--------


2010-07-31

インコサミット




今日、渋谷で行われた

「インコサミット2010」
なるイベントに行ってきました

インコ好きさんたちが集まるイベントで、

謎の「インコ監督」が登場したり、とても笑える、楽しいイベントでした。

いろんな方と知りあったので、これから インコ繋がりで 素敵なことができそう

写真は、インコ監督 です。

監督は 南アフリカから飛んできた 紛れもなく インコです。

錦糸町のルーマニアのインコが タイプだそうです。

2010-07-28

ツバメの巣


一泊で福島に帰っていました。
FTVカルチャーセンター、パステル教室のためです。


今回もバスでの往復でしたが、途中休憩のサービスエリアのトイレに

不思議なものが…。


手洗い場所の電灯の上に、鳥さんの巣らしきものが…。
そしてその巣の中から、外に向かって、ヨボヨボのじーさんのような、ヒョビ毛の物体がみっつ…。


よくみると、じーさんではなく、ヒナでした。

あまりに「ひっからびた」感じになっているので、
死んでんのか?


と心配してじっと見つめると、そいつらは、かーすかに、頭を上下に振っているではないか。


よかった! 生きてる



そこへ親ツバメが ヒューっと飛んできた。

すると、待ってましたとばかりに、彼らは、顔の半分を占める口を パコーっと開けて、凄まじい声で、エサをねだる。

おー、お待ちかねのご飯ターイム!



と思ったら…、その親ツバメ、何もあげるものがなかったらしく、所在なげに、彼らの雄叫びを聞いている…。


ツバメの世界も不景気なのである。そーかんたんにエサにありつける時代ではないのだ。


トイレに巣をつくったツバメよ。

臭さと不況になんて負けるなよー。


頑張って育ってほしいです。

2010-07-26

やっちまった

警察署にゆくことになりました。



とうとう出頭か?



ち、ち、違いますってばあぁぁ(大汗)



銀行カードを落としたのである



昔は一年にいっぺんの恒例行事のようにやっていたのだが、最近は大人になり、しばらくお休みしていた。

もー、そんなヘマはしませんと たかをくくっていたら…。

しかも、銀行から電話がくるまで、落としたことにきづかなかったらしい(汗汗)。

親切な方が警察に届けてくださったらしいのだ。

東京もすてたもんじゃあない。



はっ、もしかして、悪用しようと思ったのに、口座に、じぇんじぇんお金が入っていなかったから、あまりに私が不憫にみえて、届けたのか…。



どっちにしても、私のキャッシュカードは警察署にあり、今度私は出頭…いや、とりにいかなくてはいけないのだ…。


銀行のお姉ちゃんが、電話口でいう。

「もし、何かあるといけないので、一応、キャッシュカード止めておきましたから」






いえ、ほとんど入ってませんで、そんなに焦らすとも大丈夫ですだに。

2010-07-22

近況2

はいはい、近況の続きです。


まず、とても楽しく過ごしています。
社長さんちにお世話になりながら、夜な夜な晩酌(汗)。
最近は、アメリカに留学している かわいい女の子が、アナウンサー目指して就活のため、我が家に仲間入りし、社長と、女の子、娘さん、私の4人+わんこ二匹で 暮らしてます。

寮みたいで楽しいです。



まあ、でも、なぜ東京にでてきたかについても、お話しようかな。


まず、目標が変わったのです。

私のやりたいこと

①制作した作品を商品化する。(絵本も含めて)

三年前に福島に帰った時は、田舎でゆっくり絵本の制作をして、作品を東京で仕事にすればいいやと思っていて、実際、帰って一年くらいは、それができていました。

でも、絵って生物ですから、データのやりとりでは、細かい表現が伝わらない。結局、東京の担当に会いに行かなきゃいけないんだけど、そうは何度も往復できなかったのです。

そして、紙媒体の出版物は、新作を出すのが、不況の影響でかなり難しい。
悲しいけれど、だんだん、電子絵本に主流が変わってきてるし。


ですから、東京で営業活動もしつつ、将来的には、自分の絵本はもちろん、ジュエリーや、バッグや傘など、私のキャラクターグッズを揃えた、ショップをできるような環境を作ってゆこうと思ったのです。

② こどもたちと一緒に絵を描く

日本はもとより、海外の、特に、学校にもいけない事情があるようなアジア、アフリカの国に行って、こどもたちと絵を描きたいのです。

一緒に、そういう楽しい時間を共有することで、彼らが、何かをはじめるきっかけになってくれたらよいなと考えています。できたら、彼らの描いた作品を、製品化したい。それで、それを自分で売れば、彼らの中に、少しでもお金が入るシステムを考えたいです。

物乞いをする以外に、自分の力で、楽しくお金を稼げる方法があることを気づいてくれたら、本当にうれしいなと思っています。


それにはお金が必要でしょ?

それを、①の方法や、融資してくれる人をみつけて、いつか実現させてゆきたい。

それには、やっぱり、福島より東京でしょ?



ギャラリーは、コンセプトにも賛同してるし、最高のものにしてゆきますが、これらを実現させるためのステップだと考えています。


それに、お父さんを送ったことで、福島での役目は終わった感じがしたのです。


だーので、今は、いろんなことに着手できてはいないですが、確実に 進んでますから大丈夫です



文章も描きたいと思いはじめてるし、これからが楽しみ。


とりあえず、引っ越しにむけて、頑張っておりますよ。


また動き出したら、ここで発表します。乞うご期待ください。

2010-07-19

近況

東京へはでてきたはいいものの、何を今してるの?

