--------


2009-09-28

何故怒ってるの?

20090928115213
東京にきています。
今回は 出版社めぐりです
二冊 本を出しているから、何かと出版業界に知り合いがいるから、紹介していただけるだけ ラッキーですが、やっぱり緊張

動けないより、動ける状況にある方がよいので、頑張ってみます

いや、しかし、東京にはいろんな鳥さんがいます。

こちらは三鷹駅前の 喫煙所にいた鳥さん。

何故君はそんなに怒っているの?
2009-09-23

動くモデル

20090923225007
昨日、姪っ子たちと、ウサギのウメさんの ごはんを買いに行った時、ペット屋でみつけた モデル。

このモデルさん、 静かにしていてくれない…。

おかげで 目が三つになっちゃったぢゃないか!

両方のほっぺにチューインガムをくっつけたような、わりと素でもおもしろいモデルさんだったのに…。

残念です…
2009-09-20

額に!

20090920184807
朝起きたら、額に

バッテン× の 跡がついていました(大汗


これは何かのお知らせなのじゃろか?

多分、寝てるときに、偶然ついた跡なんだろうけど、年なもんで、なかなか消えないんだよね…。

明日までに消えなかった、、バッテンつけながら、写真撮影付の打ち合わせに行くしかないんだけど…。

額のバッテンはいやだああ
2009-09-19

福島民報新聞 いわき版

 福島民報新聞 いわき版 にて、明日19日(ってか、今日)、私の描いた3コマ漫画が掲載されます。

地方版なので、すぐには、手に入らないんだけど、手に入ったら、また紹介するね。

そんなこんなで、今週は、徹夜が多かったなあ…。

題材は 「お彼岸」です。

福島県いわきにお住まいの方は、是非、民報新聞をチェックしてみてください。

2009-09-16

夢を奏でる蔵の中でのショパン

20090916030048
20090916030033
日曜日に、福島市の県立図書館の近くにある、蔵をライブハウスに作り変えた

「夢奏蔵」(ゆめかなでくら)という、名前だけで、幸せになれそな蔵で行われた、ショパンのコンサートに行ってきました。

ミハウ ソブコヴィアク さんという、ショパンと同じ ポーランドのピアニストの演奏会で、会場は満員でした。

時々、虫の声なんかもきこえる、ほのぼのとした、木の香りのする蔵の中で、極めて優しい音色の
ショパンの曲を堪能しました。

ピアノも、かなりアンティークな感じの、フランス製の、ショパンが使っていたものと同じブランドのが置いてありました。


ミハウさんも、トークは天然な感じでおもろかった♪


中が蔵だという事実を除けば、ショパンもきっと、こんな静かな場所で、燭台にろうそくを灯しながら、
いろんな思いで 曲を作っていたのだと思います。日本人の心にショパンってひっかかかるものがあるんだよね。 
私、クラシックはそれほど詳しくはないけど、「別れの曲」とかは思い出があり、泣いてしまいそうでした。あと、月並みですが、「革命」もよかったなあ。

また、行きたい場所です。

芸術と、お芋の秋ですね♪
2009-09-11

今後のイベント予定

10月は イベントが二つあります♪

どちらも福島ですが、お近くの方は是非 遊びにきてください。


10月4日(日)   
第35回 福島矯正展 内 イベントスペースにての 
パステル教室
        
あきばたまみグッズや、絵本販売もします。
  
        
受刑者が製作した刑務所作業製品を展示販売します。
青空市場があったり、市内選りすぐりのお店が出店して、
お食事もできます。

ところ 福島刑務所 福島市南沢又字上原1番地
じかん 午前9時から 午後3時まで
おといあわせ  024-557-2222
入場無料


10月11日(日) 
ヨークタウン福島野田町 宮脇書店 内 にて、
パステル教室
        
本屋さんの絵本コーナーの近くで、大きな枝に、
みんなで葉っぱを描いて、1本の紅葉した木を作ります。
 
絵本の販売も行ないます。

じかん 未定(多分13時か14時)
→また 決まったらアップします。
入場無料


また、来週末には、作品が福島の地方版新聞に掲載される予定です。
これも決まったらアップしますね。


芸術の秋。 がんばります♪







      
2009-09-11

引越し祝い

ヒヨコ

ちょっと前の話になってしまうのですが、 親友の maroちゃんから、引越し祝いをもらいました♪

ヒヨコセットです♪

maroちゃん、ありがとう。 紹介おそくなってしまいましたが…。 今、大切に使わせていただいております。

そんで、 ひろこさんも 赤ちゃん誕生おめでとう♪  
2009-09-09

五階滝

20090909025224
20090909025212
こないだ、東京から遊びにきてたともだちと、山形県は 滑川温泉の近くにある 五階滝 に行ってきました。

「近い」「行ってきた」と言っても、 そこまでたどり着くのに、

川を岩伝いに登ること30分以上。

いや、マジで 遭難するかと思いました

確か、小さい頃、父に連れられて行った時は それほど苦にはならなかったのに…。

体が重くなったということね

でも、綺麗でした。
行ってない間に地形は変わってしまったけど、
いまだ、願い事が叶いそうなパワースポットであることには変わりなしでした。

願い事、叶うといいな

付き合ってくれたおともだち、ありがとう。

写真は 滝と、 道中の過酷さを物語る ランチの、ゆでタマゴ の 変わり果てた姿

2009-09-02

FTVカルチャーセンター

FTV学苑

来月10月から、 第2、第4火曜日の午前中に、 福島市にある、FTVカルチャーセンターにて、

 「パステル教室」をやることになりました。

今回は、平日午前中ということで、主婦の方向けな感じですが、とにかく、初の 大人向けの教室です。

基礎から、貼り絵や、カラースタンプ、キラキラパウダーなどを駆使してゆきます。これからの季節と、
クリスマスカード、手作り年賀状などを一緒に作ってゆきましょう。

すごくリーズナブルな教室なので、福島市の皆様、是非ご参加くださいませ♪

詳しくは 024-521-3232 
FTVカルチャーセンター窓口まで。 9/3日からの受付開始です。

http://www.fukushima-tv.co.jp/ftv-ep/
本はここから買えるよ
グッズ販売
プロフィール

あきばたまみ

Author:あきばたまみ
絵本作家

福島県福島市出身 11月23日生まれ 射手座 A型

「ちいさいいのち」をテーマに絵を描いています。

大学卒業後、NYに行く。帰国後、インディーズにてCDをリリース。コミュニティーラジオのパーソナリティーを務める他、都内でライブ活動展開。2001年からは本の表紙を手掛け、個展を開くなど、イラストレーターとしても活動開始。

ART WORK

出版

・雑誌「えくせれんと」内「ほのぼの劇場」 
 http://www.eh-book.net/link.htm

・絵本「インコの手紙」2007年6月21日に経済界より出版! 
 全国書店にて販売中!
・絵本「インコの手紙」2008年7月 第3版出版

・2009年2月14日 宮沢賢治著 あきばたまみ作画の 
「銀河鉄道の夜」源流社より出版!!

・2011年6月 福島県の山「花見山」を舞台にしたお話
 「きんばあちゃんの花見山」出版。 牧野出版

・2012年4月~メディクプレス社 「うちのくすり箱」表紙担当

 http://medicpress.co.jp/index.html

2013 「ひつじのたまご」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2014 「パロパロとドクターかぶとむし」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2015 「インコの手紙完全版」経済界 

他はトップ記事にて

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

