございます!!



やったーーー!


この本は、私が責任を持って、ふくしまのこどもたちに届けます!

2011-06-13

読売新聞

明日、6月14日(火曜)の、読売新聞全国版ん、私の絵本、「きんばあちゃんの花見山」が紹介されます。 みてね。
2011-06-13

風の谷


DSCN0212_convert_20110613120151.jpg


先週、

絵本のプロモーションの合間に、友人に、郡山市郊外の布引高原につれてってもらいました。

風力発電の風車がまわっているここは、まさに「風の谷。」

ここがどれだけ放射能量が高いかわかりませんが、

タンポポはもはや、 菊か?というぐらい大きな花を咲かせ、

クローバーはもはや木か?と思うほど、大きく元気に根を生やしていました。

DSCN0209_convert_20110613120223.jpg




風が吹いて光が注ぐ場所は命を大きく育むことができます。

...
原子力のような、人がつくったものに頼らずとも十分に生きてゆけることを、私たちは、自然からもう一度学ぶ必要があるのかもしれません。


ここは夏には、ひまわり畑になるそうです。
2011-06-10

パステルの輪(和)

6/5に福島市の自治研修センター避難所で、パステル教室&絵本贈呈をしてきました! 

日曜の午後ということで、人数は少なめでしたが、みんな楽しそうでした♪

ワークショップに参加の子たちが、参加できなかった子に、私が帰ったあと、パステル画を教えていたそうで、

確実に、パステルの輪(和)がひろがっていました!




DSCN0189_convert_20110608163546.jpg

DSCN0191_convert_20110608153346.jpg

DSCN0199_convert_20110608153306.jpg

DSCN0207_convert_20110608153814.jpg

DSCN0204_convert_20110608163209.jpg

みんなありがとう! また来るからねーー。




2011-06-07

テレビ 緊急のお知らせ

急ですが、日付変わったから、今日(7日 )、 管さんあたりが退陣しなければ、

テレ朝 ワイドスクランブルにて、 11時40分から 私の絵本が全国放送されます♪

私自体みれるのか不安ですが、みなさんは是非みてください
2011-06-04

毎日新聞

明日(5日)の毎日新聞に、「きんばあちゃんの花見山」が掲載されます。

皆さん、買ってね

福島の皆さんは、民報新聞と毎日新聞ね


それと、明日、福島市にある自治研修センター避難所にて、みなさんが買ってくれた絵本を手に、パステル画教室やってきます!

いってきまーす。

2011-06-04

絵本のお問い合わせについて

 

みなさーーん、絵本のご注文、たくさんありがとうございます!!

嬉しいです!  でも、でも…、絵本の注文は、トラブルを避けるため、このブログではやっていません。

ご希望の方は、大変お手数ですが、以下の方法で、ご注文ください。


①チューフィーのサイトからのご注文

 http://choofee.jp/events/show/2 (これが私のページです)

②発行元 オープンエンドにFAX
 
 オープンエンドFAX: 03-3464-0689

 (お名前、住所、冊数、連絡先をご明記のうえ、送ってください。後ほど、オープンエンドから
  振込先のご連絡があります)





あっ、おまんじゅう差し入れたいとか、お肉食べ放題ツアーご招待とかのご連絡は、このブログで♪




ご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。


あきばたまみ
2011-06-04

NYの友人とーーー。


NYに住んでいる友人が一時帰国しているというので、みんなで食事へ。
ニューヨークでは先月、マンハッタン内の大きな駅で、ニューヨークに住む、被災地出身の日本人が、大きなチャリティーイベントをしたばかり。

彼女から、NY福島県人会の人を紹介してもらうことになりました(^-^)v

おし、来年はニューヨークだあ!

その前に福島だあ!

明日から福島いってきます。
2011-06-01

サイン書き


今日は出版社にてサイン書き。
チューフィーにて 事前予約してくれた人には、サインを入れます。

いらないと言われてもサインを入れます(・∀・)。
契約書や請求書にはなかなかサインを入れませんが、自分の絵本にはサインを入れます。

来週くらいから順次お届けするようですので、予約された方、もうしばらくお待ち下さいね(^o^)


チューフィーでの注文、127冊!

今週末、福島で配ってきます!

ありがとう(^-^)/~~

本はここから買えるよ
グッズ販売
プロフィール

あきばたまみ

Author:あきばたまみ
絵本作家

福島県福島市出身 11月23日生まれ 射手座 A型

「ちいさいいのち」をテーマに絵を描いています。

大学卒業後、NYに行く。帰国後、インディーズにてCDをリリース。コミュニティーラジオのパーソナリティーを務める他、都内でライブ活動展開。2001年からは本の表紙を手掛け、個展を開くなど、イラストレーターとしても活動開始。

ART WORK

出版

・雑誌「えくせれんと」内「ほのぼの劇場」 
 http://www.eh-book.net/link.htm

・絵本「インコの手紙」2007年6月21日に経済界より出版! 
 全国書店にて販売中!
・絵本「インコの手紙」2008年7月 第3版出版

・2009年2月14日 宮沢賢治著 あきばたまみ作画の 
「銀河鉄道の夜」源流社より出版!!

・2011年6月 福島県の山「花見山」を舞台にしたお話
 「きんばあちゃんの花見山」出版。 牧野出版

・2012年4月~メディクプレス社 「うちのくすり箱」表紙担当

 http://medicpress.co.jp/index.html

2013 「ひつじのたまご」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2014 「パロパロとドクターかぶとむし」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2015 「インコの手紙完全版」経済界 

他はトップ記事にて

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

