2008-08-30

ウサギと私の自業自得。

先日、仕事が終わって帰宅すると、我が家の ウサギのウメさんが、ぐったりしていた。
えっ? っと思って静かに抱き上げると お尻のあたりが びっしょり湿っている。

うわっ、おなかこわしてんじゃん!
病院に連れてかないと!

そう思ったが、時間は夜中の1時すぎ。 とりあえず、 床に下ろしてみると、ヒョコヒョコ歩ける状態ではあったので、朝を待って病院にゆくことにした。その間、カゴを掃除したり、水飲みボトルを消毒したり、とにかく清潔に、あたたかく、そして脱水症状にならないように、たっぷりのお水と、栄養をつけるために 野菜ジュースを傍らに置いて、しばしの眠りについた。

その晩は心配で心配でろくに寝付けなかった。

しかし、翌朝、 恐る恐るウメさんの様子を見ると、そこには、ぐったりしてるはずの ウメさんは どこにもおらず、野菜ジュース完飲、 ごはん完食で ふつーにしている、というか、ふつー以上に元気な様子の ウサギがいたのだ。

えっ? 昨日のは何?


確かに昨日抱っこした時はぐったりしていて 具合が悪そうだった…。
しかも、お尻は濡れていた。 いや、まてよ、でもお尻は濡れていたけど、ウンチで汚れてる様子はなく、オシッコだけだったような…。

ま、まさか…。


そうである、このウサギ、

仮病を使ったのである。


ウサギは通常、寂しいと死んでしまうというが、うちのウメさんは 逆に
「構わないで派」だと思っていた。ただいまーと行って、近づこうとすると、まるですんごく悪いことをしていたかのように、一目散に逃げてゆく。

それなのに…。

母よーこさんによると、私があんまり構わないでいるから 身を張って抗議したのではないかということだった。

あのお尻の湿り気は、下痢ではなく、


抗議のオシッコもらしだったのだ。


いや、悪かったよ、 ウメ。でも、君、一つ言っていいかな?


臭い!


結局、ウメさんは一番きらいな お風呂場に連れてゆかれ、お尻をゴシゴシされる羽目になった。

この時、私もウメさんも学んだのだ。


自業自得 と言う言葉を。
2008-08-28

お誕生日

今日は とても親しくしている方のお誕生日。

会ってから11年。もー、くされ縁というのか何というのか。いろいろ思い出しますなあ。

今は会う機会が少ない状況ですが、とりあえず 元気でいてくれることに感謝!

Hさん、いつもありがとう!
ほで、お誕生日おめでとう!


2008-08-28

奮闘中

にやネコ

時々こんな顔して ほのぼの劇場制作奮闘中。
これは先月載った作品のにゃんこ。

たのしそうな仕事でしょ??
2008-08-26

絵本ワールド写真ギャラリー

今更ですが、やっとパソコン君の修行の旅が終わり、バージョンアップして戻ってきたので、また写真をアップできるようになりました♪

先週行われた「絵本ワールドinふくしま」の様子をアップします。

4
お絵描きの前に、マレーシアでも読んできたスマトラサイの話「こんにちはの花」
の紙芝居を読みました。
会場は、「インコの手紙」の原画も飾りました。

2
こんな感じで、時々みんなの絵を手伝いにゆきます。

3
お子さんも、お母さんも真剣そのもの。

6
午後は「インコの手紙」を含むライブでした。
後ろにある棒は、竹刀などではなく、レインスティックの「雨子」。
ちょっとした効果音に使いました。
名前の通り、これは、雨の降らない地域で、雨乞いにつかわれている、
さぼてんからできている楽器。棒の中にたくさんの棘があって、その間を砂が流れる
ことによって、振るときれいな音がでます。
これを丹念に振ったから、当日雨振りだったという噂も…。

5
ライブ後は、インコの手紙 買っていただいた方にサインをしました。

1
帰る間際に、ビックパレットの裏口で、カラーセッションをお手伝いいただいた
砂子田先生と、司会の和合さんとパチリ。

民報2
これが翌日のせていただいた新聞記事。

民報1
きてくれた方、関係者のみなさん、ありがとう♪
2008-08-25

M氏とのコラボ決定!

