--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-11-29

前を向いて

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6468



ともだちのブログで、みつけたフラッシュ。
そのおともだちは28日が大切な方の命日だったそうです。


今日はちょっとdeep なお話。

こんなのーんびり生きてるように見える私も、それなりにいろいろ経験してきて、周囲からは、そのうち「女ののど自慢」で人生語るようになるのではとささやかれているのですが(まじめな話ですから!)、

そんな私、本気で「死にたい」と思ったことは一度もないのですが、

生涯に一度だけ、身近な人が亡くなった日、

「どうして私が死ななかったんだろう」と思ったことはあります。

サルスベリが窓から揺れている、暑い日でした。

あの日ほど何故自分は生きているんだろうと考えた日はなかったなあ。



「さようなら、さるすべり。」という私の曲は、今だから言うけど、その日のことを
歌った曲。昨日までの弱い自分にさよなら、忘れるのではなく、胸に抱えて前をむいて
歩きますという曲。

そんで、あの日以来、明確に自分のテーマとして「ちいさいいのち」を伝えてゆこうと思った。


生きてる意味など死ぬまでわからんかもしれない。でも、誰かのがんばってる姿をみて、自分もがんばろうと前向きになり、それが周りに伝わって、周りも前向きに生きてゆこうと思う。そんな輪廻のようなものが、もしかしたら 人の生きている意味なのかもとか思ったりすることがある。

私も日々悩みながら生きてる訳ですが、
ようこさんや、海外でがんばってる友人や、東京でがんばってる友人や、ポポや、うめちゃんなどをみて、今日もがんばろうとか思うんだよね。

結局 私は周りの人に生かされているんだよね。
だから、みんな、ほんとにありがとう!

前を向いて、歩いてゆこう!

フラッシュ紹介してくれたKさん、あなたのことも応援してるよー! がんばろう!






スポンサーサイト
2007-11-28

夜分にすまんが

ようこさーん!

今度ね、テレビは 地デジになるんだよ。

地デレではないんだよう。


なんか、デレっとした感じでまあ、かわいいけどね…。
2007-11-28

プレゼント

モンブラン


姪っ子が お小遣いで買ってくれたモンブラン。誕生日おめでとうだって。
ああ、かわいい。 ちょっとクリームがはげているのがミソなんだけどね。

七福神


そしてこれは、こないだ東京に行ったときに おともだちがくれた 七福神のお守りストラップ。

これつけてから、いいことが多発してるんだよ。N君、ありがとー。

しかし、ひとつでも取れたら効力なくなりそうで、
毎日7つあるか数えてます。

ってなわけで、ここ数日、締め切りの大嵐でがんばっています。
でも、ケーキも食べたし、頑張ってブログも更新するなりよ(汗)。
2007-11-24

誕生日 と きくちゃんカップ

もう日付け変わったので、昨日になりますが、23日は私の何回目かの誕生日でした。

メールや、電話をくれたおともだち、ファンの皆様、

本当にありがとう!

姪っ子からは、「40才おめでとー」と言われました…。おい、そんなになっていない!!

姉よ、教育しておいてくれー!


ってなわけで、今日は、ようこさんとカツ丼?でお祝いをしました…。



写真は、親友で、アーティストの maroちゃんからの贈り物。

まじで感動!

きくちゃんカップ


てづくりカップです。 フォルムが丸いので、なかなか写真が大変でしたが、
インコが取っ手部分に乗っています。
インコは、我が「インコの手紙」のきくちゃんにそっくり。


きくちゃんカップ2


下がみえにくいけど、鳥かごが描いてあります。


きくちゃんカップ3

横からみるとよく分かるでしょ。




maroちゃんは、私のNY時代からのおともだち。
もともと、私が詩を書いて、彼女が挿し絵をかいてくれた詩集が元になって、
私の歌たちがうまれたのよ。
だから、彼女がいなければ、あのインコの手紙はじめ、私の歌はうまれなかったのです。

そんで、絵を描くようになったのも、
彼女がわざわざNYからパステルを送ってきてくれたのがきっかけ。

本当に彼女なしでは、アーティストあきばたまみはうまれなかったという訳。


maroちゃんは現在、日本に帰ってきてて、自宅でお皿やカップに色付けをして
窯でやいて、オリジナルの食器をつくる教室もやってるから、
関東近県におすまいの方は是非体験してね。

http://maroarts.exblog.jp/


とにかく、お祝いしてくれたみなさん、maroちゃん、

本当にありがとう!
2007-11-22

おしごとびより

今日の福島は雪。
仕事びより。

ということでやっているのは カレンダー制作。

さ来年の?

いえいえ、来年のです(汗)。
スケジュールはタイトだけど、お仕事いただけることに感謝!

いい絵を描きます。
2007-11-20

フェリシモ

20071120201307
通販雑誌「フェリシモ」のブックポートという、会員向け冊子に 「インコの手紙」が紹介されました。


http://www.felissimo.co.jp/bp/v1/cfm/plus_contents100.cfm?WK=8606


フェリシモ は 洋服はもちろん、雑貨や本など、ジャンルごとに雑誌化されてるおしゃれな雑誌。
出版社にも、まとめて注文がきてるようです。

フェリシモ会員の方、気付いたらチェックしてみて下さい。

Oさん、情報提供ありがとう♪
2007-11-19

絶景!

景色



これは、こないだ打ち合わせをしてきた汐留の会社の会議室からみえた景色。

すごーーく絶景!

夜はもっと綺麗なようで、こんな会議室で会議したら、契約もすんなり進みそう。



電通ビル


そで、これが、となりにそびえたっていた 電通ビル。
よーーくみると、左の上の方に 窓ふき屋さんが!

これも、ある意味絶景!


アンパンマンパン


そんなヒヤヒヤの光景を見た後は、下の階に売ってたアンパンマンパンで癒されました。
すんごい人気らしくて、午前中には売れ切れてしまうんだって。
今回は運良くお買い上げ!

もちろんアンパンマンにはあんこが、カレーパンマンにはカレーが入っていましたよ♪
2007-11-18

帰郷

本日、福島に帰ってきました。

さみー! もう完璧に冬です。

そんで ねむーーい!

でも、今回は2つお仕事がきまりました♪

さあ、明日は寝る!
2007-11-14

汐留へ

今日は打ち合わせで汐留にゆきました。
初めて日テレタワー(日本テレビタワー)に上り、おのぼりさんのように(実際おのぼりさんだけど…)
写真をとりまくりました。

アンパンマンの専門店があったり、 やっぱ東京はすげーなあ!
その写真はまた福島に帰ったらアップします。


ある大企業さんとのコラボレーションが決まったよ♪もう今年中にスタートできるみたい。発表まであと少しお待ちを。
2007-11-12

と言ってる間に

パソコンの調子が悪いと言ってる間に、あっけなくなおりました。
原因は…とっても些細すぎて、恥ずかしくていえません…。

質問攻めにしてしまったH君、ごめんね。あと、メールをわざわざくれたおともだちも
ご迷惑をお掛けしました!


でも不思議なことに、今日、起きたことで、とっても反省しなきゃいけないことがあってさ、それを反省して、「ごめんなさい」って心で言った途端になおったのよ。
偶然かもしれないけどね。

人生うまくいかないことの方が多いのかもだけど、だからこそ、うまくいかない時の心の
あり方を考えるのと、上手くいったときの感謝の気持ちを忘れないようにしたいよね。

明日からまた頑張ります。
2007-11-12

東京へ

明日?今日?12日から数日ですが、東京行ってきまーす!打ち合わせとプレゼンと…。頑張ります!

自宅のパソコンはマックなんだけど、調子悪くて、なおるまで、携帯からのブログアップになるかもで、みなさんにはご迷惑をおかけしますが、頑張るよん!
ではいってきまーす。
2007-11-09

新作 Happy Cafe Time

happy cafe time


新作です。タイトルは 「Happy cafe time」

いいコーヒーの香りしそうでしょ?

レストランやCafe に飾ったらかわいいかなあと思って描きました。
コーヒーの他にケーキと、そば があって、できたらまた発表します。


私は画材は主に「ソフトパステル」という、簡単に言うと、
オイル抜きクレヨンや、チョークみたいな粉の固まりを使っています。
ソフトパステルに合う紙は「パウダーカラー」という厚紙!
と思っていたのだけど、
最近、和紙の感触が気に入って描いたり、油絵用や、アクリル用のキャンバス地が
割となじみやすいことに気付き、ハマってます。
この絵もキャンバスに描きました。

キャンバスに描いていい点は、「額がなくても飾れる」ということ。
あった方がいいんだろうけど、油絵用の額って、美術館とかによく飾ってある、
あのアールデコ調っぽい、ゴテゴテとしたのが多くって、
なかなか私のウサギや、トリの絵に合うのがないんだよね。

無理にそのアールデコ調額にいれると、
ちびまる子ちゃんのみぎわさんみたいになっちゃうんだわ。


なので、キャンバス地に描いた時は、横っちょとか、上下の厚みの部分にも
いろいろ描いちゃうのだ♪


この「食シリーズ」でまたあることを企画中♪


明日は東京からわざわざ ようこさんのお店にお客様がみえます。
きちんとおもてなしをしないとです。


2007-11-08

ぶつだん

ぶつだん1


不思議な看板をみつけた。

見ての通り「ぶつだん」。
 
紅白の旗に「ぶつだん」。縁起がいいのか、悪いのか…。 

夜に見ると、ちょっとオカルトものにも見える。



ぶつだん2


突如として町に現れたこの看板。この矢印の先に何があるというのか?

やはり「ぶつだん」か?

どうやらこの先の会場でぶつだんフェアをやっているらしいのだが、一体何人の人が、この看板を見てこの「ぶつだんフェア」にやってくるというのか?

だいたいさあ、こんな情報の少ない看板は、
会場からだいぶ離れた道に立てられたって、
何だかわかんないじゃないのさ!
2007-11-07

ぽぽ

うちで飼っている わんこの「ぽぽ」が、先日の晩、ねずみ?か何かにびっくりした拍子に、
くびが斜めに曲がってしまいました。

ビートたけしではないが、いつもくびをかしげている状態。
笑ってしまうが、笑い事ではない。

ぽぽはもう16歳で、すんごいでぶちんなんだけど、すごく元気におさんぽ
してたのにさ。
今日、ようこさんが、ぽぽの水入れに 納豆菌
まぜてみたら、それが効いたのか、今日は ごはんも完食し、お庭でおっきなう○ちもしたので、ちょっと安心してるんだけど、近日 病院に連れてく予定。

病院に行ったら、絶対先生に「どーしてこんなに太らせたのですか!」
と言われるだろうなあ。
そしたら、ようこさんを楯にして、
「いやあ、飼い主に似たのかなあ、あはははは」と笑おう。

まったく、小錦もびっくりの でぶちんっぷりで、
角川博もびっくりの首かしげっぷりだよ。
2007-11-05

こんにちはの花

こないだ、福島中央テレビでも紹介され、そのストーリーを知りたいという要望が多かったので、ちょっとだけ紹介します。

これはジャングルの奥にすむ、サイのお話。
出て来る動物はすべて絶滅危惧種というのはありますが、
今回は、いのち のことというより、
こどもたちには、「こんにちは」を言ってもらいたいというテーマでつくりました。

あらすじはざっと以下。


サイ1


ジャングルの奥にはずかしがりやのサイがいました。
いつも葉っぱの陰にかくれているので誰も彼のことをしりません。
そこで勇気をだして、自分からみんなに声をかけることにしました。


サイ2


おさるに「こんにちは!」


サイ3

 
すると、サイの角から、大きな花が飛び出しました。

サイはいろんな動物に声をかけます。


ゾウ


ゾウや、


トラ


トラや、

ふくろう


サイがこんにちはを言うたびに、いろんな花が角から飛び出します。


サイ花畑

 
やがて、ジャングルは こんにちはの花畑になりました。



という感じです。
一見、いかつい人でも、挨拶をきちんとすると、案外心を開いてくれたりするでしょ。
「自分から心をひらく」
大人も、私も含めて、もう一度みなおしたいと思ってつくりました。
2007-11-03

お散歩の風景 ~水面の虹~

阿武隈川の土手を ぽぽ とお散歩すると、いろいろなものに出会います。


夕日


川の向こうに沈もうとしてる おっきな夕日とか、



影


ずいぶん のっぽ になった秋の影とか、



川のにゃんこ


にゃんことか、



川にゃんこ大


にゃんことか。



こないだは、ぽぽのう○ちの真下に、どうやら
コオロギがいたらしく、
かわいそうに、その あまりの臭さと重さに耐えきれず背中にちょびっと う○ち をつけたまま
いちもくさんに逃げ出してゆきました。

ごめんなさい、コオロギさん。




でも、そんな たわいもない風景に少しずつ気付けるようになった私がいる。
東京もいいところは たくさんあったけど、きっと、忙しさや騒がしさで 見逃してしまっていた出会いも たくさんあっただろうなあ。

水面の虹


これは 水面に映った虹。


けして現状に満足している訳ではなく、渇望していることが前より多くなった気もするんだけど、
でも こーんな光景をみてしまうと、
妬みとか、羨望とか、不安とか、倦怠感とか、いろんなココロの汚れ物が
どーでもよくなっちゃうんだよね。
自分を受け入れられた瞬間とでもいいますか…。

とにかく、今日出会った夕日や、影や にゃんこや、不運のコオロギさんはじめ、
みんなにこういいたいです。

こんにちは。ありがとう!


今日は文化の日でございますから、少し文学的に。
2007-11-01

放送終了

福島中央テレビ 「ゴジてれシャトル」放送終了しました。

今回は、インコの手紙はもちろん、制作風景や、保育園での紙芝居の様子を
中心に紹介していただきました。

制作スタッフのみなさん、いろいろとありがとうございました!

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。