--------


2008-10-31

百の匠屋でのワークショップお知らせ

happy cafe time


来る 11月3日(祝)に 福島市にある「百の匠屋」というカフェに併設されてる
スペースにて、
あきばたまみによる オリジナル絵手紙教室 を行います。

毎回、イベントでは、お子さんのみ対象でしたので、今回は大人の方も参加可能です。

お花屋さんがやっている 古民家を改造してつくったカフェとお花屋のこのお店。

すーーんごく素敵なスペースです。
お茶するだけでも気持ちがよいので、是非いらしてくださいね。




「パステルでオリジナル絵手紙つくり体験」

日にち: 11月3日(祝)
場所: 百の匠屋(しょうや)ワークショップスペース
    福島市野田町6ー194ー8 TEL: 024-563-7871
(高湯街道 TUF手前、阿部園芸さんの裏手です)

時間: 13時~  15時~ (それ以外でも承ります)
     所要時間:ゆっくりして1時間半
参加費用: 大人一人1000円(画材付き)
      お子様とご一緒に参加の場合は、お子様はひとり300円
      お子様のみ参加の場合は ひとり700円

その他: 使う画材は主にソフトパステルです。
     よごれてもいい服装でお越しください。

おといあわせ: このHPのメールまで お願いします。

2008-10-29

北ないトイレ

20081029204020
「東から人が来ます
西からも人が来ます
南の方からもお客様が来ます
だから北なくしないで使ってネ」



喜多方の ある公衆トイレでみつけた貼紙。


「汚くしないで使ってね」でよくない?

意味がわかるよーなわからんよーな…。

2008-10-26

喜多方じゃ

20081026153326
20081026152918


姪っ子、甥っ子と 喜多方にきております。

喜多方ラーメンをたべて、みそ味ソフトクリームを食べました。

この町はほんとに蔵が多いのな。

写真は 蔵を改造して作ったカフェと 、甥っ子のソフト後のワンショット。
もう秋です。
2008-10-25

お部屋からのプチ自慢

五十嵐さんち

私の部屋から見えるは素敵なガーデン♪
これがわたしんち。




んなわけなく、これはとなりの I さんちのお庭。福島で「チャレンジガーデン」というのに
も指定されてるみたい。

んで、うちはというと…、雑草が生い茂る天然ガーデン。
たまに花をうえたりしているが、そのうち雑草が生えてくると、なんだかその雑草も
愛おしくなってきて、抜けないという悪循環ガーデンです。


Iさんのガーデンは、
私が小さいときは、完全バラ園だったので、窓開けると一瞬、
「あたし、マリーアントワネットかしら?」
と錯覚するくらい綺麗だったけど(本当に錯覚だけど)、
I さんが定年されてから、
一時、バラから野菜作りにはまってしまったらしい時があって、
一年にして バラ園から、
イモ園、ハクサイ園になった時は、ちとショックだったわ。

でも最近はバラも復活したようで、
朝起きて窓あけると、とっても綺麗な景色が目に入ってくるので、少し幸せになります。

I さん、いつもご苦労さま! そんで、よければうちの庭もいじってみませんか??
やりがいありますよーー。
ある意味 うちも「チャレンジガーデン」というか、「チャレンジできるガーデン」。
いかが??
2008-10-25

ありがとう

みなさん、HPの方に、たくさん インコの手紙の感想や、イベントの感想など、
心あたたまるメール 本当にありがとうございます。
少しずつお返事していますが、まだお返事もらってないという方、もう少し
お待ちくださいね。
本当に感謝しています♪
たまみ
2008-10-22

ビエンナーレ無事終了!

4

「福島現代美術ビエンナーレ」内の、
福島市 こむこむの展示、「パステルの森」及び、
「いきいきふくしま 元気UPフェスタ 」の パステル教室、
どちらも無事 終わりました。

パステルの森では、約40人のこどもたちが ワークショップに参加。

福島大学の学生さんたちと 絵本作家のたかはしりょうこさんと一緒に 約100点の
作品を展示。

土日の元気UPフェスタには、約80人のこどもたちと ウサギやクマやカメやトリや
サイの パステル画を描いて楽しみました♪
こどもたち参加の企画に、参加したこどもたちも、ちょっとまた絵を描くのが好
きになったようで、私たちも嬉しかったよ。

一週間の展示でしたが、いろんな方にお世話になりました。

たかはしりょうこさん、福島大学のみなさん、
こむこむのスタッフの皆様、 福島民報新聞のスタッフの皆様(特にWさん)、に
本当に感謝です。

ありがとう。


次は 新作出版に向けての校正と、また別件の作品制作、 大きくなりそな、こど
ものためのプロジェクトのプロデュースです。

嫁にゆく暇がない…。
→言い訳です(大汗)

またみなさん、よろしくね。


写真は、今回参加してくれた、たかはしさんと、福島大学の皆様。
みどりがあたし。
この中ではだいぶ私は年上なもんで、少しおすまし気味です…。


1
これが、メインの「パステルの森」
横の扉の大きさと比較してもらうとわかると思うけど、模造紙6枚分に、
こどもたちの描いたパステル画が並びました!!