実は、先月の段階で決まっていたのですが、
こないだ少し触れた書き下ろしの作品とは別に、 

もう一冊本が出版されます。


岩手県出身の 超有名作家 M氏の小説の挿し絵です。挿し絵といっても、各ページに
絵が一枚あるようなので、ほとんど絵本に近いですね。

まだ、詳しくはかけないのですが、鉄道関係の絵本です。
秋はしばらく電車オタクになりそうです…。


ってなわけで、今後の私のスケジュールは以下です。


8月残り 
新作の下絵、
ほのぼの劇場制作

9月
新作原画制作、
うさぎ展出品作品制作(後日詳細アップ)、
M氏とのコラボ作品表紙&できるだけ下絵、
ほのぼの劇場、
ワークショップ1回(後日詳細アップ)

10月
新作なおし&完成、
M氏とコラボ作品制作、
福島県生涯学習フェスタ参加、
ほのぼの劇場制作

11月
M氏とのコラボ作品完成(仮)、
平成21年度カレンダー制作、
ほのぼの劇場制作、
個展作品制作(仮)



ちなみに、新作は2冊とも年内に出版予定なんだって。
この間に、出版にあたっての色校正(色味をみる作業)、デザインチェックなどもあると思う…。

ってか、大丈夫か、私?? 
ウサギと昼寝してる暇なぞないのである!!

脱、ぐーたら生活!


お仕事を下さった出版社のみなさん、紹介してくれた方々に感謝!
ぐーたらせずにがんばります。
きちんとみなさんに発表できる日が近いことを祈って。
2008-08-24

こはるのぎょうざ

20080824160604
今日は、母よーこさんの おみせ 「こはる」が イベントで 福島市内の施設にお店を出したので、それのお手伝い。

「いらっしゃっいませー、餃子いかがですかあ」

と、不思議な 売り子をしていたら、


「あなた、絵本だしてる人じゃない??」

という人が…。


い、いえ、ち、違います…。

とも言えず…。

でも今日は 絵本は売ってませんから…。油まみれになるし…。


写真は よーこさんの店
「こはる」の餃子。

緑のは、かわによもぎが練り込んであります。さっぱりしてておいしいよ。福島に来た時は是非!
2008-08-23

赤いやつ

20080823201102
こないだ行ってきた 小さい水族館にいた 赤いやつ。

いやいや、怒ってんだか、疲れてんだか…。

斜めだし…。


兄さん、怖いっす!
2008-08-22

大原病院小児科

大原病院


20080822121103


先日、福島の、大原病院小児科で 紙芝居の読みきかせをやってきました。

下は1歳から上は15歳までと 幅広い年齢層のこどもたち。
読んできたのは
「はなさきがめ」と
「こんにちはの花」。

それぞれ何か考えてくれたらうれしいです。

みんな早く元気になれ!

スタッフのみなさん、ありがとうございました。
2008-08-21

絵本ワールドこぼれ話

先日の絵本ワールド二日目。

控室でライブの準備などを諸々していた時のこと。
担当の人から電話が。

「サインほしい人がいるので、会場に来て下さい!」

インコの手紙を買っていただいた 方には 直筆サインをさしあげることになっていたので、いそいで 会場まで降りてゆくと、そこにいたのは…。


母、よーこさん。


「2冊買ったから、サインしてくんちょ!」


って、あなた、いつでも書けるがな!


その後、まだライブの準備があったので、控室に戻ると、また担当さんから電話が…。


今度はほんとにお客さんだというので、また走って会場に降りてゆくと、 今度は 待っていたお客さんのとなりに ピッタリと よーこさんが!