という質問が相次ぎましたので、近況報告でーす。

今回、お台場にできるクリニック内のギャラリーに就職予定なのですが、

今は、ずばり


準備中です



病院、まだオープンしてません


でもね、お盆過ぎには、静かにクリニックがオープンするようで、実際に看護婦さんたちも きています。

そんで、病院ですから、当然、お医者様たちがいなくてはいけないのですが、お台場という場所柄、住人の絶対数が少ないなどの理由もあり、普通の診療だけではなく、名医と呼ばれる先生方もブッキングしているのです。

当然、そういう先生方は、現在いらっしゃる病院を抜けたりするのは並大抵ではなく…。


ってな理由で 遅れてるんです。

命を預かるところですから、そこをないがしろにしてはいけないので。


ほでもって、当然のことながらクリニックですから、クリニックがオープンしないのに、 ギャラリーやら、音響療法サロンはオープンできないのです。



なので今は準備中。

関連会社でのお仕事や、バイトでつないでます。


えー、大丈夫なの?って言われるんですが、


大丈夫です



それは次のブログにて発表です。

2010-07-18

銀座ランチ


昨日、久しぶりに会った友人と 銀座の「KIHACHI」でランチでした。
夜は高級フルコースがでるレストランですが、昼間の一階はカジュアルな感じで、おいしかったあ。

なにげない食事も、素敵な仲間と、素敵な空間で食べると


せれぶう な 感じになります。

つい、笑い方も 「おほほほ」

になってたよーな。

Yちゃん、ご馳走さまでした

2010-07-12

恵比寿天窓スイッチ


昨日、うちの事務所で、前にプロデュースをしていた 福田典之さんのライブにいってきました。
ライブはとっても素敵だったよ。

んで、場所は 恵比寿天窓スィッチ。


そう、三年前、インコの手紙 の出版記念ライブをさせていただいたライブハウスです。


店長さんは、私の顔をみるなり、「あきばさん!」と声をかけてくれました。

覚えてていただいた
みたいで、嬉しかった
他のスタッフの方々にも声かけられ、なんか、帰ってきた感じになりました

また落ちついたら、必ずここでライブするよん。
またよろしゅうお願いします。

2010-07-09

絶景のお食事



お台場のレストランで、ごちそうになっちゃいました。

すずめさんが めざとく近づいてきて、でてきたパンの半分はやつらのお腹に入りました(汗)。


いつも、納豆ごはんだから、たまにはええかも~。

いや、しかし、絶景です。

2010-07-08

七夕


もう日付も変わりましたが…


みなさんの願いが叶いますように。


抱っこしてる わんこ は
「ハッピー」ちゃん。

願い事は、最近食べ過ぎでお腹をこわしているので、

「はやく下痢がなおりますよーに」


切実です(汗)。

2010-07-05

ミニ個展の様子





穏やかに時が過ぎてます。
今はピクチャーレールがないけれど、ついて、照明ができたら、とても素敵な空間になります。

気長に 気長に。

期間は明日までですが、しばらく飾っておくそう。
早くみなさんに発表できる日を祈って。

2010-07-02

搬入終わりっ


今までかかりましたが、なんとか終電にかこけみ、搬入終わりました(汗)。

いや、トラブルがいっぱいで、ピクチャーレールの施工が、どうしても間に合わず、台を駆使しての展示。

がんばれ、工作おばさんでした。

とりあえず明日から4日間。

楽しみます


いろんなことを言われて、慎重にならなくてはいけないことはあるけど、
たとえうまくいかなくても、信じたいものを信じることにしました。


さて、がんばるべー。

2010-07-02

個展について

今回、我がギャラリー
「プリズムアートギャラリー」
で、3日から行う ミニ個展ですが、

今回は、関係者のみの公開になってしまいました。 ご来場予定されてた方々、本当に申し訳ありません。


ただ、ブログでは、その様子をアップしますし、8月のグランドオープンの近辺で、みなさんに一般公開できるような個展を企画してますので、それまで待っててね。


明日は搬入です。

いろいろな試練がありますが、いい方向に行ってるので、がんばらないと。

本はここから買えるよ
グッズ販売
プロフィール

あきばたまみ

Author:あきばたまみ
絵本作家

福島県福島市出身 11月23日生まれ 射手座 A型

「ちいさいいのち」をテーマに絵を描いています。

大学卒業後、NYに行く。帰国後、インディーズにてCDをリリース。コミュニティーラジオのパーソナリティーを務める他、都内でライブ活動展開。2001年からは本の表紙を手掛け、個展を開くなど、イラストレーターとしても活動開始。

ART WORK

出版

・雑誌「えくせれんと」内「ほのぼの劇場」 
 http://www.eh-book.net/link.htm

・絵本「インコの手紙」2007年6月21日に経済界より出版! 
 全国書店にて販売中!
・絵本「インコの手紙」2008年7月 第3版出版

・2009年2月14日 宮沢賢治著 あきばたまみ作画の 
「銀河鉄道の夜」源流社より出版!!

・2011年6月 福島県の山「花見山」を舞台にしたお話
 「きんばあちゃんの花見山」出版。 牧野出版

・2012年4月~メディクプレス社 「うちのくすり箱」表紙担当

 http://medicpress.co.jp/index.html

2013 「ひつじのたまご」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2014 「パロパロとドクターかぶとむし」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2015 「インコの手紙完全版」経済界 

他はトップ記事にて

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

