--------


2010-06-27

新しい人生

東京に移動してきました。

本格的な移動です。

福島に帰って、ちょうど三年。
本当にいろんなことがありました。


愛犬のぽぽ をおくり、父をおくったところで、区切りだったのかもしれません。


実際に 近親者の死を経験して、あらためて、

死ぬという現実、常識と、家族の気持ちの葛藤、病院、医者の在り方を考えました。


そして、偶然というには、あまりにもよくできているのですが、これからの職場は 病院になります。

やはり、人は精神で生きていると思う。

病気を未然に防ぐのはもちろん、その人が、生きようとする力を 助けてあげられるような 病院を、スタッフの皆様と作っていけたらと思います。


作家としても、福島では、「教える」ということを通して、一方的に発信すること以外に、私を通じて、教わった人が、自分の力で何かに気づいていくという楽しさを知ることができました。


これからの仕事でも、それを生かしてやっていきます。


拠点ややり方は変わりますが、何一つ、諦めたことはありません。
作家の活動もするし。


前よりグレードアップして、頑張ってゆきます。

あと、ここ東京で、全身全霊で、やってみたいことがあるので、それに関しても、また皆様に結果報告できる日を楽しみにしています。


福島県の皆様、本当にありがとう。

東京の皆様、またどうぞよろしくお願い申し上げます。


新しい人生じゃーー。


2010-06-27

ガラスの心


明日、本格的に東京出発です。

今日は、絵などを梱包。
住処が見つかるまでは、居候になるので、ウサギのウメしゃんとは、しばしの別れ。

ほんとに早くに迎えにきてあげたいです。

ウメも、私も、ガラスの心、 「割れ物注意」です。
2010-06-23

大掃除

週末の、完全東京行きに向けて、今、かつてない規模での 実家の大掃除中(汗)。


うちは、嫁にいった姉がのこした物、かつてやってた お弁当屋「ベニヤフーズ」の 残骸、よーこの荷物、それに、今回の私の引っ越し荷物と、マジで、荷物に溢れかえっている(大汗)


しかし、一つ問題が。

私が、どーみてもゴミであると思う物が、母よーこにとっては、大切なものであるという価値観の違いだ。


「あの、こんぐらいの大きさのゴミみでーな紙知んねーがい?」


……

「それは、"ゴミみでーなもの"ではなく、ゴミなんです(怒)!」

そんな会話の中、
夜な夜な、私が集めたゴミ袋の中をあさる よーこの姿が 目撃されているのである。


一度、どこぞの占い師に、「金属製の蓋がついたツボがある部屋で寝ると一番落ち着く」


と言われたことがある。しかしそのツボ、占い師によると、紐でまかれた雑誌やなんかの隣に、何十年と置き去りにしてあるらしいのだ。


部屋の中にあるということで、以来、探しているのだが、見つからない…。

やっぱり占いなんて、そんなもんだと思って庭を掃除してたら、




縁側の上に ツボが…。



おおっ、これか?



姿形は言われた通りだが、いやしかし、ここは部屋じゃないし…。



もし、これが占い師の言うツボなら、


縁側で寝るのが一番落ち着くということなのか?


いや、お外で寝たことはあるし、お天気の日は気持ちいいけどよぉ。


ある意味、納得。


未だにそれがそうなのかはわからんが、とにかく毎日掃除なのである。


また聞こえてきた。

「あの、ここにあったゴミみでーな箱、知んねーがい?」


「それはゴミです!」

2010-06-20

なっち さんくす

http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-nttr_docomo-jp&guid=on&output=xhtml1_0&wsc=tw&wsi=60c3d87f69205780&u=http%3A%2F%2Fblog.bayfm.jp/natsumi/2010/06/post_57.html&ei=m2odTOm-LYXqsAKW1t3aBQ


元モーニング娘。の
安倍なつみさんの、bayFMでのラジオで、我が「インコの手紙」が朗読されたようです。

今月4日の放送だったのですが。



なんだか カウンターが上がってると思ったわ(汗)。


なっちのいるプロダクションのディレクターさんは、うちの事務所の社長さんと お付き合いがあるから、そこからの紹介かもしれませんが、


嬉しいです♪



なっち ありがとう。

2010-06-17

榎木孝明さん と 個展



昨日、うちの事務所にてパーティーがあり、いろんな方がお見えになりました。

すんごく素敵な 俳優

榎木孝明さんともパチリ。

絵も描かれる榎木さんに、「今度一緒に展示しましょー」

と、酔った勢いで言ったら、

「来月、日本橋三越で個展なんです」

と ニコリと言われてしまいました…。


さいですか…。


レベルもわきまえず、申し訳ないっす…。



ってな私ですが、突然ですが、 個展が決まりました♪


やはりというか、なんというか、我が、お台場のギャラリーのオープニングを務めさせていただくことになりました。


「プリズムアートギャラリー」にて、7月3日~6日まで。


詳細はまた後日ね。


ってか、あと少しやんけ!

2010-06-17

飾られました


一週間ほど前の話ですが、郡山の美容室

「ティアラ」に

「黄色い鳥さんたちの楽園」
が 飾られました♪


で、でかいです

ありがとうございます。

みなさん、福島県郡山にきた時は、八山田の「ティアラ」さんに寄ってね。

いろんなとこに、隠れインコがいます。
2010-06-16

もこちゃん


来週帰りますが、一旦東京にきてます。

蒸し暑っ!

昨夜は東京というか、磯子の友人宅にお泊まり。

二匹の にゃんこに癒やされた晩でした。


そ、そんなに恐がるなよおぉぉ。

この時、顔パックしてたけど…。
2010-06-13

裏路地のにゃんこ


ちょいと小さいですが、裏路地にはいると、そこは にゃんこの社会。

お邪魔しました…。

今週は一旦東京です。
2010-06-10

宿なしキング

気づいてみれば、今までの人生にて、わたしゃ、18回もの引っ越ししてるんだわ…。

福島→①東京 西国分寺→②アメリカニューヨーク ブロンクス→③アッパーウエスト98丁目→④イーストビレッジ9丁目→⑤イーストビレッジ2丁目→⑥アッパーウエスト100丁目→⑦クィーンズ地区→⑧日本 福島→ ⑨東京 練馬 武蔵関→⑩杉並区 荻窪 →⑪世田谷区 二子玉川→⑫ 板橋区 板橋本町→⑬板橋区 大山→⑭目黒区 都立大学→ ⑮板橋区 板橋本町→ ⑯福島 実家→⑰福島 野田町→⑱実家


そして、今回、また 板橋区 板橋本町にゆき、夏には別のとこになるから…

かる~く 20回は 引っ越しすることになるんだす…(汗汗)

アメリカで、ホームレスで、友人宅を転々としてたのを合わせたら、さ、さ、30回くらいじゃろーか…。

ああぁぁ♪目指せぇぇ、宿なしキング!
2010-06-09

お引っ越し~


今日、お引っ越し第二段。

今日で、ほとんどの お荷物を出しました。

10カ月のアパートでしたが、ワンコがうるさくても、ニワトリの鳴き声で目覚めても、とても快適でした♪


ありがとう大成マンション。

大成したかどうかはわからんが…。


これから 月末近くまで、東京と行ったりきたりで、来月から夏あたりまでは プロダクションのしゃっちょう さんのご家庭に居候し、そのあと、またアパートかります。

なので、しばらくは 携帯からのブログ更新になりそう。
そんで、ホームページから飛べる メアドも、毎日は見れなくなるので、私にご用事の方は、パソコンアドレスではなく、ブログコメントを非表示にして、コメントしてくださいませ♪


あー、それと、ウサギの ウメしゃんとも、居候中は東京連れてけないので、しばらく 実家においてゆきます。

ごめんね、うめしゃん♪
とりあえず、ここ数日は荷物に埋もれて寝ます。
2010-06-05

黄色いとりさんの楽園

DSCF1454_convert_20100605003539.jpg
横2メートル、縦、80センチ の絵、 できてます!