そして、 サインが終わると、よーこさんは お客さんに向かって、

「どーもどーも大変お待たせいたしましたあ」

と ご挨拶…。


あ、あのぅ、来てくれたのはありがたいけど、今日だけは お母さんでなくていいからさ…。


そう思い、少しきつめに それを言うと、 よーこさんは 途端にションボリ。
あらあら、ごめんねー。
でもお仕事だからさあ…。

よーこ節炸裂とはいかなかったけど、ちょっとかわいい一面をのぞかせた よーこさんなのでした。

2008-08-20

新聞掲載 と、次回への課題

20080820011710
昨日(18日)の福島民報新聞に私の記事を大きく掲載していただきました。
しかも2か所も!!
ありがとうございます。
スキャナーが調子悪くて、せっかくパソコン君がバージョンアップして帰ってきてくれたのに、大きく写真がのせられないのが残念ですが、雰囲気だけ。

さて、前回のブログでご紹介した、私のカラーセッションをお手伝いいただいた、長年、教壇に立っておられた砂子田先生ですが、帰りの車の中で、とても素敵なことを教えてくれました。
それは、カラーセッションに参加した一人の男の子のことでした。

カラーセッションは、マレーシアでやってきたと同じ、サイの絵をみんなで描きました。
その男の子は、はじめ、青や、赤や、いろんな色をごちゃごちゃに混ぜて、どう見ても
汚い色になっていたんだそうです。
このとき先生は、この子は なんだか心に悩みを抱えているのかなと思ったそうです。
で、何もいわずにじっと、その後の様子を見ていた。
そしたら、一瞬だけ、そのゴチャゴチャな色が、深みを持った感じになった時があった
のだそうです。
そのときに先生は
「あらーっ、深くなったわねー、素敵ね」とほめました。
すると、その男の子の顔が、みるみるうちに、ぱあっと明るくなったんだそうです。

先生は言っておられました。
褒めることは大切だと。 でも、うそんこで褒めてはいけないって。
本当にそう思ったときに、いっぱい褒めてあげる。そうすると、
自分が認められた、受け入れられたと思って、それが自信になってゆくんだそうです。

確かにそう、みんな褒められたい、認められたいと思っているはず。
何くそーっていうパワーも時には必要だけど(私はこっちが多い気が…)、
結局行き着くところ、認められたい、受け入れてもらいたいと思うからがんばるんだと思う。
この男の子が、普段どんな生活をして、どんな気持ちでいるのかはわからないけど、
砂子田先生の一言で、絶対に何かがかわったと思う。

さすがです! 

私はセッションを進行するのでせいいっぱいで、そこまで細かい子どもの表情まで
みえなかった…。砂子田先生を見習って、次回の課題にしないとです。

あと、あきばたまみともあろう人が、となりでやってた「わんにゃんフェスタ」に
ゆけなかった…。これも次回の課題です…。

2008-08-18

絵本ワールド終了

20080818143804
16日、17日と行いました、絵本ワールド、無事終了しました。
ご来場してくださった皆様、そして、我が インコの手紙をお買い上げいただいた皆様、
本当にありがとうございます!!
おかげさまで、2日で70冊ほど売れました。

今回のイベントで、本当にたくさんのことを学び、たくさんの人と出会いました。
絵本というのは、人を純粋にさせる、魔法の本たどおもいました。

カラーセッションでは、コピーしてきた紙がなくなったくらいだから、2日合計100人くらいきたようです。
みんな上手だったよー!
また、ステージでも、いろいろ学びました。インコの手紙出版記念ライブ以来の
ステージでしたが、あらためて、伝えるということの難しさと、楽しさを味わいました。

写真は、お世話になった、司会の和合さん(向かって左)と、私のカラーセッションのお手伝いをしてくださった全国学校図書館協議会学校図書館活動推進委員会副委員長の砂子田先生(向かって右)。イベント終了後の様子。
本当にありがとうございいました!

また、絵本作家としてはまだまだ駆け出しの私を支えて、いろいろ配慮くださった
主催の福島民報新聞社の渡辺さん、鈴木さんはじめ、スタッフの皆様に心より感謝します。

さて、腰いたいけど、 また仕事にかかりますか!!



