--------


2009-12-31

今年一年

こどもたち


偶然は必然


先日から 会いたいなあと思う人に 偶然に会ってしまうということが続いています。

まずは 福島テレビの原田アナウンサー。

放送時間の聞き違い?を大変気にしてらして、多分 私に会わなきゃと思っていたのでしょう。

次の日、 駅前のカフェで ばったり会ったのです

うっとりするような素敵な家族を連れて。

いろいろありがとうございました



もう一つ。
こないだ、数カ月ぶりに母よーこさんの店を 手伝っていたら、偶然、大変お世話になってる 報道の会社の総務の美女が来店され…。

お連れの方が 一番お世話になってる局の局長を呼び…。

そしたら、一番お世話になってる局の一番お世話になってる部の方々と忘年会だったそうで、

あれよあれよという間に その一番お世話になってる方々が 店に大集合し、


とても楽しい忘年会になりました

本当にご縁があるのだと思います。 ありがとうございました。



今年も暮れてゆきます。
みなさんにとって、どんな年でしたか?

私にとっては、 銀河鉄道出版にはじまり、個展に終わる、やはり 駆け抜ける年になりました。

先生業をはじめるようにもなり、父も教師だったので、蛙の子は蛙だなあと思いました。


来年は 福島に限らず、 東京、海外にもグローバルに進出予定です。

まずは 来年あたまから、郡山を本社にもつ企業とのホットなビジネスはじめます

どうかみなさんにとっても 素敵な年になりますように。


今年一年 応援してくれたすべての方々に 感謝をこめて。


あっ、すっかり忘れられてる、ウサギの梅さんと、愛すべき 家族たちにも。

ありがとう。


                           あきばたまみ
                           2009年 12月31日

2009-12-28

御礼

中合着物



無事、17日から25日まで行ないました 中合デパート個展 「クリスマスの森」 終了いたしました。
3日ほど起きあがれなくて、更新遅れました。すみません…。


さてさて、東京等で、個展はしたことはありましたが、デパートでというのは初。

デパートでは、どんなサイズで、どれくらいの値段のものが売れるのか等、ひじょうに勉強になりました。
また、あるものをぜーんぶ展示したのですが、数年前に描いた作品と、最近の作品、もちろんできばえも違うのだけど、その時の感情がそれぞれに違うので、説明をもとめられた時に、説明しながら、懐かしい気持ちになったり、
成長したなあと思ったり、本当によい経験をしました。

報道等をみてきてくださった方、お買い求めくださった方、ご来場された方に心より御礼申し上げます。
ありがとう。

これからの仕事に繋がる、いい出会いもあったし、大成功だったと思います。

ほんとうに、みんなに支えられてるなあとおもいましたよ。

また、来年からがんばりますので、、今後ともよろしくお願いします。



ふくにゃん
こちらは、「夜桜ふくにゃんこ」

おさかなどろぼう
こちらは「おさかなどろぼう」


ほかにもたくさんありますが、どちらもお嫁に行った作品。
幸せになるんだよーー。


さて、あとは、そろそろ私が嫁にゆく番なのですが…。




2009-12-28

お詫び

いやいや…、  先日の福島テレビでの放送、私の聞き違いで、放送時間が間違っていました…。
本当は、1時間前の17時55分あたりから。

関係者や、楽しみに待ってた方には本当に御迷惑おかけしました。申し訳ありません。

気付いた方もいらっしゃったみたいですが…。

搬出等と重なり、きちんと確認しなかったからなあ。 今後は注意します。 ごめんね。
2009-12-26

本日夕方のテレビ

無事 個展「クリスマスの森」終了しました。


終了報告の前に、

本日 18時55分 から 10分程度、福島テレビにて、
私のことをとりあげた内容のニュースが流れます。
福島地方の方々は 是非みて下さいね

2009-12-20

みんなのクリスマスツリー

中合ツリー

これが、11月29日に、みんなでつくったクリスマスツリー。
ゴージャスです!!

様々なサンタや、トナカイや、雪だるまがいます♪

絵

そんで、これが、本日 お嫁にいった絵たちの一部。 
小さいサイズのは、もう何点か売れています。

もらってくれた方々、ありがとう。

会場はスポットライトで暑くて、鼻の中が、サバンナ地帯ですが、明日からまたがんばります!