2
紙芝居におおはしゃぎのこどもたち。

3
パステル教室の様子。 アグレッシブルな色使いの子もたくさんいました。

2008-10-17

パステル教室お知らせ

明日と明後日(18日、19日)に、 福島市 こむこむ にて、パステル教室行います。

またまたこどもが対象ですが、お子さんがいる方、是非遊びにきてね♪




あきばたまみパステル教室

日にち: 10月18日(土)、10月19日(日)


場所: 福島市 こむこむ 1階 スペース


時間: 両日とも 13時からと、15時から

対象: お子さま

その他: 無料(材料込み)

2008-10-17

新聞掲載

民報

昨日(16日)のことになりますが… 

福島民報新聞に 今やってる パステルの森 の展示会の様子が掲載されました。

実はこの時体調 激悪。多少お顔がむくんでいる気が…。
一緒に写っているのは、今回ご一緒している絵本作家の たかはしよょうこさん。

休館日にむりやり開けてもらい取材しました。
みなさん。御協力ありがとうです。
2008-10-16

やってこい、玉の輿!

20081016033403
最近付けてる アメジストのチョーカー。

渋谷の パワーストーン専門店で買いました。
お店にあった一番でっかいやつにワイヤー巻いてもらったの。

魔よけにもなるらしいけど、同時に恋愛にも効果的らしい♪

ともだちに、 後者の方が、私的には比重が大きいのと話したら、

「そのデカさ、これみよがし と いうか、切実というか…」

と言われました…。


うるさい! 大は小をかねるじゃ!

やってこい、玉の輿!
2008-10-13

ライブ終了

ビックパレット


20081013171605


ビックパレットでやっている まなびピアふくしま のステージで 歌ってきました。

すーんごい広い会場の 屋内 屋外に たくさんの企業さんのブースがでていました。

受付に行こう!と思いつつ、

あっ、牛串、 あっ、ラーメン と、 釣られ釣られ…。
受付ぎりぎりで 担当から電話かかってきたなんていいませんよ(大汗)。


ほで、 つられながら やったのは エコバックつくり。楽しかったあ!

いつものようにインコちゃんを描きました。

ライブの方もたくさんのみなさんに見ていただけました。きてくれた方、ありがとう♪

明日は 新聞の取材です。
2008-10-13

まなびピアふくしまステージ

突然ですが、今日(13日)、福島は郡山の
ビックパレットふくしまでおこなわれている

「第20回 全国生涯学習フェスティバル」のステージにて、歌を歌ってきまーす。

4曲ほどですが、インコの手紙はもちろん、伝説の曲?「しみじみ、しじみ」も熱唱予定。
お近くの方は是非遊びにきてね。

すんごく大きなお祭りです♪


日  10月13日(祝)
時間  15時45分~
場所 ビックパレットふくしま 屋内Bステージ


よろしくです!



2008-10-12

はじまりました

20081012005111
今日(11日)から19日まで 、福島 こむこむ4階 企画展示室で、

「パステルの森」はじまりました。

こどもたちの絵と 私と、絵本作家 たかはしりょうこさんの原画、福島大学の学生さんの作品が 展示されてます。

よかったらみにきてね~♪

小さくてすみませんが、
写真は こどもたちと描いた 「パステルの森」 。
高さはニメートルくらいあります。


大きな写真も載せるね~。

2008-10-10

緑のあたし

20081010202803
いや、しかし、朝から 展示の準備で四苦八苦…。
結局 閉館時間になっても終わらず、明日朝もやることに…。

福島大学のお手伝い下さった方は、 みんな小柄な女の子ばかり。
ここは 力持ちあきばが頑張らねばと 張り切ってたら、 朝のパネル立ての時点で 水ぶくれができて、バンソウコウのお世話に…。

その状態で 森の絵を描くために、緑のパステル触りまくってたら、手も足も 緑色に…。

もーすぐ カッパ か カエルに変身か というとこまで 手足が緑になったので、 お手洗いで 誰もこないことを見計らって、 どっこいしょ と シンクに足をのっけて洗ってたら、ママさんらしき人が こどもを連れてトイレに…。


母は見ぬふり、こどもにはひじょーに ジロジロとみつめられた…。
そして、この爆弾ストレート発言。


「ママ、なんか変な人だね」


わかっとるっちゅうねん!


