--------


2010-09-29

実家でのビックリ

福島を離れ、3ヶ月。


久しぶりに実家に帰って、ビックリした事が、いくつかあります。


1、 よーこさんが、黒ヒョウ柄に、ビビッドピンクの色がまじったダボダボシャツを、

「これ、もらったんだで」

と言いながら、 黒字に、白抜きのヒマワリが、お尻にも、おなかのとこにも、そりゃあ一面に咲き誇っている、モンペ風パンツ?に合わせて、個展会場に現れたこと。



これを、アーティスティックというか、いまだに迷っています…。


2 よーこさんが、そのヒョウ柄ピンクに白黒ヒマワリの格好で、個展にきて、本を買われたお客様に、
「ありがとうございましたあ」と挨拶しちゃうこと。


みんな、あなた誰?という顔をします。


3 私が大切にしていた、「ハートが実る木」という鉢植えが、

本当に、どっからどーみても、1mmも再生する余地がないほど、見事に
ひっからびていたこと。

よーこに言わせると、

「今年は暑かったからねえ。うめちゃんの世話
だけて精一杯だでば」

と。


挙げ句の果てに

「まっ、ハートは実らなかったということで

と捨てゼリフ。


私にとっちゃあ、非常に深刻な問題であることを理解してもらえず。


4 うさぎのウメが、




豆腐が大好物になっていたこと(大汗)。


しかも、絹ごし限定。



さいですか…。


のどごしいいですもんねえ。



だんだん、固いものから離れ、だんだん、うさぎの食生活から離れてゆくあなた、一体、何者なのですか?


2010-09-24

無事終了

昨日、ぶじ、
郡山うすい
あきばたまみ個展
「パステル王国」

終了しました


急な話で、かなりアタフタしましたが、たくさんの素敵な出会いがありました。


最終日は、雨の中、たくさんの ともだち、こどもたちにご来場いただきました。

パステル教室に参加してくれた子たちも、それぞれに思い出を作ってくれたんでないかな?


なかでも、初日に教室にしてくれて、また昨日きてくれた ありさちゃん。 彼女、なんと、「これなら買えるから」って、自分のお小遣いで、私の、キャビネ版の原画を買ってくれました

ほんと、涙出そうでした。


彼らが大きくなった時、何かのきっかけで、
私のパステル教室が楽しかったことを思いだしてくれたら嬉しいです。

原画をお買い上げいただいた皆様にも感謝。
私のこどもたちをよろしくお願いします。


また、きてくれたすべての方々、 うすいのスタッフの皆様、協賛いただいた、郡山の美容室
ティアラさんに 感謝いたします。


ありがとう
2010-09-22

五日目



これは、今日、パステル教室に参加された、看護婦さん目指している方が描いたぞうさん。

とても初めてにはみえません




今日は、福島から 仲良しの まこぴさんが遊びにきてくれました

まこぴさんのブログから、たくさんの方々が遊びにきてくれて、ほんとにありがたい。


まこぴさんのブログは、短い文章の中に、哲学がたくさん。

いつも、私の人生アドバイザーです。

http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=admdadmd

明日、最終日、がんばります。

2010-09-22

四日目















会場にはこんな作品が。この中の何点かが売れました


おめでと。
2010-09-21

三日目


この個展の担当は○藤さん。

○藤さんは、私が大金持ちになったら、執事としてきていただきたいほどの方。

品があり、話し方も丁寧でゆっくりわかりやすい。
本が売られている台の下には、私物が入っていて、たまに私はそれを出し入れするのだけど、○藤さんは私がそのあたりを触ったあと、必ず、かけてある布がよれているのを、立て膝になり、ピシャリとなおしてくださる。

ははあ‥…申し訳ない

○藤さんは、私がパステルを教えていたりすると、スッと横から濡れぶきんを差し出してくれたりする。



絵画はもちろん、音楽も詳しくっていらっしゃり、ジャズの話でもりあがった。

きっと○藤さんは、お家はとてもきれいな洋館で、毎日、お花に水をやることを忘れない感じの生活をされてるに違いない。

今も○藤さんは、あほ毛の生えた、和紙の鳥の絵にむかって、

「この鳥は、明日にむかって何かを考えてるようですねえ」

とコメントされている。

いや、あまり本人はそんなこと考えてないんだが

○藤さんのお客様に絵を買っていただいたりもして、
とにかく、私は○藤さんがいてくれてラッキーなのです

ありがとう、○藤さん。

写真は、昨日、パステル教室に参加された画家希望の女の子の作品。

すごいうまいよね!