2009-12-19

贈り物

20091219125213
20091219123447



連日 たくさんの方々から、たくさんの贈り物をいただきます。

お花、お菓子、林檎、お弁当、栄養ドリンク。

今日は、昨日 絵本「インコの手紙」をお買い上げいただいた方から お手紙までいただきました。

「うれしい年の暮でした」

という締めくくり。


こちらこそです


みなさん、本当にありがとう。


福島は雪です。
ご来場予定の方、足元にはくれぐれもご注意くださいね。

2009-12-18

福島テレビ

ほんとーに急ですが、本日、 今から 18時50分からの 福島テレビニュース内で、 私の個展の様子が放送されます。

見れるという なんとラッキーでタイムリーな方は 是非 みて下さいね。

寝起きですが…。
2009-12-18

初日

個展1

なんとか初日をむかえました。
「銀河鉄道の夜」の原画もふくめて、今回は約40点。ちょこちょこつけたす予定。

個展2

会場の様子と、本日売れた(嫁に出た)絵「テングザルとモスク」。
ブルネイに行ったときに描いたものです。なつかしいーー。

会場の黒い布はぜーーーんぶ、私が釘うちしました…。今日はお箸ももてませぬ。

明日からが忙しくなる予定。がんばります!


個展3

ちなみにこれは、母よーこさんの作品。

写真撮って言うと、シャッターを押す指と一緒に、どおおしても、身体も一緒に「よっこらしょ」って下がっちゃうの…。

下に下がるのは指だけでいいんだってば!

こーいう人のために 手ぶれ防止機能はあるんだろうなあ。


でも、よーこさん、カメラで手ぶれしても、うおおおおってくらい にんにくくさいドリンク栄養剤をもってきても、きてくれてありがとうです。


さて、もーねます。
おやすみ。あー、3時すぎた!
2009-12-16

搬入 なんとか終わり

20091216225823
10時間くらいかかりましたが、


なんとかなんとか 搬入終わりました


今回は基本的なことは一人で頑張りました。


でも慣れないせいで、ガラスで指切ったり、トゲ刺したり、トンカチで指叩いたり、


ボーロボロボロ です


明日から本番。 25日まで頑張ります。
2009-12-16

はんにゅう

今日 いよいよ 個展の搬入開始です。


ああ 今日中に終わるかなあ…。

頑張ってきます。


それと、本日 10時からの、テレビユー福島「グーテン」にて、

個展の告知が一分ほど流れます

杉浦さん ありがとうございます


新聞、テレビの放映等は わかりしだいまたお知らせします


少し寝てから 行ってきまーす。
2009-12-13

鼻血出てますよ

20091213234109
昨日で、本年度の英会話のレッスンがおわりました。

小さいクラスの方で、ちょうど、Hand(手)や指を英語で覚えるところだったので、
クリスマスも近いことだし、 トナカイの顔に、
自分の手を型どって、 角に見立ててくっつけるという 工作をしました。


みーんな楽しんでいましたよ


でも なんといっても、このトナカイが一番

四歳の男の子の作品。

本人 そのつもりはないみたいだったけど、


あきらかに 出てますよねぇ…




鼻血。




今年もトナカイさん、大変です。 応援しています。

2009-12-11

タヌキのおなか

サン・ファン・バウティスタを背に

先月の末に、宮城県は石巻までいって、光る船をみてきました。

こんなに光っているのに、人はだーーれもおらず、かわりに野生のタヌキどんがおりました。

太った犬かと思ったら…。


タヌキのおなかって、本当に出てるんですね!! 感動でした!

って、単にメタボ」なだけなのかもですが…。



紅葉と の1

まだ秋が深くて、紅葉が美しかった!

あっ、何かが写りこんでる!

紅葉と の2

あっ、 さっきより真ん中にでてきた!




……個展、まにあうんじゃろか………
2009-12-08

今夜の夕食は

20091208202637
今夜の夕食は ぶたの生姜焼きと、タコとパプリカのマリネ、 豚汁と 自分で作ってみた 海苔の佃煮です



おいしかった!



一人分ですが…。


個展まであと少し。 福島のテレビの放送も決まりました

がんばりまーす。
2009-12-07

一気に力が抜ける

20091207102212
20091207102206
昨日の晩、 仲良しの書店さんから頼まれていた オリジナル商品券の デザイン画を描いていた。

三枚の注文で、 二枚目を終わらせるとこだったのだが、なーんだか違和感がある…。


はて? なんじゃろな…。


よくよく考えてみた。


注文は 1000円札のサイズの等倍ということで、紙の都合で1.75倍にしたはず…。


もう一度計ってみる。



どこが 1.75倍じゃ!


縦なんて、ゆうに二倍は越えている…。


サイズ違いである…。


だーあああ!

一気に力が抜ける。


水曜日までにあげなきゃいけないのにぃ…。

どーみたって、見りゃわかる間違いなのに、
なんで気付かなんだろう…。


ヨダレついちゃって、ごまかした箇所もあることだし、横幅はあってるから、上だけ切って出してみるか…、

素直に書き直すか…。


他のことでテンパってる状態で 描いてはいかんなあ……。


2009-12-06

我が家のクリスマスツリー

20091206015820
我が家にもクリスマスツリーが おめみえしました。

東京滞在の間、実家に帰省していた ウサギの
うめさんは、なんだか興味津々。


… …

の 割に、 写真とろうとするとじっとしてられない…。

少しくらい家族サービスしておくれよお…
2009-12-04

平野小学校

福島に帰ってきました。
今日は、来年あたまに パステル教室を 行う 平野小学校に お邪魔して、打ち合わせをしてきました。

毎月、様々なアーティストをよんで、こどもたちに体験学習をしている この小学校、ほんとに素敵でした。

まず、校長先生がナイスな方でした。
ご自身でもギターもひかれるし、絵もかかれて、多才なんです。

教える先生が素敵だと、こどもたちも のびのび育つもんですね。 こどもたちの笑顔もよかった

それから、廊下に飾ってあった 六年生が描いたという、 「銀河鉄道の夜」の絵の素晴らしさにびっくり

なんで こんな構図で列車が描けるんだという 作品がずらーりと並んでおりました

私が散々苦労して描いた列車の絵…。

こどもの想像力は まぢて素晴らしい!

源流社さん、増刷の際は、 書き直していいですか?


来年、とても楽しみ

さて、個展準備です

2009-12-02

クマさんコーヒー

20091202153006
なんとかなんとか 額の調達やら、製作やらが終わりました

あの額の量を、新宿から板橋まで電車とタクシーで持ち歩けたのは、

まさに、火事場の馬鹿力。

頑張りました

ご褒美なのか、

昨日は お世話になってるプロダクションの社長んちに泊まり、家族全員で お誕生日をお祝いしてもらいました

そんで 今日は、コーヒー屋さんに行ったら、
カフェの店員さんが、

カフェオレの泡で くまさんを作ってくれました


いやあ、うれしい

でも、しばらく飲めずに、くまさんをみつめていました


ありがとう。

まだこれからです。

本日、福島に帰ります。
2009-12-01

カンガルー?

20091201110604
息つく暇なく 東京にきています

いやああ、とーきょうは イルミネーションが綺麗だなああ。

と、田舎者全快で 都会を歩いていると、駅前の大型テレビに、ニュースが。



「宮城県にカンガルー出現」



カンガルー?


はて?
たしかカンガルーは あったかい国にいたよーな……


まだはっきりカンガルーとわかったわけではないようですが、もし そうなら、どっかから逃げ出したのじゃろかね…。



風邪ひかないといいけど… 。
宮城なら近いから、寒かったら、家にきてあったまってっていいからね、カンガルー君。

うちにも、耳の長い「跳ぶやつ」がいるけど。


今日は 個展で展示する額調達と、販売予定の、来年度カレンダーの製作です。

髪の毛ぼさぼさで、でっかい袋をかついで、バタバタ歩く人を 新宿、池袋あたりでみた人がいたら、 そっとしておいて下さい…。

頑張ります。
本はここから買えるよ
グッズ販売
プロフィール

あきばたまみ

Author:あきばたまみ
絵本作家

福島県福島市出身 11月23日生まれ 射手座 A型

「ちいさいいのち」をテーマに絵を描いています。

大学卒業後、NYに行く。帰国後、インディーズにてCDをリリース。コミュニティーラジオのパーソナリティーを務める他、都内でライブ活動展開。2001年からは本の表紙を手掛け、個展を開くなど、イラストレーターとしても活動開始。

ART WORK

出版

・雑誌「えくせれんと」内「ほのぼの劇場」 
 http://www.eh-book.net/link.htm

・絵本「インコの手紙」2007年6月21日に経済界より出版! 
 全国書店にて販売中!
・絵本「インコの手紙」2008年7月 第3版出版

・2009年2月14日 宮沢賢治著 あきばたまみ作画の 
「銀河鉄道の夜」源流社より出版!!

・2011年6月 福島県の山「花見山」を舞台にしたお話
 「きんばあちゃんの花見山」出版。 牧野出版

・2012年4月~メディクプレス社 「うちのくすり箱」表紙担当

 http://medicpress.co.jp/index.html

2013 「ひつじのたまご」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2014 「パロパロとドクターかぶとむし」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2015 「インコの手紙完全版」経済界 

他はトップ記事にて

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

