--------


2007-10-30

緊急訂正

さきほどテレビ局から連絡があり、今日の私の特集放送は、 急な事件、事故が入ってきたようで、

明日の18時20分くらいからに延期になりました。

事件が重なればまた延期の可能性はあるということですが、いまのとこは明日。


なので、訂正版はこちら。

10月31日

福島中央テレビ「ゴジてれシャトル」内

18時20分くらいから。



情報は随時ここにアップするので、チェックしてみてね。
福島の皆様、急ですが、よろしくね。

2007-10-29

突然ですが、告知です

突然ですが、本日連絡があり、以前から取材をしていただいていた、福島中央テレビにて、

明日、あきばたまみ特集の放送があるようです。,


また、福島のみになってしまい、その他の地域の方はごめんなさいですが、

福島の方、よかったら是非みてくださいね。

今回はばっちり デブ犬ぽぽがうつっているかも??

詳細は以下です。


明日10月30日
福島中央テレビ 「ゴジてれシャトル」内
18時20分くらいから数分
2007-10-29

二本松市立 原瀬小学校

原瀬小学校


菊人形で有名な 二本松にある 原瀬小学校に紙芝居にいってきました。

朝、8時開始。ねむかっったあ!というか、寒かった!



原瀬小学校2


授業前に1年から6年生まで全校生徒が集まってくれました。
全校生徒で100人くらい。

わたしが小学生だったころは全校生徒というと1000人くらいのイメージ
だったけど、最近は少ないのね。
でもみーーんな素直なかわいい子たちでした♪

原瀬小学校のみんな、先生方、紹介してくれたSちゃん、ありがとうございました!
2007-10-29

あたりまえのことですが

無人駅


こないだ、紙芝居をしにいった学校のそばの駅でみつけた貼り紙。

自動改札な訳でもなし、自由にホームと外が行き来できちゃうんだもん、
こういうこと考える人、いるよね…。

って、どこに切符売ってるかもわからなかったし…。


そうそう、あたりまえのことですね♪


無人駅2


でもさあ、ここにない駅については係員に聞いてくれって、
その係員がいないんだってば!
2007-10-26

さぶちゃんから!

さぶちゃん



あの、北島三郎さんから、直筆のサイン色紙をいただきました! 

協力していただいたスポンサー会社の方、北島さん、ありがとうございます!
さっそく ようこのお店に飾らせていただいております!

2007-10-25

お部屋

お部屋1


これは東京にいった時に よく遊びにゆくおともだちのお家。もーーー、お城の一室のようでとっても素敵。こんだけグリーンがあると、都会でもなごみます。



部屋2


そんで、これは夜に撮った私の部屋の一角。
これは暗過ぎだけど、寝る前はたいていこんな感じで キャンドルたいて、本読んでます。

ちなみにこのライトの真下が ウサギのうめちゃんの 潜伏場所。
2007-10-24

にしね幼稚園


昨日、福島の飯坂温泉に近いとこにある にしね幼稚園 に 紙芝居をしに行ってきた。


こないだの こじか保育園でもやったが、終わった後、ひとりひとりと握手をして、お花紙で作ったお花をプレゼントした。

かわいかったーーーー!!

こどもの中にいると、私の顔もこどもになります…。

紹介してくれた0さん、幼稚園の保育士さんたち、こどもたち、ありがとうございました!





おまけ


紙芝居が終わって、お母さんたちのお迎えを待っている時の園児たちの会話。

A君: 「なぞなぞをします。 赤くて白いもの なーんだ?」

Bちゃん: 「りんご!」

C君:「旗!」

D君 : 「よしこ」

2007-10-23

オレンジポンチョ

バブル



これは、昨日のガレージセールに出したけど、売れなかった 姉のバブル時代に着ていたと思われるジャケット。


ああ、目がチカチカするねえ…。 毒ヘビ色?  もし、売れたら、どんな人が買うのか見てみたかったんだけどね。 売れる訳ないよね…。

って、姉よ、どこで買ったんだ、こんなもん??


ポンチョ2


そんで、これが、私が近所の店で300円まで値切って買ったオレンジ色ポンチョ。
元はスカートだったの。でも、この方が使いやすい。

撮影はようこさん。 シャッター押す時に彼女は必ず「せーの」で膝も一緒に曲げちゃうから、いつもぶれちゃうんだけど、今日は成功。でも頭が切れました…。
2007-10-21

ガレージセール

ガレージセール


今日、近所の神社の境内で行なわれた、ガレージセールに出店させていただいた。

80店舗ものお店が出店し、たーーーくさんのお客さんがきてくれた。
もう、着なくなった服や、姉がバブル時代にきていたスーツなどを出してみた。

結局、客層的にも 私がもってきた NYで買った古着や、マレーシアやブルネイでかった小物がとぶように売れた。


しかし、大変だったのは、後ろに母ようこさんが デンと主のように座っていたため、私がお客さんの値切り交渉に応じようとすると、いちいち、


「それは安すぎるで~」


と、後ろから何かのまじないのような言葉が響くことだった。

ほんと、やりづれーのなんのって!


でも楽しかったな。写真はそのあたふたした様子が伺える、雑然としたお店と、ファンの方から以前いただいた、鳥の洗濯物入れを利用した看板(これは非売品ね)。

CJふくしまのみなさん、お客さん、ありがとうございました。
 
2007-10-19

こじか保育園

こじか保育園


昨日(18日)に福島市内にある 「こじか保育園」にて、紙芝居を読んできました。

みーーんな天真爛漫のかわいいーー子ばかり。
とても楽しい時間をすごさせていただきました。

写真は「こんにちはー」といいながら撮ったので、また私の顔が「にーっ」っとなってますが、みんながかわいいからいいか!

ご協力いただいた こじか保育園の園長先生、スタッフのみなさん、福島中央テレビの方々、ありがとうございます。この様子は、福島中央テレビ(福島だけですが)にて放映予定。決まったらまた ここでご報告しますね。




こじか保育園2


「おねえちゃん、おなか出てるよ」



一緒に写真を撮った時に、となりの男の子に言われた。


衝撃の台詞。


しかし、あとでもいっかい問いただすと、それは
「腹が出ている」の意ではなく、ジーパンをはいていったので、
「背中が見える」の意だったらしい。

ほっ!


しかし、はて? それなら「背中でてるよ」ではないのか??

ただの間違いか、気を遣ったのか…。 


おおみねさん

左が 福島中央テレビの おおみねさん。 赤い人が私。
おおみねさんは、いつも前向きで超がんばりやさん。
長いパーマの髪がとてもキュートな方です。

いろいろありがとうございました! 放送まで宜しくお願いします。
2007-10-18

じゃぱにーずスタイルで!

こないだ、ともだちのイベントの受付をお手伝いしたときに、着物を着ました。




着物1

 
ともだちに写真をとって!とお願いしたら… あまりうまく撮れなかったので、


着物3


のちほど撮り直しました!

これは、去年春に高田馬場「BEN'S CAFE」でやった個展のオープニングでも着てたもの。

最近流行のレトロなかわいい着物がリーズナブルに買える 「ふりふ」というお店で見つけたものです。

http://www.furifu.com/web/
2007-10-17

ああ10代

ももケーキ



東京からさきほど帰ってまいりました。
うちについたら、こたつがでておりました…。さ、寒い。

今回の滞在はかなり濃厚でございました。いろんな方に会い、気持ちも定まり、ついでに
契約も決まったよ♪  具体的にお話できるとき、また、みなさんにお知らせします!


さて、滞在中、社長さんの娘さんの10歳のお誕生日があり、お誕生会に参加させてもらいました。写真はそのときのケーキ!  なんと2個!

10歳になった彼女に

「もう10代じゃん!年とったね」

といったら、

「おねえちゃんには負けるけどね」

とあっさり言われ…。

乾燥の季節、お肌には気をつけたいもんです。


鳥の置き物


そんで、これが、贈ったプレゼント。鳥かごに入っている鳥さんの水さし。フォルムにひとめぼれで買いました!
2007-10-16

音響療法

今日は事務所の社長さんと一緒に 音響療法のクリニックへゆきました! ベットの下から大音量で心地よい音楽が流れてくるというもの。
大女優の○○さんも通ってるんだって(注
ようこさんではありません)

脊髄によい波動の音を響かせ、お母さんの体内にいた時のような あたたかい温度に包まれると たいていの病気はなおるそうな。
でも確かに、いい音楽をききながら、大好きな人の温度を感じているとき(そんな経験があるかどうかは内緒♪)は、いろんな病気もなおってしまう気がするもんね。

今日体験した中で一番印象的だったのは、ある曲で一瞬にして 目の前に画像がひろがったこと。
すごく綺麗な藍色の世界に、綿のようなお花がポンポンと無数に咲き、その白い枝が ジャックと豆の木みたいに どんどんどんどん空にむかって伸びてゆき、やがてそれが星になり、その後雪になって降り注ぐというもの。

あー、なんて素敵♪ 思わず涙が…。
でも社長いわく、この音響ベットのすごいのは翌朝らしい。
人によって違うらしいけど、どんなに疲れてても パッと目覚められるそうな。

さて、明日はどんな目覚めが…。

角が生えてたりして…。ようこさんになってたらどうしよう…。

2007-10-14

インドな夜

20071014013504
久しぶりの更新(すみません…)。
まだ東京です。東京では ともだちのフットサルを見に行ったり、着物をきて、知り合いの個展を手伝ったり、打ち合わせしたりと忙しくすごしております。

写真は今日行ったインド料理屋の ホウレン草カレーとバターナン。
滞在先のマンションからすぐのとこにあるこのお店、字幕なしのインドのドラマが流れていたり、店中が香辛料臭かったりするが、味は おいしかった~♪

アジアづいてる今年であるが、今年中にあと何回かはアジアの国々にゆく予感。インドにも行ってみたい!
って、すぐに騙されそうであるが…。

来週火曜日に福島に帰ります。
コメントお返事、更新などもうしばらくお待ちを!
2007-10-07

豚の角煮

角煮



東京でひとり暮らしをしていた時はよくお料理をしていたのだが、実家に帰ってからは、ようこさんのお店でごはん食べることの方が多く、あまりつくらなくなったので、これはまずいと思い、つくってみました。

今夜のメニューは 豚の角煮と、大根サラダ。角煮にはちゃんと、中国の香辛料も入れました。ようこさんからの評判もよかったよ♪



明日から一週間とすこし東京にゆきます。
2007-10-05

どアップ

tamami7


国際絵本原画コンテストに作品をだしてみようと思って、写真をさがしていたら こんなのもありました。

これは春先にとった 友人のあんちゃんの作品。

ちょっとトビすぎの写真だけど、雰囲気は好きなのです。





さくらたま

 
そで、これは、同じ春でも、数年?前のあたくし。 友人のよねちゃんの作品。
わざと ちょっと魚眼っぽくなっています。

変わってないのか、若作りだったのか(汗)…。

2007-10-04

撮影

撮影

 

昨日、福島で放送予定のテレビの撮影がありました。 
ポポとのお散歩の様子も写っています。

ポポはカメラにも動じず、堂々としていて、本当に母ようこさんそっくりです。

撮影隊は東京にもきていただけるようです。

こんどはどんな風に仕上がるかなあ。楽しみです。

福島のみなさん、放送日が決まったらまたお知らせします!

2007-10-03

うめちゃんと私

うめちゃんと私



お出かけまえにパチリ。

抱いているのは、もー、モッコモコで何だかわかんないでしょうが、

うめちゃんです。

ちなみにウサギです。

うめちゃんは以前お世話になっていた本田病院の根元院長先生からいただきました。


ある日、院長からお電話で

「たまちゃんは ウサギはすき?」

と聞かれ、好きか嫌いかでいったら 好きなので、

「はい、好きですよ」

と答えたら、その数日後にまたお電話があり、

「ウサギ用意したから、いつでもとりにおいで」

と言われました…。

これが うめちゃんとのなれそめです。


福島ではウサギ専門の獣医さんがいないので、のびっぱなしの歯を切るのに10000円もかかるようで、なかなか連れていけないのが申し訳ないですが、
とにかく仲良く?やってます。


でも、メスだと思っていたら、ある日オスだった
のに気付いた時は、ほんとーーにショックだったよ。

うめちゃんから、正式名 「うめ吉」に急いで変更したのは、春のうららかな日でした。
本はここから買えるよ
グッズ販売
プロフィール

あきばたまみ

Author:あきばたまみ
絵本作家

福島県福島市出身 11月23日生まれ 射手座 A型

「ちいさいいのち」をテーマに絵を描いています。

大学卒業後、NYに行く。帰国後、インディーズにてCDをリリース。コミュニティーラジオのパーソナリティーを務める他、都内でライブ活動展開。2001年からは本の表紙を手掛け、個展を開くなど、イラストレーターとしても活動開始。

ART WORK

出版

・雑誌「えくせれんと」内「ほのぼの劇場」 
 http://www.eh-book.net/link.htm

・絵本「インコの手紙」2007年6月21日に経済界より出版! 
 全国書店にて販売中!
・絵本「インコの手紙」2008年7月 第3版出版

・2009年2月14日 宮沢賢治著 あきばたまみ作画の 
「銀河鉄道の夜」源流社より出版!!

・2011年6月 福島県の山「花見山」を舞台にしたお話
 「きんばあちゃんの花見山」出版。 牧野出版

・2012年4月~メディクプレス社 「うちのくすり箱」表紙担当

 http://medicpress.co.jp/index.html

2013 「ひつじのたまご」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2014 「パロパロとドクターかぶとむし」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2015 「インコの手紙完全版」経済界 

他はトップ記事にて

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