2010-09-20

二日目

昨日は、 会津から友人がかけつけてくれて、

楽しかった


パステル教室も大盛況。
みんなすごく上手にかくんだよ。 ちびっこパステル教室の後にやる、大人も参加できる、 体験パステル教室では、
昨日は、 私と同年代のお母さんと、お子さん三人、友人が参加してくれました。

一番おねえちゃんは、将来、絵本作家になりたいらしく、特に真剣にかいていました。


みんな素晴らしい出来。
きちんと片付けも手伝ってくれて、偉かったなあ。ありがとうね


みなさんも是非、体験してね。一時間でかなり上達するよ




こないだ、岡山に行ってきたのは、実は、友人のお見舞いでした。肺ガンになってしまった友人の。 副作用と必死で戦いながら、抗がん剤治療してるのに、こないだ、思わしくない結果がでてしまったようです。


私は医者でもないし、彼女の家族でもありません。
だから、実際は祈ることしかできない。

でもせめてわたしは、彼女が頑張ってる姿からパワーをもらって、個展にきてくれた人たち、関わってくれた人たちをハッピーにしてゆきたいんです。


生きてゆくこととは、誰かの前向きなパワーをもらって、自分が幸せになり、それを別の誰かに伝えるという輪廻であると思います。


私は彼女の日記をみていると、大好きな人を強く思い出すし、今、自分がすべきことを、感謝すべきことをたくさん考えます。



生きていて、好きな人がいて、たくさんの友人にかこまれて、個展もできて、屋根がある家のふとんの 中で眠れて、ごはんが食べられることが、どんなに幸せなことか

ああ、私は幸せ。


また、今日も、みなさんに会えるの、楽しみにしてます

2010-09-18

パステル王国 初日

















郡山うすいでの個展、はじまりました~


怒涛の勢いで昨日準備し、そのまま飲みにいってしまい、寝ずに準備し、今日開店ギリギリにきて、ボッサボサボサのまま、パステル教室へ突入

トイレもろくにいかずに閉店でした


でも、でも、わざわざ東京からきていただいて、絵を購入された方や、家族でかけつけてくれた方などいて、初日から、とってもハッピーに過ごせました。

みなさん、ほんとにありがとう


いただいたお花も、ありがとう。 なぜか、みんな、おいしそうなのをくれるんよね

お腹へったら食べます

とりあえず、初日お疲れ様でした



2010-09-16

訂正

いまさっき、個展会場をみてきました

すごーく広いです


明日、どんな空間になるか、楽しみ

さて、ここで一つ訂正。

場所ですが、 告知で、
郡山うすい百貨店 8階とありましたが、




9 階 の間違いです


9階ですよー。



8階にいったら、素敵なインテリア家具が…。




みなさん、明後日10時オープン
郡山うすい百貨店 9階で待ってるぜ


2010-09-16

福島へ~

全く…




雨女再来



大荷物を背負ってるというのに、




今朝の東京は




大雨洪水注意報



タクシーもつかまらず、東京駅にゆくまでで、
びっしょりです


絵描きになった当初は、絵描きは、音楽屋さんに比べて、アンプやら、楽器やらを運ばなくて楽チンと思っていたのに…


毎回毎回、額やら何やらを大量に背負ってて、



はっきりいって、


絵描きは肉体労働です



でも、みなさんに、ほんわかした絵をみてもらいたいし、頑張るよー。


いってきます




しかし、このブログ、コメントはみーんな少ないのに、カウンターだけ、毎日400は越してるんです

が、がんばろっ

2010-09-13

パステルの王様


写真がちっちゃいのが残念ですが、

最新作


『パステルの王様』。



今週土曜日からの うすい百貨店個展

『パステル王国』に展示販売されます。


だって、王国ですから。


王様がいなくちゃ




ほんものは、手前味噌ですが、むっちゃかわええよ


みにきてね。
2010-09-13

カエルクッキー


会社の会議で お茶菓子に配られたのは、いろんな顔が入った クッキー。


たまちゃんはやっぱこれでしょう。


と、わざわざとっておいていただいたのは、



カエルクッキー(汗)。


か、かじれん…。



しばらくバックにいれてたけど、とうとう今晩、空腹にたえかねて、



おいしくいただきました




カエルの味はしませんでした。

2010-09-09

郡山うすい個展

急ですが、突然ですが、


個展が決まりました



場所は、福島県郡山にある『郡山うすい百貨店』の8階催事フロア。


期間は

9月18日(土)から、9月23日(祝)まで。


パステル教室もやります。

ちびっこパステル教室 は 18日、19日、23日の、午後2時から3時(無料)。

みんなでお花の絵をかきます


そのほかに、体験パステル教室もやります。これは、年齢不問で、じっくりとやってみたい方向き。自分は、ちびっこだとは思わない方はこちらで。

有料で一回一時間1000円(画材はこちらで揃えます)。


会場には、今年春にやった、花見山のお話『きんばあちゃんの花見山』の原画も展示します。


大きな会場です。是非、足を運んでくださいませ。


18日からね。






って、




