--------


2008-07-31

笑いの力♪

20080731022406
今月も 載せていただきました。
毎月連載させていただいてる

EH出版からの 「えくせれんと」内の

「ほのぼの劇場」。

毎月3作品くらいもっていく中からセレクトしていただいて載せてもらうのですが、最近はとくに、 作品の中で、一番クレイジーで アグレッシブなのが選ばれるんです…。

やはり、絞りだして絞りだして コロッとでてきたのがよいんかな?
どちらにしても 普通では通用しないのです。


作ってる私は全くほのぼのできませんが、みなさんの少しの休息になりますよう。

パソコンを入院させてるもんで、写真大きく載せられなくてごめんなさい。 詳しくは

http://www.eh-book.net/akiba/honobono_23.htm

へ 。

EH株式会社のスタッフの皆様、いつもありがとうございます。
2008-07-29

がちょう

20080729150404
福島の ベット屋さんで


がちょうさん を売っていた。




となりでみていた タオル頭に巻いてた 農家の人らしきおじさん が


「こりゃ、もうちょっとおっきくならないとだめだな」


と 言っていた。


…… ベット用ですよね?

おおきくなったら ペットとして 飼ってくれますよね??


妙に田舎のペット屋ゆえに不安である…。
2008-07-29

第3版 届きました!

20080729025903
ちと 写真が小さくて ごめんなさいですが、

これが第3版。手元に届きました!
初版と 何が違うかわかった人、あなたは 相当なインコファンです♪

答えはずっと下















答え→ 帯の文句が違います。

初版は「ネットで大人気 90パーセント以上が泣いた 話題作が書籍に」

でした。

第3版は

「大人もこどもも泣ける 話題の感動ストーリー」
になりました。

2008-07-26

がんばれモロヘイヤ君

20080726042703
毎年 夏にむかって 何かを育てることにしている。

いままで 育てたもの。


インコ、ウサギ、 カイワレ大根、さつまいも、 カメ、 サワガニ、 金魚、 ヒヨコ、 ワンコ、 クモのサクラ、ハムスター、 まごころ、 ごはんを八分目に押さえようとする心、 ようこさんの話を我慢強く聞く心、 ヒマワリ、 サラダ菜。

そんで今年が この写真の

モロヘイヤ君。


生き物、植物、目にみえないもの等、 いろいろ育ててきたが、
最近は

ヒマワリ→ カイワレ→ サラダ菜→ モロヘイヤ

と 年々 食えるものに偏ってきている気がする…。
しかも、年と共に、身体によいものへと こだわりがでてきた。


去年のサラダ菜は ウサギのうめちゃんの ごはんにしかならなかったから、
今年こそ、食ってやる!

モロヘイヤ!



うひひひ♪


2008-07-25

大西亜里さん

シンガーソングライターで、エイベックスで活躍中の 大西亜里ちゃんが、元ラグビー日本代表の
吉田義人さんと ご結婚されました。

実は、亜里さんとは、
お世話になっている事務所 風音色のパーティーで 一昨年、昨年と何度か
お会いして、一緒にお酒をのみました。

すばらしい才女で、美人で、いつも話題を持ってゆく華やかさがあったのよ。

私は、亜里さんのとなりで、不思議な空気を発して、別の意味で話題になってたけど…。

いやいや、本当におめでとう!!

亜里ちゃんの WEB
http://blog.oricon.co.jp/onishi_ari/
2008-07-23

絵本ワールド

イベント情報

復活第一段?

来月 8月16日、17日の 二日間、
福島県郡山にある 「ビックパレット福島」にて、
「絵本ワールド in 福島」
に参加が決まりました。
毎年行われるこのイベント、 福島民報新聞主催、図書館協議会なども協賛の 一万人くらい動員する 、 大人もこどもも楽しめるイベントです。

もちろん たくさんの絵本が販売されるんだけど、
私は その中で、 マレーシアでやってきたと同じように こどもたちに 紙芝居を読んで、 パステル画を 教えてきます。

そして、 我が「インコの手紙」の原曲の 生歌披露予定。
インコの手紙をお買い上げの皆様には、もちろんサインをつけて お渡しします。

また詳しいタイムテーブルが出たら、 ここで発表するね。

私の他にも 有名な絵本作家さんの講演もあるんよ。
よかったら是非遊びにきてね♪
2008-07-23

ありがとさん

こないだのブログで かなーり マイナスモードになり、みなさんにご迷惑おかけしました。 メールたくさんいただき、 感謝しまっす。 そうそう、こんなに 応援してくれる人がいるのだ。ガンバラナイト。

全部は解決してないけど、復活しました!

