2010-01-28

パン作り

20100128112409
最近、「こねパン君」なる おもちゃを買ってもらってから、 パン作りにはまっています。

この不景気の中、お家で、お母さんと一緒に楽しんで使えるおもちゃが、よく売れているようです。


さて、その「こねパン君」 には、 羽根と、ハンドル付きの入れ物と 計量カップ、計量スプーン、粘土ベラみたいなやつに 作り方を書いた解説書しか入ってなくて、


この値段で これだけかいっ!

って ツッコミたくなるのだけど、


不思議なもんで、こんだけの お膳立てがあると、あらっ、作ってみよーかしら?という気にはなるのね。




ということで、休日になると、コネコネコネコネ 、パン作りをしております。

そんで、やっと 分量や、オーブン加減が わかってきたとこ。


買ってくれた人に食べてもらえないのは残念だけど、

また一つ 趣味?が増えました。

今度は チーズやソーセージ入りのにチャレンジです。
2010-01-25

家のマンションにて

こないだの金曜日、うちのマンション一階にて、強盗未遂事件がありました(大汗!!)。

帰り際を狙ったみたい…。


新聞で、近所で事件があったことは知っていたけど、まさか 自分のマンションだったなんて…。


今日まで知らなかったのは恥ずかしい…。

そで、今日、警察の方にいろいろ質問されました。

来たのは、警官の服ではなくて、私服のデカだよ!

織田祐二か、柳葉さんがでてくるかとおもいきや、出てきたのは、高校の時の先生。

転職されて、警官になったんだそうな!!

思わず、昔話に花が咲きました。

なんだか、不思議な日でした。





って、まだ、犯人捕まってなくて、まぢ、こわーーーいんですが…。

2010-01-20

B'Z後日談

昨日、B'Zの 松本さんが 母よーこ の店に来店されてから、我が家では、その話題で持ち切りである。


松本さんは 昨日(19日)に 福島県文化センターでB'Zとしてコンサートやったんだけど、

そのMCで

「昨日は、新町の餃子屋で親切にしていただいた」

とライブで言ってくれたようで、 ライブ終了後から、ファンの人が 押しかけ、 大変だったようです。


いや、しかし、母よーこは やはり動じることなく…。


昨日の段階で


「ニュービーズさんが来た」


と言い、今日になったら

「MAXさんが来た」

と 言い切ってたそうです……。


いや、洗濯洗剤は やってこないし、


踊りませんから!!



しばらくは こはるでは、B'Z景気で 安泰かもしれません


みなさん、ありがとう。






2010-01-19

こはる にB'Zが

BZ.jpg
キターーー!


母よーこのお店

「こはる」にB'Zの 松本さんが ご来店されました。

マジです。


ちょうど、おともだちと約束をしていて、 時間潰しに こはるに行くと、カウンターに 黒服の、いかにも都会の香がする おにーちゃんの集団が…。

母よーこは 知らずに 私にいう。

「この方たち、明日ライブなんだって」

ふーん…。

多分、地方をまわってる、インディーズのロック兄ちゃんあたりだろう。
はじめは そう思っていたのだが…。

なんだかなんだか見たことがある。

おそるおそる聞いてみる。

「あのー、ソロでやってらっしゃるんですか?」

すると、真ん中のダンディな方が

「いえ、グループです」

と答えた。

さらに突っ込んできいてみる。

「グループ名って聞いてもいいですか?」

「B'Zです」



………

「はあ?」



… いや、ほんとに失礼な態度をとってしまいました…。

だって、こんな場所にB'Zが来る訳ないと思うもん。

松本さん、本当に失礼しました


で、サインいただき、御礼に「インコの手紙」を さしあげました

とうとう、インコもB'Zに渡りました

いやいや、パワーをいただけた一日でした。

皆さんにも、お母さんにもありがとう。


しっかし、母よーこ、 B'Z相手に 全く動じることなく、

「もつ煮食べますかあ?」


と言ってみたり、


あんたと同じで、音楽やってる方なんだって」



と私に紹介したり…。




やってるレベルが違うがなっ!




ほんとに最強なのは 母よーこだと確信したのでした
2010-01-15

ふくたん

20100115012627
福島テレビ 原田アナウンサーと ランチにゆきました

そこで いただいたのが、

ふくたん。


頭が重すぎて立たないのが 残念ですが…。


この ふくたん


福袋?がイメージなのか、たまあに 頭の袋が爆発して、いろんな物が出てくるよーです

さて、何が出てくるのでしょーか。

気になる人は 福島テレビのホームページへゴー

2010-01-12

成人式

成人式


私の成人式のときの写真。

親、親戚一同に、

「うわーー、きれいねえ! ちょっと、ちょっと、後ろむいて!」

と、言われて撮った写真。




あれから十何年…、いまだに、「きれい」だったのは、私だったのか、着物だったのか…、いまだわからないでいる。


本日(って、日付けかわりましたが…)、成人になられた皆様、おめでとうございます。
2010-01-08

タバコが好きな作曲家

20100108023221
20100108023216
私の住む 福島市の駅には、福島出身の 作曲家 古関裕而 の銅像がある。
ゆうじ君は あっつくても、木枯らしが吹いても、雪が降っても、鳥にうんちを くっつけられても、満面の微笑みで石のピアノの前で、私たちを迎えてくれる。

ピアノは石だが、ゆうじくんの曲たちは、時間を決めて、ゆうじくんのお尻の下あたりから、定期的に流れてくる。

さすが作曲家。

ゆうじくんには、お尻の下からは、予測なしにしたくなる屁ではなく、定期的に流れる曲がお似合いだ。

流れる甲子園の「六甲おろし」 が、ゆうじくんの作曲だとは知らない人が聞いたら、何故、福島で 関西の曲が流れるのだろうと疑問に思うかもしれない。


年末、雪の降りしきる中、ゆうじくんの前を通ると、そんなケナゲなゆうじくんに お歳暮か、ゆうじくんの指には タバコが挟まっており、その前には、キャラメルがひとおつ、置いてあった。

キャラメルと、たばこで、ド寒い福島を生き抜く、ゆうじくん、頑張れ!

そして明けましておめでとう。

2010-01-05

げいじゅつてきな あんぐる


20100105025007



今年は 写真にも トライしよーかと思うほどの アングル。
デジカメで撮ればよかった…。


あっ、ちんまりと 座ってるのは ウサギの ウメさんです。




2010-01-01

あけましておめでとう



とらちゃん

明けましておめでとうございまーす


今年もどうぞよろしくね

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる