--------


2008-11-28

サソリ座

昔のバルドラの野原に一匹のサソリがいて、小さな虫なんかを殺して食べていました。
するとある日、イタチにみつかって、サソリは食べられそうになりました。サソリは一生懸命逃げて逃げたけど、とうとうイタチに押さえられそうになりました。
そのとき、いきなり前に井戸があって、その中にサソリは落ちてしまいました。
もう どうしてもあがれなくて、サソリは溺れはじめました。
そのときサソリはこう言ってお祈りしたそうです。

「ああ、わたしはいままでいくつのもののいのちをとったかわからない。そして、その私が今度 イタチに捕われようとした時、私はあんなに一生懸命逃げた。それでも とうとうこんなになってしまった。
ああ、なんにもあてにならない。
どうしてわたしはわたしのからだをだまってイタチにくれてやらなかったろう。そしたらイタチも一日生き延びたろうに。
どうか神様、私の心をごらん下さい。こんなにむなしく命を捨てず、どうかこの次には まことのみんなの幸せのために私のからだをお使い下さい。」


するといつかサソリは自分のからだが真っ赤な美しい火になって燃えて、夜の闇を照らしているのをみたということです。



これが 宮沢賢治「銀河鉄道の夜」の 「さそり座」の話。


私が一番好きな場面。

私の描いたサソリは、「海老」のよーになってしまったけど(大汗)、

ジョバンニや このサソリが思ったように、

「本当の幸い」とは何だろうとか 描きながら本気で考えてます。


今 私にできることは…


とりあえず 原画の完成。
あと3日、正直、ひじょーに具合もよくありませんが 、 頑張ります!



うぉぉぉ。
2008-11-25

もじゃもじゃの正体は

20081125174905
この もじゃもじゃ の 正体は





ウサギの うめちゃん


の 後ろ姿…。



前から撮っても後ろに見えますが…。



ちょっと太ったんじゃないの??
2008-11-25

初雪

20081125134304
朝 ってか、お昼ちかく、起きたら 雪でした…。

どうやら昨日の晩から降っていたらしい…。


ずっと起きてたのに、気付かなんだよ…。

寒いわけです。
みなさん、風邪ひかないよーにね♪
2008-11-23

誕生日

20081123130022
20081123130016
本日 11月23日、 無事に お誕生日を迎えました。

みなさんからのメールや、プレゼント、ほんとにありがとう!


一人作業ばっかだと、たまに 世間から忘れらたみたいにさみしー気持ちになってたのですが、ほんとにうれしいです♪


でも、朝起きたら、居間のテーブルの上に

「たまみちゃん、お誕生日おめでとう。はは」

のメッセージと共に、2000円がおいてありました…。


2000円…




何だろう??



三十路すぎの娘の誕生日に2000円って…。


2000円でなんか買って食べなさいということなのか、それとも、メッセージと2000円は別物なのか…。
母よーこさんには、ほんとに感謝してます。でも…


朝からナゾナゾはいりません!



とにかく、今年一年、また頑張って よい作品みなさんにお届けして参ります。 今後ともよろしくね! ありがとう♪
2008-11-21

粉かけます!

20081121031406
頑張ってます!
銀河鉄道の夜。

少しだけ こなれて?きました。

今回は 白のソフトパステル(オイル抜きクレヨン、チョークみたいなやわらかい、粉のかたまり)を 細かく砕きながら、
絵の上にふりかけて、たくさんの星に見立てたりしてます。

何かとごまかし(汗)がきくこの画法、

わたしの中では


「粉かけばばあ技法」


と呼んでいる。


細かく細かく 絵に粉をかける女。

あー、今日も 午前3時…。


2008-11-19

安達太良小学校 ワークショップ

20081119121910
20081119121908
20081119121904
今日(ってか日付変わったので昨日 18日)に

福島の、二本松市立安達太良小学校にて パステル画のワークショップをしてきました♪

体育館に 全校生徒 50人ちかく、保護者も含めると 総勢80人くらいが集まり、とってもにぎやかなワークショップでした。

いやいや、みーんな純朴で よい子たちやったあ♪

ランドセルに みんなして鈴付けてるから、何かのブームか、まじないかと思ったら、


熊避けでした…。


まぢで!


登下校中に、リアル熊さんに会うなんてこと、ほんとーにあるんだね…。

森のくまさんなんて 優雅に歌ってる場合ではないのだ…。


山に囲まれた 紅葉の綺麗な ステキな学校でした。

本当の空は ありましたよ♪


安達太良小学校のこどもたち、先生方、保護者のみなさん、担当していただいた、実は私と同い年だったHさん、本当にありがとうございました!


