2007-12-31

今年を振り返って

12月31日。

今年は大激動の年でした。
生活環境も変わり、海外にも何度か行き、全国放送のテレビにも出たり…。
今だから言うけど、洒落にならん詐欺(鷺だったらよかったのに…)にもあったしね。実害はなかったけど…。


でも、やっぱり一番大きかったのは、「インコの手紙」という絵本との出会いと、
それを通じていろんな方々と出会えたことでした。

作者の意図とは別のところで、たくさんの方が、インコの手紙を通じて、自分自身のことに
立ち返り、いのちの大切さ、周りにいてくれる人への感謝などを感じ、それぞれの物語が出来上がってくれたことは本当に嬉しかったな。
そして、そんな皆さんの物語を聞いて、何度感動して何度励まされたことか!!


「愛は去ってはいかない。本当の愛はあなたの内に宿り、とどまるものだから。
覚えておいてください。
心を知り、心とともに存在する愛には奇蹟が起こります。」

私が大好きな詩の一部。
インコのキクがなくなったとき、キクからこの言葉を受取ったと思ったけど、
今は、インコの手紙を含め、支えてくださったみなさんからこの言葉の意味を感じます。

まだまだ、結果ではないので、来年も引き続き、頑張ります!
みなさん来年もよろしくね。

みなさんにとって、愛に溢れた2008年になりますように。 よいお年を。

                  
                      あきばたまみ
2007-12-31

受け付け一時終了

カレンダーのご注文、直メールも含め、たくさんのご応募ありがとうございました。
数十通にもなり、焦っております(汗)。
HP上の書き込みをされた方を優先させていただきたいので、直メールをくださった
方は、お返事させていただきます。なるべくご希望にそえるようがんばります。

12月30日までに、HPに書き込みくださった7名の皆様は大丈夫です。
今日以降に書き込んでくださった方は、ちょっと待ってね。
数を調整します。

1月中旬近くになってしまいますが、発送方法などをまたこのサイトでお知らせします。
その際に、ご住所など、再度確認させていただくことがございますので、
ご協力願いします。

楽しみにまっていてね。
2007-12-28

カレンダー

以前お話してたカレンダーができたよ。今、PCの都合で画像アップできないのが残念!
でも、すーーーんごくかわいいです。大きさは手のひらサイズで、表紙を入れると私の絵は7枚入ってます。
以前から私のライブにきてくださったりしていた 不動産会社を経営されている方からのご依頼でしたが、こーんなつながりで、作品ができてゆくことは嬉しいね。

一般販売はしないので、抽選で何名様かにお譲りするという形になりそう。
送る送料だけはいただくことになりそうですが、ご希望の方はコメント非公開にして、お名前などお知らせしていただき、ご予約お願いします。

具体的なお渡しできる期日がきまりましたらまたお知らせするので、あせらなくても大丈夫ですよん。

インコの手紙ポストカードもできましたので、サイン付きでおくりますね♪
2007-12-24

メリークリスマス!!

24日はクリスマスイブですねえ。みなさんはどんなクリスマスをお過ごしですか?

私は、東京にゆきます♪
実は、体調崩してなければ25日から仕事とプライベートかねて海外にゆく予定だったのですが、
お医者さんに

「そんな水のわるいとこ行っちゃだめ! 腸炎よ、あなた!」って言われたので、
やむなく延期になったのです…。

このまま福島でこたつに入りながら、愛犬ぽぽのオナラききながらのイブかなあと思っていたら、
東京からお誘いが! 気分転換に行ってきやす!

都合で来年の1月中旬くらいまでは写真アップできないのですが、マメに更新します!!

ではみなさん、よいクリスマスを!!