あと一週間






ぎゃーーー

















2010-09-06

岡山&京都



岡山といえば桃太郎。そして、桃ジュース。けして、桃太郎ジュースではないっす

うまかった




その桃ジュースをもちながら、観光センターで、おいしーお店を紹介してもらったよ。

岡山市にある、「もり」の「ホルモンうどん」
ボリュームがあってうまかったあ。ワインと共に堪能しました。




この、かわええのは何かというと、






それは岡山市内を走る路線バス。
風情のある光景でした。



二日目は、京都に移動。なんでこんなに並んでいるのかというと…



ここは、京都、嵐山にある
「すずむし寺」。

一年中、境内の中で買われている大量のすずむしが鳴いている、不思議なお寺。
ちなみに鳴くのは、オスのスズムシ君たちだけで、こんなに鳴いていても、周波数の関係で、電話越しには聞こえないんだと



でも、みんなの目的は、残念ながら多分、このスズムシ君たちではなく、境内の外にいらっしゃる、「幸福地蔵」様。下駄を履いていらっしゃって、祈った人たちのお家へおいでくださって、願いを一つだけ叶えてくださるのです。


もちろん、私も祈りましたよー

しかし、お地蔵様、最近のお家は、オートロックが多いですが、大丈夫じゃろかね?




これは、嵐山、「藤乃家」で食べた、湯葉丼。

トロットロでおいしかったあ




夕方でしたが、嵯峨野の竹林にもいったよ。

高校の修学旅行で行って、なんだか感動して、この竹林をモデルに、
油絵を描いたんだよね。それに、最近、パステルで、象を付け足して、「竹林と象」という絵ができたんだよねー。




渡月橋の前でパチリ。




渡月橋からとった嵐山の景色。

まだまだ日本は美しい

そんな夏の旅行でした。

2010-09-05

岡山観光

岡山といえば、桃太郎。道のあちこちには、桃太郎に登場する動物たちが。




まずは猿。


でもなんだか自信なさげ。へそくり見つかったときのおとーさんのような表情。




次はキジ。



鬼退治にゆくというのに、なんだか悩ましげな感じ。






これは犬。そんなに、負け犬の遠吠え的にならなくても…。



んで、これが桃太郎。



なぜ裸?





2010-09-04

鬼退治じゃ!


岡山です。

鬼退治にきました。

いやしかし、ももたろさんは、駅前にいらっしゃったわ

2010-09-02

club SEATAの皆様たち

この方々が、こないだの29日に吉祥寺でご一緒したメンバー。

今度は正式メンバーででたい!


まず ミトカツユキ。

彼は、私の「ちっこい花。」のCDをだした、レーベルで一押しだったアーティスト。
ソウルフルな歌声で、泣く子もだまらせます。


ストライクゾーンがひろいとか なんとか…。


http://mito310.seesaa.net/index-2.html

次は、ミトくんとコラボした、奄美うた 朝崎郁恵さん。
沖縄の戦争のうたは、衝撃でした。音の響きだけで、涙がでました。

http://www.asazakiikue.com/index.html


ど迫力のステージ、でも、中身はかわいい女の子の二人組 ハレルヤシスターズ。
楽屋でのおしゃべりもたのしかった!

http://deblog.take7.jp/

タイナカサチさんの歌声は、透明で、心にしみましたーーー。

http://ameblo.jp/tainakasachi/


ほんま、みなさん、ありがとね。

本はここから買えるよ
グッズ販売
プロフィール

あきばたまみ

Author:あきばたまみ
絵本作家

福島県福島市出身 11月23日生まれ 射手座 A型

「ちいさいいのち」をテーマに絵を描いています。

大学卒業後、NYに行く。帰国後、インディーズにてCDをリリース。コミュニティーラジオのパーソナリティーを務める他、都内でライブ活動展開。2001年からは本の表紙を手掛け、個展を開くなど、イラストレーターとしても活動開始。

ART WORK

出版

・雑誌「えくせれんと」内「ほのぼの劇場」 
 http://www.eh-book.net/link.htm

・絵本「インコの手紙」2007年6月21日に経済界より出版! 
 全国書店にて販売中!
・絵本「インコの手紙」2008年7月 第3版出版

・2009年2月14日 宮沢賢治著 あきばたまみ作画の 
「銀河鉄道の夜」源流社より出版!!

・2011年6月 福島県の山「花見山」を舞台にしたお話
 「きんばあちゃんの花見山」出版。 牧野出版

・2012年4月~メディクプレス社 「うちのくすり箱」表紙担当

 http://medicpress.co.jp/index.html

2013 「ひつじのたまご」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2014 「パロパロとドクターかぶとむし」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2015 「インコの手紙完全版」経済界 

他はトップ記事にて

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