タイトルは 「黄色いとりさんの楽園」。


DSCF1455_convert_20100605003914.jpg
左側アップ。

DSCF1456_convert_20100605004112.jpg
右側アップ。


DSCF1459_convert_20100605004245.jpg
それぞれにいろんなことしてます。
この子は、葉っぱの中でオヤスミ中。

DSCF1460_convert_20100605004409.jpg
生まれたばっかのこどもたち。

DSCF1461_convert_20100605004537.jpg
青いお花をくわえて。

DSCF1462_convert_20100605004735.jpg
ブランコで風に揺られて。

DSCF1463_convert_20100605004951.jpg
彼らは歌っていまーす。何を歌っているのかな?

DSCF1464_convert_20100605005122.jpg
お気に入りの場面。 
お茶の時間でーす♪

DSCF1465_convert_20100605005302.jpg
ハートの中では、素敵な気持ちが育っています。

DSCF1466_convert_20100605005433.jpg
太陽に向かって飛べ!

DSCF1469_convert_20100605005717.jpg
今度は、赤い花をくわえて。

DSCF1470_convert_20100605005841.jpg
やっぱり太陽に向かってとべ!



近々、美容室 「ティアラ」に飾られる予定です。



2010-06-05

ライブ終了 御礼

昨日、福島市 バッカス館 での、 「ゆうるり音楽会」 無事終わりました。


きてくださった方々、ライブのために台を朝から作ってくださったスタッフの皆様、

本当にありがとうございました♪



とおっても楽しいライブでした。

DSCF1446_convert_20100605002251.jpg

ちょっと暗いけど、歌ってます。

会場は超満員。 もちきれないほどの、たくさんのお花もありがとうございました♪

DSCF1451_convert_20100605002519.jpg

私の「銀河鉄道の夜」 の 朗読もしました。

インコの手紙 も 歌ったのよん。

オリジナル含む、全10曲。 


DSCF1453_convert_20100605002722.jpg

右から、ピアノの順子さん、私、ベース&音響のベック。

この二人のおかげで、素敵なステージを作ることができました。ありがとう。



また、やるよん。

本当にありがとうございました。


2010-06-02

リハーサル





明日はいよいよ、ライブです。


昨日、最終リハーサルをしてきました。

場所は、高校時代からの友人、あべくんこと、ベックのスタジオ

「スタジオスイッチ」。

スタジオ中はほーんとにキレイなんだわ♪
ベックは、スタジオのとなりに、ご家族と住んでいて、
しかも、二世帯住居になってるの。

スタジオ前には、ベックのお父様が世話をされている、バラ園と、お野菜畑がひろがっていて、のどかな、幸せになれるスタジオなんです。

リハーサルが終わって、スタジオを出たら、
ベックのお父様が育てた バラの花束が、さりげなく、私たちの自転車のカゴに入っていて、ビックリ。


どんなうまいナンパのテクニックより、私たちの 心を捉えてしまいました♪

ベックは当日、ベースと音響で手伝ってくれます。

写真は、スイッチスタジオ農園?で育てている、サニーレタス他。


まじで おいしそうでした


明日はよろしくお願いします。

20時スタート。
一時間半くらいのステージです。

本はここから買えるよ
グッズ販売
プロフィール

あきばたまみ

Author:あきばたまみ
絵本作家

福島県福島市出身 11月23日生まれ 射手座 A型

「ちいさいいのち」をテーマに絵を描いています。

大学卒業後、NYに行く。帰国後、インディーズにてCDをリリース。コミュニティーラジオのパーソナリティーを務める他、都内でライブ活動展開。2001年からは本の表紙を手掛け、個展を開くなど、イラストレーターとしても活動開始。

ART WORK

出版

・雑誌「えくせれんと」内「ほのぼの劇場」 
 http://www.eh-book.net/link.htm

・絵本「インコの手紙」2007年6月21日に経済界より出版! 
 全国書店にて販売中!
・絵本「インコの手紙」2008年7月 第3版出版

・2009年2月14日 宮沢賢治著 あきばたまみ作画の 
「銀河鉄道の夜」源流社より出版!!

・2011年6月 福島県の山「花見山」を舞台にしたお話
 「きんばあちゃんの花見山」出版。 牧野出版

・2012年4月~メディクプレス社 「うちのくすり箱」表紙担当

 http://medicpress.co.jp/index.html

2013 「ひつじのたまご」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2014 「パロパロとドクターかぶとむし」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2015 「インコの手紙完全版」経済界 

他はトップ記事にて

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