おい、こども、4階展示室に来るがよい! その変な人が何してるかわかるから!

2008-10-10

パステルの森 準備~

20081010200908
明日から、福島市駅前にある
福島市子どもの夢を育む施設「こむこむ」
4階企画展示室にて、

絵本作家
たかはしりょうこさん
と、福島大学の学生さんたちと一緒に、

「パステルの森」というタイトルで、絵本原画展示や、イラスト展示を行います。

これは、福島現代美術展実行委員会が主催の、

「福島現代美術ビエンナーレ」

というイベントの一貫。

福島県内のあちこちの施設で、たくさんのイベントが開かれます。

私たちのやる「こむこむ」のメインは何といっても、入口近くにどおーんと飾ってある、タイトルと同じ「パステルの森」

模造紙6枚分に書いた、大きな森に、先月、同こむこむのワークショップで、こどもたちが作った、色とりどりの動物や花がところ狭しと並んでいるというもの。

はっきり言って、


圧巻です!


期間は明日11日(土)から、19日(日)まで。

時間は、
朝10時から、夜7時まで。19日のみ、夜5時までです。
もちろん入場無料。

私たちの作品もみてほしいけど、こどもたちの作品、是非みてくださいね。

お問い合わせ
こむこむ
〒960-8044 福島市早稲町1番1号
024-524-3131

2008-10-08

お誕生日会

20081008212202
東京に行くときの 常宿にしてる友人のお宅。
ママ(友人)と 6歳の男の子と4歳の女の子の 三人家族。

友人は ニューヨークに住んでた頃のルームメイト。私が宿なしになり、 公園で寝てた時に助けてくれた恩人(マジっす!)


そんで、結局今も何だかんだで助けてもらってます…。

彼女は二人の子育てしながら、 仕事もバリバリこなすスーパーウーマン。 私には とんとない 現実をきちんととらえる力を持っていて、 強くて、かっこよくて、美しいのだ! 尊敬!

こどもたちはハーフなのだけど、二人とも とんでもねー暴れんぼう…ではなく、とってもかわいい。

三人の誕生日が ここ一週間に集中してることもあり、 昨日は ケーキでお祝い。 見づらいけど、 プレートの陰には ウサギちゃんの形の チョコクッキーが!

みなさん、お誕生日おめでとう
2008-10-08

パーティー会場へようこそ!

20081008020909
20081008020903
親友の maroちゃんの個展に行ってきました!
その名も

「パーティー会場へようこそ!」


パステル画や、ポタリーという お皿に絵付した作品、から オリジナルの こども服、トートバック、 カレンダーなどなど、たーくさんの色とりどりの楽しい、あったかい作品が展示販売されていて、まさにそこは「パーティー会場」。

そこにいるだけで、とっても明るくしあわせな気分になれる個展でした♪
私も個展やりたくなったぞい!

maroちゃん個展は、今週末 12日まで、 東京は 高円寺の 「ギャラリー ジュイエ 」というとこで やってます。
それから、個展期間でなくても、お皿の絵付けのポタリー教室は、常時maroちゃんのとこでやってるので、興味ある人は問い合わせてみてください。


個展はとにかく、しあわせになりたい人、必見!


ホームページはこちら
http://www.juillet.jp/

2008-10-07

贅沢なお茶

20081007101403
新宿南口のスターバックスで 休憩中。

休憩といっても、 次回の作品の カット割りなどを考えてるから、やっぱり仕事中…。

他の人のとこにはいないのに、私んとこだけ 周りにスズメが集まるのは何故ですか??

2008-10-06

うさぎ展本日で終了

1

9月24日からの 代官山アートラッシュでの うさぎ展、本日6日で終了です。
今回は、他のお仕事で引きこもり生活が続き、あまり在廊できず、店長まやさんに
すっかりおまかせしてしまいました…。
まやさん、ありがとう。そんで、きてくださったみなさん、本当にありがとう。


2008-10-04

頑張ってます

20081004135304
更新が遅れてごめんなさい!

あと何日、あと何時間って感じで 絵を描いてます。
これは 次の作品の 一枚。

懲りずにウサギっす。

でも、ウサギばかりが登場するわけではなく、熊やタヌキ、烏、カメなど、いーろんな動物が登場する和風のお話。

タイトルは

「しずくの木」 。


また詳細アップするね。

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