写真はいただいた給食(懐かしい!)と、終わった後。 後日、ワークショップの写真はアップ予定です。
2008-11-16

辛いよー

つ、つらいっす…。

銀河鉄道の夜…。

今まで、いろんな作品と戦ってきましたが、 今までの中でも 最強。

楽しんで描きたいけど、 うーん、さすがに…。

締め切りまであと半月。
私の体力と精神力よ、もっておくれーー
2008-11-14

ありがとうの力

20081114050407
東京にいた時に、お天気がよかったので、明治神宮にもいってきました。

東京なのに 森の中にいるみたいで、空気が綺麗なの。 絶対ここには 妖精がいるはずとにらんでいます。



最近、何かあってもなくても、なるべく 「ありがとう」を言うようにしている。


うれしい時、楽しい時はもちろん、悲しい時でも、辛い時でも、 相手に
、そして自分の心に 無理にでも言ってみる。

すると、楽しいことうれしいことは もっと楽しくうれしくなり、 悲しいこと、辛いこと、理解
できない言葉や 怒りも、何故か、浄化されるんだよね。


こないだも ある方からいただいたメール、その言葉の強さにまいってしまったのだけど、「 ありがとう」とだけ返してみた。
そしたら、 何故 その言葉が私に向けられたか 考えることができたんだよね。
あっ、断然私が悪いんじゃんって、気付きました。


大切な人たち、小さなイザコザで なくすくらいなら、何万回でも言ってやります。


ありがとう
ありがとう


こんな心理の時期だからこそ、銀河鉄道描いてるのかな…。多分ね。

いつもみんな ありがとう
2008-11-10

銀河鉄道の夜

福島に帰りました。


ご報告


来月、12月24日のクリスマスイヴに

源流社 という出版社より、

宮沢賢治作、あきばたまみ絵の



「銀河鉄道の夜」が出版されます!

ぱちぱち。


値段とか まだ詳細わからんので、またわかったらお知らせします!


ってか、今 頑張って原画描いてるんだけど…。

ま、まにあわせますってば!
2008-11-09

神々しい!

20081109040202
死体ではございません。

わたくしです。


金箔を貼っています。

友人がフェイスマッサージができるので、おとまりした時にやってもらったの♪

前日 一睡もしてなかったのに、今日は とってもツヤツヤ♪


ってか、神々しいね。自分で言うのも何だけど。
2008-11-09

レモンちゃん

20081109035703
飯田橋の並木道で、 カナリアを抱えた女性に遭遇!

カナリアは その名も
「レモンちゃん」

うーん、きいろっ!

おてての中からこんにちは!
2008-11-06

偶然縁結び

20081106125704
東京にきています。
東京地方、今日は お天気だしと思って、ランチは 飯田橋の桜並木のベンチで。

ランチする前に、飯田橋プラブラしてたら、神社が!

お参りして、今までの数々の悪事を反省しよーと、境内に入ったら…。


女の子ばっか。
な、なんじゃ、こりゃ。 女子大か何かかと…。

聞くと、どうやら、ここは 東京大神宮といって、 おもいっきり


縁結びの神社


だったのです。


あたしったら、なんてラッキー♪


きちんとお願いしてきました♪

でも、それを知る前に書いてしまった「願い文」というお手紙には、

「母よーこさんと、ウサギのうめちゃんの健康」

と書いてしまった…。


どうも、それには
「恋が叶いますよーに」と書くのが一般的だったらしい…。

でも お二人の健康はホントに お祈りしておりますので。
こんな私にも いいことあるじゃろか?

2008-11-04

ワークショップ終了

20081104014711
20081104014706
本日
「百の匠屋」での パステル画ワークショップ無事終了しました。

きて下さった方々、百の匠屋のみなさん、 ありがとうございます。


準備不足のまま 時間に突入したので、要領が悪くてすみませんでした。

お子さんとお母さんを一緒にご指導するのは 時間の配分とか いろいろこれからの課題になりそうです。
頑張ります。

写真は 「絵は苦手だよ~」とかいいながら、とおっても上手にかけた、参加してくれた少年。

ありがとう♪
2008-11-03

初白鳥!

さっき、机にむかって、色付けしていたら、

「クアー クアー」という鳥さんの声が…。


今年初の 白鳥さんの声である。 

家の近くには阿武隈川が流れているんだけど、そこに毎年、たくさんの白鳥さんが
飛来するのよね。
そんで、地元のみんなで、えさあげたりして、一応観光スポットにもなっているのだ。
でも、今年は、鳥インフルエンザを心配して、白鳥さんたちに直接えさを
あげることはできないらしい…。

白鳥さんも、カモさんも、みなさんも、寒くなりましたが、風邪はひかないよーにね。

福島に冬の到来です。

明日は、「百の匠屋」にて、パステル画ワークショップです。
11時から17時までやってますんで、近くの方は是非、コーヒーのみにきてね。

2008-11-01

夢の 手のりバッタ

20081101163208
自転車で おでかけしようと思ったら、 自転車のハンドルに



バッタさんがおりました♪


からだは 葉っぱの形をした、見事な擬態!

ちかーぁぁくに寄っても逃げないので、手を出したら…



乗ってきた!!




夢の 手のりバッタです♪


嬉しくなって、母よーこさんに、
「お母さん、手のりバッタ!」
と言って 見せたら、



「あんた、それは家では飼えないし、それ(ウサギのうめ)にやるわけにもいかんでしょー」


との お言葉。


よーこさん、あの…、発想が突飛すぎっす…。



でもちょっと幸せな秋の日でした。
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