2007-12-21

クモのサクラ

東京で一人暮らしをしていた時に、いっつも家の中の壁のどっかにいたクモがいた。

はじめは気持ち悪かったが、
「餌カモーン!」とばかりに網を張る強欲なクモとは違い、
ただ壁にひっついて、一緒の時を過ごしているかのようなクモであったし、
とにかく毎日 みかけるようになると、クモといえども情がでてきて、名前をつけてみた。


「サクラ」


…いや、特に意味はない。

名前までつけてしまうと さらに愛着がわいてきて、なんかペットというか、同居人
(同居クモ?)ようにも思えるようになった。

そんなサクラも冬になると みかけなくなる。家出でもしたかと思ったが、
春になると帰ってくるので、きっとスノボでも行ったのだろうと思うことにし、
あまり気にしなくなった。


しかし、私はその家から引っ越してしまった。


夏の引っ越しだったにもかかわらず、その日は サクラをみかけなかったので
サヨナラも言わないで きてしまった。


サクラは今もあの部屋に住んでるんだろうか?
なんだか妙に心残りだった。


今日もおふとんに入りながら そんなことをぼーっと考えていると、
私のその視線の右斜め前方の壁に クモの姿が!
色形といい、サクラそっくりのクモだった。

そのクモもサクラ同様、とくに網を張るでもなく、その壁で ただ時を過ごしていた。

最近寝ることが多い私のお見舞いにでもきたのだろうか?

新幹線に乗って。

スノボにも行かず…。

「サクラ?」

声かけたって返事があるわけでないが なんとなく クモ一匹で嬉しくなってしまった。

もし君がサクラなら、わざわざありがとう!
2007-12-19

クリスマスライブ

昨日今日と、母ようこの知り合いのお洒落な飲み屋さんで、ミニクリスマスライブをさせていただいた。
さすがにインコの手紙は歌える雰囲気ではなかったので、クリスマスソングやら、ジャジーな曲やらを数曲歌ってきた。
来てくださったお客様もスタッフの皆様もみんないい方ばかりで、とても楽しい時間でした。
いろんな出会いに感謝です。

久しぶりにボディーガードのテーマの「I will always love you」
も歌ってきたぞよ。オリジナルだけを聞いた事のある方はそのギャップにびっくりするかも…。

いつかどっかで、名前変えてジャズ歌うんもいいかも。「タマミーアーキバン 」みたいな名で。


PS: メールやコメントをくださった皆様、御心配おかけしてすみません!まだ無理はできないのですが、こんなライブはできちゃいました。
とりあえずはもう少し寝てみます。みんな、ありがとーー!
2007-12-16

こんなところに…

ちょっと最近無理?をしすぎたのか、、急性腸炎になってしまい、
こないだ病院で点滴をしてきました(汗)。

そしたら、その点滴のお部屋になんだかみたことのある絵が…。

私の「キリンの夢」という絵でした。 どこからかコピーしてきて、ボードに貼って、額装したようです…。

いやいや、著作権的にどーよって前に、何だか嬉しくなっちゃいました。点滴受けてんのに。

「あれ、私の絵なんですよ」って言いたかったけど、目のした大クマで、すなかけばばあっぽい
形相だったので、やめときました。

こんなところでみなさんを少しでも癒せたらいいなとおもいますが、本人こんなで
申し訳なく…。

みなさん、身体には注意しましょうね。
2007-12-14

帰りました

東京から戻りました。福島は寒いのう。

何やら、このブログのFC2の管理画面が急に変わり、OS9.2といううちの古いPCでは対応できなくなって、何かをダウンロードしなければいけないようです。

せっかく慣れたのに…。全くわからん。友人にききながらやってますが、しばらくは文字のみの更新になりそうですが。

「お客様の方では何も操作しなくて大丈夫です」

なーーんてウソばっかぢゃないかあ(怒怒)!!


2007-12-12

東京にきております。
師走とはよくいったもんで、かなりのどたばた加減。


ブログの管理画面も変わり、四苦八苦です。
明日帰郷するので、ゆっくりと更新しますね。
2007-12-08

dip モバイルアート

dip



dip表紙



福島で配られている TAKE FREE の雑誌 「dip」の今月(vol 17)の中の
「モバイルアート」のコーナーに
私の作品が採用されました♪

携帯の待ち受けに私の作品をダウンロードできるというもの。

採用されたのは、

「クリスマスの森」、「明日」、「キリンの夢」、「ツルと朝日」、「鳥」です。

雑誌が配られているのは福島だけのようですが、
ダウンロードは全国どこからでもできます。

以下のアドレスにアクセスしてみてね。


http://www.dip-mpm.com/i/art/


また、このdip は、すごーーくお洒落な雑誌。情報がたくさん載ってて、
これでフリーなのは驚きです。
福島の皆様、福島のこれまたお洒落なお店等においてありますので、
みかけたら手にとってくださいね。

福島以外の方も以下のアドレスへGO!


http://www.dip-mpm.com


dip編集の担当の方、ご紹介してくださった 福島のお洒落な居酒屋

「そば酒房 香り家」の店長さん、ありがとうございました。

2007-12-06

カレンダー

ネズミ9、10月



これが、こないだ依頼されて制作したカレンダーの9、10月のもの。

今回は6枚描きました。

カレンダーの実際のサイズはかなり小さくなって、フロッピーくらいの卓上になるようです。

書き込みくださった方や、メール下さった方が多数でしたので、
せっかくですから、その企業さんにことわって、みなさんにいい形でお分けできるよう
企画を考えます。

楽しみにしててねん♪
2007-12-05

寒椿とポポ

20071205204504
首が 何かの拍子で曲がってしまい、具合の悪かった愛犬ポポも、お散歩できるまでに回復!
結局、16歳という年齢を考えたら、手術する方が危険なので、まあ、ご飯もたくさん食べるし、おっきいう○ちもするし、元気だし、様子をみることになりました。

今日は道に落ちてた寒椿を首輪に飾ってみました♪


でも、他のわんこがいるのに 自分の犬の綱を放つ飼い主がいるんだよー。自由にしてあげたい気持ちはわかるけどさあ、ドックランでもあるまいし、犬嫌いな歩行者もいるかもなのにねえ。マナーを守ってお散歩させてほしいです。ポポも吠えられまくりでした。

2007-12-03

先生?

今日、ある企業さんからの依頼で制作をしているカレンダーの件で
印刷業者の方から お電話があった。

実は、その方には私は面識がなく、はじめてのお電話だったのだが、
開口一番に その方に、こういわれた。

はじめまして。あきば先生!


せ、せんせい??

私は 片手にもっていた 肉まんを落としそうになった。

こんな、トリや、ネズミや、わんこを描いている、片手に肉まんの この私が

先生??

それを聞いた瞬間より、ちょっとシドロモドロな感じでの会話。

「今日は、その~、おでん日よりですねえ。それでぇ、海の色は空の色な感じでぇ…」


もともと、海と空の色、どちらも調整してほしいという内容の電話だったのに、
通じただろうか???

きっと、先方は、
「先生とは、やはり、理解しがたい感性を持っているのだ」

とおもったにちがいない…。

「うむ、そーしてくれたまえ」

とはさすがに言わなかったけど、先生って言われると、


ガウン姿で片手にワイン、もう片方にゴールドの受話器、その指にはダイアモンド、
膝にはプードルって感じの妄想に入るから、微妙に態度変わるんだよね。
いかんいかん。


でも、お世話になります。素敵なカレンダーにしましょう!!
2007-12-01

怪力女?

怪力




怪力女?

ではありませぬ。

怪力で道のポールを曲げてんじゃあないのよ。


これは、東京は麻布十番のポール。

道が狭いから、急に車が曲がってきてポールにぶつかっても大丈夫なように
柔らかく作ってあるみたい。

って…、ほんとうだよ~!
2007-12-01

クリスマス

スタバ


こないだ東京行った時に入った 外苑前のスタバ。
コーヒーはおいしいし、雰囲気がよくて好きなお店。

福島にも最近スタバができたらしいのだが、どうも病院の中らしいんだよね…。

もっと行きやすいとこにお願いしたいもんです。

しっかし、クリスマスだよー。


ラフォーレ


これは原宿ラフォーレ前のツリー。NYロックフェラーセンターのツリーがなつかしい!
なーんて かっこつけて東京に住んでた時は思ったけど、
こないだは すっかりおのぼりさんで写真とりまくりでした。


ちなみに今日は 宮城県仙台に近い 白石というとこでお仕事でした。

まぁーーーったくクリスマスの気配はなし。

年賀状のデザインでまた大忙しです(汗)。
最近はネズミ描くのが得意になりました!



ってなわけで、12月に入りましたので、壁紙だけでも くりすますぅー♪


カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる