--------


2009-07-28

ガソリンスタンド

ガソリンスタンド

写真を整理していたら、こんなのがでてきました。

これは去年行ったマレーシアでの写真。

ガソリンスタンドで、おっちゃんが給油しているとこです。

って、どんな状況かというと…、

バスの中から撮ってます。

このおっちゃん、ショッピングモールと駅を結ぶバスの運転手なんだけど、
客が乗ってるにも関わらず、堂々とガソリンスタンドによって
給油してました(汗)

おいおい、そーいうのは、お客さんが乗ってくる前に済ますもんじゃあないのかい?

しかも、この後、優々とトイレに行って、タバコもふかしていました(大汗)

多分、そんな文句を彼に言っても、

「だって、ガソリンがなければ走らないじゃないか」とか、

「だって、トイレに行きたいんだから仕方ないじゃないか」

と、平気でそんな答えが返ってくることでしょう。

日本じゃ考えられないこの事態。 うーん、懐かしいです。またゆきたいな。 いいかげんの国へ。
2009-07-27

お迎え

20090727105211
昨日、我が家に ウサギのうめちゃん を お迎えしました

新しいお家に そわそわそわそわ…。

夜中中、自分の居場所を求めて 家ん中をさ迷っていました

写真は さ迷ってる様子。
おお騒ぎの夏になりそうです。
2009-07-26

たまちゃん めも

20090726135030
お知り合いの方より、


「たまちゃん めも」

なるものを いただきました。

さて、何をメモろうかな

2009-07-23

アロマ デ ライト

20090723022404
最近の かなりのヘビーローテーション


アロマ デ ライト

アロマは大好きだけど、オイルを蒸発させるやつは すぐに干上がっちゃうし、お香はいまいちビミョーな香りばかりだし、と思っていたら…


おお、すげー

この アロマ デ ライト 君は

「ミスト」 (ミスドではなく)で オイルが分散されるので、ながーく持つ上に、霧だから、顔近づけても熱くないし、

とにかく、よ~~い香りが すーぐに お部屋に広がるんです

しかも、ライトで色が変わるの

おともだちの タロット占い師 の エオラさんの 結婚式の引き出物にいただきました

エオラさん、ほんとにサンキュー

これで 毎日 オナラしても 気付かれません

うーん、いい香り
2009-07-20

ブルーベリーの経験

20090720183822
おともだちとブルーベリー農園にゆき、 ブルーベリーを摘んできました


今日は早起きして、暑くなる前の午前中から参加してきました


食べ放題と、お土産できるコースを選び、いざ、農園へ。


大きな実が甘いのかなと思いきや、案外 ちっこいくせに甘いやつがあったりして、大きさではなく、木によって性格があるようでした。

農園のおばちゃんに聞いたら、ブルーベリーにも、何種類もあるんだって。


虫がついて、それなりに苦労が多そうな、経験が 豊富な木は 甘い実をつけるし、 まだ若そうな木は酸っぱかったりして…。


うーん、人間界と一緒 ですな。


そんなことを しみじみ思いながら、たたずまいは、腹をすかせた お猿のように、ひたすらブルーベリーを貪り食ってきました

これで明日から100メートル先の獲物も見えることでしょう
2009-07-17

引越しました

ファンキー鳥さんの はたき の活躍もあり、

引越しました

福島は連日猛暑

引越した日は 36度もあり、マジで日干しになるかと思いました


まだまだ お片付けに時間かかりそーですが、少しずつ快適になってきてるかな。

新居の正面のパーキングには、 なんと、天然記念の 比内鶏が 放し飼いされています

比内地鶏なら、捕まえちゃおうかとも思えるけど、どうも、彼らはもっと高級な奴ららしい…。

のわりに、毎日、パーキングで何かをつっつきながら、入ってくる車にクラクション鳴らされたりしてます…。

そんな訳で、実家の時は 窓を開けると五十嵐さんの花いっぱいの素敵な庭が見えたのに、今度は、窓開けると 鶏が見える光景に変わりました

やっぱり、私、鳥さんにご縁があるようです。
2009-07-13

役立ってます

20090713004205
お引越しのおとも


ファンキーな鳥さん

ではなく、

はたき


結構役立ってます


2009-07-09

ライブな感じで

20090709110013
昨日、知り合いの方に連れていっていただいたお店で 久しぶりにライブ感覚で歌を歌いました

ああ、またライブやりたくなったなあ
2009-07-06

上水保育園

ちょっと前の先月の話ですが、 東京に行った時に、

杉並区にある、「上水保育園」 にお邪魔して、私の紙芝居「こんにちはの花」

を読んできました。

ここの保育園はとおっても大きな保育園で、こどもたちの数は、約250名。

今回はがんばって、全クラスで読んできました。

2


3

鼻の下がのびているのは、若い男子がたくさんいるせいではなく、がんばっているから♪

4

お外では、紙芝居を読む前に、絵本の読み聞かせもしました。

写真の頭が切れているのは、撮り方が悪かったのではなくて、右上の方に、

あらららら というのが 写ってしまっていたから。

1

赤いTシャツきてらっしゃるのが、今回お世話になった 旅行会社アルファシーズン の

吉川さん。 とても蒸し暑い日で、ふたりともにーっとはできなかったけど。

でも、とっても楽しい一日でした。

上水保育園のみんな、 吉川さん、ありがとう♪ 
2009-07-03

カエルさんをナンパ

20090703110824
お仕事場の近くのセブンイレブンの前で

ちいさい ちいさい


カエルさん発見


お買い物にゆく途中だったのかもしれませんが、
ちょっとナンパしてみました。


でも私の手に乗った瞬間、


びょょょょーん



ビタッ!!


と跳んで 地面に激突……
しばらく動かず…


だ、大丈夫?
と思い、ちょっとつついてみたら、


今度は 突然からだを スクリューしながら
予想だにしない方向へ


びょょょょーん!


おまえは、中国雑技団かっっ!


しかし、カエルって こんなちっこいのに すげーー。

と素直に感じた 初夏の昼下がりの出来事でした


あっ、コンビニの前でしゃがんで 必死にカエルを追いかけてる おばさんがいても、通報しないでね。
2009-07-01

身分証明 不可能

20090701025414
来月、アトリエを福島に かりることになり、 ただいまプチ引越し真っ最中だ。


部屋をかりる手続きにあたって、印鑑証明が必要で、今日は市役所へ行ってきた。

印鑑登録からしなくてはいけない私は、窓口で、運転免許証の提示を求められ、 思わず、

「自動車のですか?」 と言ってしまった。

ウサギのウメの操縦免許くらいはすぐにでももらえそうだが、公的なものは、自動車どころか、何の免許ももってない私は しどろもどろ…。

「ではパスポートは?」

窓口のおねーちゃんが言ったので、それは持ってますとばかりに、 やたらと怪しげな国の出入国スタンプばかり多いパスポートを自慢げに提示すると、

「あー、これ、期限切れてますねえ」

と一言。


何ぃ?

あわてて パスポートの期限を見ると 先月切れてるではないか


「他に持ってないですかあ」

窓口のねーちゃんは聞く。

この、10年前にとった、みそ饅頭みたいな 丸顔の私のパスポート写真が 事あるたびに使われなくなるのは ホッとしたが、

いや、待てよ…。


今現在 私の身分を証明するものって?


何もない



私は一体誰でしょう?



んなことを問答してる場合ぢゃないんだが…、かなり焦ってしまいました

結局母よーこに保証人になってもらい無事解決。

しかし、どうして期限切れるとパスポートが身分証明書にならないのか…。 期限切れたとたん、超モデル級の写真に変わる訳でもあるまいし…。


写真は 怪しげな国の出入国スタンプがたくさんついた 私のパスポート。
10年で述べ 14ヶ国。

さて 次はどこへゆくかなあ

本はここから買えるよ
グッズ販売
プロフィール

あきばたまみ

Author:あきばたまみ
絵本作家

福島県福島市出身 11月23日生まれ 射手座 A型

「ちいさいいのち」をテーマに絵を描いています。

大学卒業後、NYに行く。帰国後、インディーズにてCDをリリース。コミュニティーラジオのパーソナリティーを務める他、都内でライブ活動展開。2001年からは本の表紙を手掛け、個展を開くなど、イラストレーターとしても活動開始。

ART WORK

出版

・雑誌「えくせれんと」内「ほのぼの劇場」 
 http://www.eh-book.net/link.htm

・絵本「インコの手紙」2007年6月21日に経済界より出版! 
 全国書店にて販売中!
・絵本「インコの手紙」2008年7月 第3版出版

・2009年2月14日 宮沢賢治著 あきばたまみ作画の 
「銀河鉄道の夜」源流社より出版!!

・2011年6月 福島県の山「花見山」を舞台にしたお話
 「きんばあちゃんの花見山」出版。 牧野出版

・2012年4月~メディクプレス社 「うちのくすり箱」表紙担当

 http://medicpress.co.jp/index.html

2013 「ひつじのたまご」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2014 「パロパロとドクターかぶとむし」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2015 「インコの手紙完全版」経済界 

他はトップ記事にて

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