出先からの更新なので、うちに帰ったら、ゆっくりコメントのお返事するね。

みんな、ありがとさん!

2008-07-21

ゴミ拾い♪

20080721031904
昨日、 ごみひろい活動に参加してきました。

ひまわり会 という、福島市内で活動してる ボランティアの方々と共に、河川敷のゴミをつまんでゴミ袋の中へ。

この時期は8割花火の燃えカスなんだよね。結構多くてびっくり。


朝 7時の集合で かなああり 眠かったけど、朝の空気は気持ちえがったよ♪

って、私、 ごみ拾いより、ちっこいカエルさんたちや、ありんこを見て楽しんでおり、みなさんよりかなりゴミの量は少なく…。

まあ、参加に意義ありということで…。

写真は ひまわり会の青年たち。

お疲れ様でした。
2008-07-19

杉並区 お絵書き教室

来たる 8月27日の水曜日、

杉並区の久我山会館において、お絵書き教室の先生をしてきます。

杉並区にお住まいの方しか参加できないようなんですが、

杉並区の方は、子育て応援券というのを使って参加できるみたいです。

これから、こんなイベントがめじろ押し♪

杉並区の方は是非ご参加ください!

8月27日(水) 14時~16時
久我山会館にて。
会費 親子で3000円。
詳しくは以下のURL まで。

http://alphaseason.seesaa.net/category/4931864-1.html

2008-07-19

鳥インフルエンザ??

風邪から なんとか復活! 

こないだの日曜日の朝、スズメさんが 道のど真ん中で死んでたので、

道の端の植え込みのとこまで持っていって、葉っぱをかぶせてあげました。

も、もちろん 素手では触ってないよ。
その辺にあった、板みたいなので、そぉぉっと持ち上げて動かしたのです。

しかし、その後私は風邪…。

もちろん全く関係ないはずなんだけど、母ようこさんは、

「鳥なんてかまってるから 風邪ひくんだべ」

と意味のわからんことを私の枕元で言っていて…。

多分、彼女は私の今回の風邪は鳥インフルエンザ

と思っているにちがいない…。

2008-07-16

至福の時間の落とし穴

お風呂あがり、

冷蔵庫でしっかり冷やした みかんゼリーを、

洗いたてのシーツがひいてあるベットマットの上で

微弱に回る扇風機の風をうけながら

食べていたら



風邪?をひきました…。

身体が熱いし、ドキドキするので、 誰ぞに恋でもしたかしら?と 思ったが、

ただの お熱でした…。


寝ます…。
2008-07-15

至福の時

20080715131010


お風呂あがり、

冷蔵庫でしっかり冷やした みかんゼリーを、

洗いたてのシーツがひいてあるベットマットの上で

微弱に回る扇風機の風をうけながら

一口食べる時、

あぁぁぁ、 しあわせだなあとか思うのです。

                   
                        完
2008-07-14

プチプチ人形

20080714124205
昨日、福島郊外にある

「民家園」

で行われていた、エコをテーマにした

「FOR 座 REST 」

というイベントに行ってきました。 民家園は古民家を一般公開しているとこで 風情のある建物の中で お洒落な若者?がエコ製品を売っていたよ。

中でも 私が くぎづけになったのは 羊さんの毛で作ったお人形たち。
以前、知り合いに インコちゃんの ぬいぐるみを作っていただいた時と同じ 材料が売ってました♪
一切 糸を使わず、 専用の針で プチプチ刺して 毛と毛を絡ませていくんだそうな。
もじゃもじゃ毛の羊さんだからこそできる技!

飽きずに何か作れるじゃろか?
さて、プチプチ開始!

2008-07-10

報告!

じゃじゃじゃじゃーん!

我が絵本

「インコの手紙」

増刷決定しました!!


うれしー! これで、3版目になります。 第3版目は 帯文が すこおし変わります。
帯違いがほしい方は もう一冊いかが?
なんてね。


本当にみなさんのおかげ! ありがとう!

これからも インコちゃんをよろしくお願いします。


2008-07-08

コインロッカー

20080708231512
東京に 出稼ぎ?にきております。
昨日は2社、今日は 「インコの手紙」の 出版社も含めて3社と打ち合わせてきました。
進まなかった企画が具体的になり、新しい話ももらったよ♪


渋谷から神奈川の方に向かう 田園都市線に乗って青葉台駅に 荷物抱えて行ったのだけど、
荷物をコインロッカーにいれようと思ったら、


「洞爺湖サミット開催のため、コインロッカー封鎖」

だと。

仕方ないので 移動先の 終点に近い 長津田の 駅にて コインロッカーを探すと やはり、でっかく「封鎖」の文字が…。

いや、首相官邸付近や、東京駅付近ならわかるよ。

神奈川の長津田まで爆破にくるかいな?


ってな訳で、かなーりの時間を 大きなニャンコバックを持って移動してました。


い、いや、変ではあるかもしれんが、 悪いことはしないもん!

立ってる警官とは目を合わせられなかったけど…。

ちなみに自動販売機も封鎖!
2008-07-06

インコ界

コミュニティーサイト、MIXIで、「インコの手紙」を検索したら、
たくさんたくさん、感想があり、 びっくり! 本やCDなどの感想を書く
「レビュー」には今まで、80件近くのアップがあって、感動しました!

インコ関係のコミュニティーでトピックをたててくれた方、書き込みをされた方、
レビューを書いてくれた方、本当にありがとう!!

MIXIをされている方は是非検索してみてください。


こないだも言われました。 あきばたまみさんって

「インコ界」

では有名な人よね?って…。

「インコ界」って何だ??

インコ界だけでなく、いろんな「界」で有名になれるように頑張ります!

今日から 4、5日東京です。

2008-07-03

臭いをかぐのは…

20080703021602
昨日、母 ようこさんに、「あんた、ウメちゃん臭い!」と言われました…。

ウメちゃんとは、うちにいる 犬のよーな 演技派のウサギです。

そりゃあ、動物を飼っていれば、その臭いは少しくらいつくだろーに、

母ようこは なんだか、アフリカ人並みに鼻がきくようで、きになるらしい。

一応、嫁入り前(嫁にはいけてない)の娘ですから、言われれば少しくらい傷つきます。

しかし、母ようこは そんな娘に追い打ちをかけるように、 

本当に、私の背中やら、頭やらに鼻を押し当てるようにクンクンさせて、その臭い

の元はどこなのかを探し始めました…。

さすがに…。

その様子を他人が見てたら、どんだけ臭い娘なのかと思われてしまう。

思ったら、バカがつくぐらい正直に行動に移してしまう ようこさん…。

頼むから、その臭いかぐ行動は、お客さんの前では やらんで下さい!

写真は、仏間で、死んだ真似をしながら、ごはんが少ないことに抗議するウサギ。
2008-07-01

Power of Dreams

ハイビスカス



もう7月になり、帰国してから随分たってしまいましたが、
今回、ホンダマレーシアの 「スマトラサイ救済プロジェクト」
に参加させていただき、「ホンダドリームファンド」のことなども知り、
「正しいお金の使い方」というのを学んだ気がします。
こういうと固いけど、広く言うなら、「生きることの力」を学びました。


滞在中、アロー通りという屋台が並ぶ通りで、一人で夕御飯を食べていた時、
入れ代わり立ち代わり、いろんな人が物乞いにやってきました。
その中で 10才にもみたない女の子の姉妹が私にティッシュを買ってくれと言って
きました。聞けば、2RM(60円)だといいます。

60円。

私が飲んでいたコーラも60円でした。彼女たちは、その60円を得るために必死で
頑張っていました。でも、中には 後ろに業者がいて、こどもたちへの情で得たお金
を持っていってしまうということもあるということを聞き、初めはことわりました。
だけど、彼女たちは、いいました。

「お願い!お願い!」

裸足で、ボロボロの服を着て。

同情するということは、彼女たちを見下していることになるとはわかりつつ、
なんだかせつなくなって、私は2RMと共に、持ってた色鉛筆を彼女たちにあげました。
彼女たちはすごくびっくりしたような顔で
「すごく前からほしかった」
と言ってニコニコして店をでて行きました。

もしかしたら、その色鉛筆を生活のために売ってしまうかもしれないし、
正しかったのかはわからないけど、
彼女たちが、何か、一つでもいいから、その色鉛筆から希望を持ってくれたらいいなと
その時は本気で思いました。

マザーテレサも言っていました。
貧しい人にお金やパンだけを与えても、
使ってしまったり、食べてしまえば明日にはなくなる。
だけど、共に「希望」を与えれば 人間はどこまでも生きてゆけると。

私も思いました。
人間は 「希望」と「感謝」と「愛」があれば生きてゆけるなあと。

ドリームファンドのこどもたちが
「勉強すれば貧困からぬけだせる」というのは、言い換えれば

「希望や夢を持って行動すれば、人は貧困から抜けだせる」

ということです。

スマトラサイが絶滅しそうな原因も、もとを正せば、現地の貧困からはじまりました。

ホンダマレーシアのように、得た恩恵を 少しのお金と、大きな希望として
還元できる企業が増えれば、この世界から貧困が消え、動物と人間が共存できる
世界が、もしかしたら本当にできあがるかもしれません。

私は、これからも そんな素晴らしい理念のある企業のお手伝いができればいいなあ
と思うし、私自身が そういったアーティストに近付いてゆきたいなと思います。

「Power of Dreams」


私自身が持ち続けたい力です。

さて、地味~な作業ですが、これからも頑張るべぇ。





2008-07-01

ホンダ ドリームファンド

ドリーム


マレーシアで 出会った一人の青年がいます。
それが、写真左の子。彼は、ホンダマレーシアが行なっているプロジェクト
「HONDA DREAM FUND 」で昨年選ばれた 将来、イラストレーターになりたくて
がんばっている男の子です。
彼とは、藤本ホンダマレーシア社長に呼んでいただいた
ホンダドリームファンドのパーティーにて会いました。
とても気さくな、素直で純粋な子で、後半の サンウェイピラミッドで行なった
カラーセッションを自ら進んで手伝ってくれました。

この「ホンダドリームファンド」というプロジェクト、
私も 藤本社長からお聞きするまで知らなかったのですが、ホンダマレーシアが
UNDP( 国連開発計画)とともに進めている、マレーシアのこどもたちに
奨学金を出すプロジェクトだそうです。

5年で100人(年間20人)のこどもたちを選出し、彼等の夢を叶える手助け
をするというこの制度、
驚いたのは、出した奨学金は将来 返金しなくてもいいということ、
そして、夢を叶えるために行く学校の学費はもちろん、
勉強に集中させるために月々の生活費も援助しているだそうです。
下は14才くらいから、上は24才までの青年がいるようです。

例えば、医者になりたい子が、卒業するまでに6年かかるなら6年間の援助を、
1年で終わる専門学校なら1年の援助をと、こどもたちのやりたいことに合わせて
変えているのだそう。もちろん、将来、ホンダの工場で働いてもらおうなんていう
打算はありません。

写真の彼がそうであるとは言いませんが、中には 学校に行きたくても、経済的な理由で、
ゆけないという子もたくさんいるようです。
藤本社長は、情報さえ入らない田舎の子どもにもチャンスをつくるために
自ら チラシをもって、マレーシアの山奥の小さな村もたくさん訪れたといいます。

私は、パーティーで、このプロジェクトに申し込んだ こどもたちと話す機会がありました。
こどもたちは みーーんな純粋でした。
だれかが、日本から 有名なアーティストが来ていると紹介したため、
ちょいと返事に困ったけどね。

彼等はみんな信じていました。

「勉強すれば 貧困から抜け出すことができる。」と。

すごいびっくりした。日本人の若い子で、勉強すれば貧困からぬけだせると
思ってる子なんて、何人いるんだろう?
そして 恥ずかしくなりました。惰性で何かをやってきた自分に。

写真の彼とは最終日に 日本食レストランで食事をしました。
うな重にとっても喜んでくれました♪

彼はじめ、ひとりでも多くのこどもたちの夢が叶いますように。


ホンダドリームファンドのサイト(英語)
http://www.honda.com.my/hdf/01overview.html
本はここから買えるよ
グッズ販売
プロフィール

あきばたまみ

Author:あきばたまみ
絵本作家

福島県福島市出身 11月23日生まれ 射手座 A型

「ちいさいいのち」をテーマに絵を描いています。

大学卒業後、NYに行く。帰国後、インディーズにてCDをリリース。コミュニティーラジオのパーソナリティーを務める他、都内でライブ活動展開。2001年からは本の表紙を手掛け、個展を開くなど、イラストレーターとしても活動開始。

ART WORK

出版

・雑誌「えくせれんと」内「ほのぼの劇場」 
 http://www.eh-book.net/link.htm

・絵本「インコの手紙」2007年6月21日に経済界より出版! 
 全国書店にて販売中!
・絵本「インコの手紙」2008年7月 第3版出版

・2009年2月14日 宮沢賢治著 あきばたまみ作画の 
「銀河鉄道の夜」源流社より出版!!

・2011年6月 福島県の山「花見山」を舞台にしたお話
 「きんばあちゃんの花見山」出版。 牧野出版

・2012年4月~メディクプレス社 「うちのくすり箱」表紙担当

 http://medicpress.co.jp/index.html

2013 「ひつじのたまご」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2014 「パロパロとドクターかぶとむし」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2015 「インコの手紙完全版」経済界 

他はトップ記事にて

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