2008-08-17

一日目終了

本日(16日)、絵本ワールドinふくしま 1日め終了しました。
はじめは、こどもが集まるかなあって心配してたのですが、
あれよあれよという間に、30人以上の子たちが集まってきて、早々にお絵描きをはじめました。 みんなたのしそうでしたよ。

午後のライブは、時間が遅いというのと、雨のせいで、なかなか集客に結びつきませんでしたが、その分、じっくりとお聞かせすることができたのではと思います。
明日は、音響をPAさんともう少し相談して、より聞きやすい状態にします。

明日も同じ時間  11時~ お絵描き教室
         16時~ ライブ

みなさん、雨ですが、ぜひきてくださいね。


あ、それから、「嵐のよるに」の あべひろし先生の動物画指導のワークショップ、ちゃっかり参加しました。先生に、私の描いたウサギ、褒められたぜい!
2008-08-15

幸せの黄色いインコ

インコ

久しぶりに 幸せの黄色いインコ登場!

この画像は、たまに消えたり、あらわれたりします。見れた方は幸せが訪れるかも?
(画像が黄色いインコでなかったら消えている状態。いつあらわれるかなあ?)

明日、郡山ビックパレット、11時~ パステル教室、 16時からライブステージ、がんばってきます!
2008-08-15

検討中…

今回の 絵本ワールドの 歌のイベントで 我が 「インコの手紙」も歌います。
昨年の 「インコの手紙出版記念ライブ」では、 インコの手紙を生で歌った後、 インコの手紙フラッシュムービーを流して終わるという 演出でした。
でも今回は、イベントスペースが ライブハウスみたいに 暗くないから、 プロジェクターで、ムービーが見えにくいのではないかという点と、 生歌は、去年のようにバンドではなく、オケで 歌うので、結局 2回同じアレンジの歌を聞くということになり、しつこいかなとか思い、歌のバックでムービーを流してもらえないか検討中。

でも 歌は歌、ムービーはムービーで見てもらいたい気もするし、決まりません…。多分 状況がわからないので、 当日のサウンドチェックまで 決まらないと思う…。

状況にあわせて臨機応変に対応するのが ライブの 心配事でもあるし、醍醐味でもあります。

いよいよ明後日(正確には明日)。 台本書いたり、いろいろと忙しいけど、 やっと 気持ちがアップしてきました。


って、もう夜中…。 はよ、寝よ。
2008-08-15

ジャージの二人

20080815013502
東京行った時に久しぶりに映画をみてきました。
「ジャージの二人」。

それぞれの事情をもつ親子が夏の一時を 山荘で、ジャージ姿で過ごすという話。
シーナ&ロケッツの 鮎川誠さんと 今をときめく 堺雅人さんが とてもいい味。
堺さんの奥様役だった水野美紀さんは 私がお世話になった 赤坂整形外科クリニック の 根元院長と仲良しだってこともあり、チェックしてました。
もうしばらく公開してるのかな?

「なんかこう~」っていう口癖のような台詞とか リズムとか、
私にとっても似てる?映画だなって思いました。
オススメでっす。
2008-08-13

クリッブ君を見習って

20080813021303
写真は 我が家のクリッブ君。

何してるかって?


食いついてます。


今は 私のお部屋の電気のコードに 食いついてます。


本日 今週末の絵本ワールドの最終打ち合わせでした。
いろんなチャンス到来。

クリッブ君を見習って、しっかりチャンスに食いついてきます!

あっ、 お腹へってる時はいろんなものに食いつきますから要注意ね!
2008-08-11

母ようこさんお誕生日

20080811004102
8月5日は 母ようこさんのお誕生日でした。
でも当日は仕事で 東京にいて お祝いできなかったので、本日 ささやかながらケーキでお祝い♪

○9年になるようこさん。ケーキに、ロウソクを9本たてたら、

「なんで9本?」

と 聞くので、

「だって○9歳でしょう?」

と答えたら、


「わたし、そんな年になんだべが?」

と 年齢否定。


おい!



ほんとに忘れちゃったのか、 数えるのめんどくさいのか、若作りしたいのかは不明。 まあ、娘も一緒だけどね…。


今年の抱負は
「地デレ」ではなく、「地デジ」、「一方交通」ではなく 「一方通行」と正しく言えるようになることだそうな…。

とりあえずおめでとう。
2008-08-09

絵本ワールド in ふくしま の詳細

「絵本ワールド in ふくしま」

の 詳細がでました。


遅くなりましてすみませぬ。
以下です。



絵本ワールドinふくしま

絵本作家講演会、読み聞かせ、紙芝居、子供の本の展示・販売など。

<日時>
8/16(土)・17(日)10:00~17:00

<会場>
ビッグパレット郡山(多目的展示ホール、マルチパーパスルーム)


<料金>   入場無料



・あきばたまみ 紙芝居&パステル教室
(対象は基本的にお子様 )


時間:8月16日、8月17日  両日 ともに 11時から。

(少し前に受け付けはじめますので、参加希望の方は早めに来てね。)

参加費無料


・あきばたまみ 音楽会



インコの手紙の 動画放映、 「インコの手紙」ほか数曲を あきばたまみ本人が歌唱する 音楽ステージ

時間 :8月 16日、8月17日 両日 とも 16時から 30分ほど。
     (2日で多少曲を変える予定です)



<お問い合わせ >

福島民報新聞 事業局内
TEL 024-531-4171


http://www.minpo.jp/ehon-world

みなさん、是非是非お待ちしてまっす!
2008-08-09

パソコンの旅のため

うちのパソコン君が バージョンアップの修業の旅にでておりまして、
しばらく(今月いっぱいくらい?)携帯からの更新になり、 おっきな写真はのせられませぬ…。

ちっこい写真は載せてゆくので、今後ともよろしくお願いしますだ。
2008-08-07

いとこのおねえちゃん

20080807065502
東京滞在中に 本当に20年ぶり(というとかなり年な感じですが…)に いとこに会いました。

私は 父 和夫が 7人兄弟なもんで、いとこがたくさんいます。 未だに会ったことない人も(汗)。
そして、父和夫は 双子で生まれてきたので、彼は、 すぐ上のおじさんとそっくりなのだよ。

こないだ会ったのは そのすぐ上のおじさんの長女。 二十年ぶりというのに、それほど違和感はなかったのは やはり血が繋がってるからかな?

ちなみに 彼女の下には二人姉弟がいて、 一番下の弟さんは 新宿に二つもお店をもつ カリスマホストです…。すげーカッコイイんだよ♪

写真は その いとこのお姉ちゃん… ではなく、
吉祥寺のカフェにいた にゃんこ。

のんびり生きていました。
2008-08-05

秋葉原の あきば

今、何かと気になる秋葉原にいます。

幼いころ、

「秋葉原」は何故、我があきば家に無断で名前を使用するのかと憤慨していたもんです…。
いやいや、おはずかしい…。


さてさて、ある作品の出版が本日決定♪

ちょっと変わった形での出版になりそう。

今言えるのはここまでですが、とりあえず 前進。秋はかなりハードになりそうです♪

2008-08-05

秋田なまはげクッキー

20080805013109
いや、別に秋田に行ってきた訳ではないのですが、 お土産屋で 目が合ってしまい…。


「秋田なまはげクッキー」

口がズレているのがポイントです。


今日から数日東京です。
今日は以前、数カ月ですが、私のマネージャーさんだった方に会いました。
その方は 今井美樹さんやZOOのマネージャーもされてた敏腕な方。


今井美樹から あきばたまみまで…。なんて幅広い!

今は業界を離れているようですが、 こうしてまた 会って、アドバイスして下さるのは 本当に感謝!
明日も打ち合わせ頑張ってきます。
2008-08-03

いけすの海老

20080803225307
先日、知り合いの方に お寿司屋さんに連れていってもらいました。
ぐるぐる回らないお寿司屋は 久しぶりぶりで、緊張しましたが、おいしかった!

しかし…

いけす の真ん前に座ったのですが、 その いけす に いた 海老。

初めは 疲れて休んでるんだなあなんて思っていたら、よく見ると、


奥の海老は あたまが もう赤いやんけ!!


お、お亡くなりになってる?


いけす って確か、生きてる奴を入れておく水槽だと…。

いやいや、夏ですし、 体調崩しやすいんですよ、海老だってと 無理矢理納得。

いけす の前の席は お魚にも気を遣うのでした。
いやいや、でもおいしかったなあ。
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる