--------


2007-08-30

ごろごろにゃんこ と カッパの秘密

にゃんこ



雨にゃんこ





「最近、野菜育ててたり、テレビ出たりしてるはいいけど、とか描いてるのぉ??」

という、友人の鋭い指摘…。

やっ、やってますよぉぉぉぉ(汗)…。

毎日お昼まで寝てたりしてませんよぉ(大汗)…。




ので、最近の作品を載せます。

おわかりだろうか?これはにゃんこ
にゃんこがゴロンゴロンしてる様子である。下は、雨にぬれるにゃんこ。

にゃんこはあまり描いたことがなかったので、にゃんこ図鑑でその姿を研究しました。


ちなみに、図書館のにゃんこ図鑑のとなりに、

「カッパ図鑑」なるものがありました…。

果たして、カッパは図鑑になるほど 解明されているのであろうか?
出版までしてしまう作者の、堂々たるその勇気に乾杯!



あのね。カッパのお皿はスポンジになってて、すぐには乾燥しないんだって。
あのね、カッパはたまごでうまれるんだって!




本日30日は

・テレビ新潟 10:25~10:55
・宮崎放送   15:25~15:55

にて、北島ウィンクハート 放送です。 新潟と宮崎の皆様よろしくね♪



2007-08-28

おおきなチンゲンサイ

20070828013005


最近はまっているのは ずばり 野菜栽培。

今の時期に種をまくと ここ掘れワンワン状態で 芽がでます。
100円ショップで2袋で100円の種なり。

目下の目標は ウサギのうめちゃんのごはんの自家栽培。
でもしかし… 結構おいしそうなので、私が食べちゃうかも…。

写真は 苗から買ってきたものだが チンゲンサイとサニーレタス。


夢は絵本の「大きなカブ」

おじいさんがチンゲンサイを引き抜こうと思ったら、抜けなかったので、
ばあさんをよんで、
犬をよんで、
ネコをよんで、
アヒルをよんで、
ネズミをよんで、

どっこいしょー!

なんと大きなカブでしょう!

ってな具合になりたいなあと。

あきばたまみがチンゲンサイを抜こうとしたら、抜けないので
母ようこを呼んで、
でぶ犬ポポを呼んで、
仏壇の下が大好きな ウサギを呼んで、
何度どかしてもお風呂場に巣を張りたがるクモの花子を呼んで、

どっこらしょー!

なんと高額な当たり馬券でしょう!

こんな私の夢は叶うかしら??



今日(28日)はミヤギテレビ   10:50~11:20 から、
明日(29日) 山陰放送  10:00~10:30
        信越放送  10:50~11:20 から、

北島ウィンクハート放送です。その地域の方、宜しくね♪
2007-08-27

結構宝物

父ハガキ


これは去年の春に、病院にいる父にもらったハガキ。嬉しかったけど、あんたが身体に注意してほしいと今でもつっこんでしまう。

彼は今でも相当元気です。バナナが大好き♪

個人的にしっている皆様にはご迷惑をおかけしました。




 
明日は 富山県 チューリップ放送 にて10時50分から「北島ウィンクハート」放送です。
富山県の方はどうぞよろしくお願いします♪


2007-08-24

放送されました!

さきほど、テレビ東京他の各局で、北島ウィンクハート「あきばたまみ編」が放送されました。
励ましのメールなどなど、ありがとうございます。

スポンサーのEH株式会社様 司会の北島三郎さん, アグネス・チャンさん 水町レイコさん
はじめ、各局のみなさん、協力いただいた本田病院院長先生、スタッフのみなさん、今回の放送に合わせて、いろいろとご配慮いただいた経済界さん、風音色スタッフのみなさま、それと、何より視聴者のみなさん、ほーーーんとに感謝します!!

これからも頑張ります!


ぼーーっと風に吹かれてる場合ではないのだぁ。

これから放送という地域のみなさん、楽しみにしていてくださいね。
2007-08-23

いよいよ明日

いよいよ明日、テレビ東京系列「北島ウィンクハート」にて、
あきばたまみとインコの手紙 のドキュメンタリーが放送になります。

あーーー、緊張しますぅううう。

みなさんよろしくね。


明日放送の地域はこちら



8月24日(金) 12:00~12:30

テレビ東京、テレビ大阪、テレビ北海道、テレビ愛知、テレビせとうち、TVQ九州放送、
奈良テレビ

8月24日(金) 15:00~15:30 テレビ熊本

8月24日(金) 17:00~17:30 四国放送
2007-08-22

紙芝居

紙芝居


いよいよ、今週金曜に、テレビ東京「北島ウィンクハート」にて、あきばたまみ特集?が放送になります!!


30分もの長い間ずっとテレビで紹介されるなんてこた、初めてのことだけに、ちょっと緊張するのだ。
北島三郎さんから、どんなメッセージをいただいたのだろうか?

残念ながら福島ではON AIR を見れないので、私の分まで、みなさん、どうぞ、あきばたまみとインコの手紙 を堪能してください。

多分、ぼっさぼさ頭ですが…。

 
写真は、この間東京にいった時に、紙芝居をした時のお写真。カメラも入っていただいたので、きっとみんなテレビにも写っているはず。

私の顔は「にーっ」となっているが、こどもたちの表情が一番よかったので、この写真をのせました。


紙芝居に集まってくれたこどもたち、塾のN先生、本当にありがとうございます!!
2007-08-21

トトロの似合うお庭で

モロヘイヤ



今日、母 ようこと 遅いお昼を食べにいったら、その食事処のおとなりに住んでいた
知り合いの方から、おもいがけず、モロヘイヤとキュウリとゴーヤをいただいた♪

モロヘイヤって、茎が固いイメージがあったのに、いただいたモロヘイヤはすごーく柔らかくて、すぐ茹で上がっちゃった。
茹でて、細かく刻んで、ごま油と、おしょうゆでおいしくいただきました!!

うまがったぁああ~!!


あべさんの庭


ようこの知り合いの名は あべさん。

こんなトトロがでてきそうなお庭で、野菜や、お花を栽培されている。
まさにスローライフ!


あべさんと私


ほで、これが あべさん(右ね)。お花ももらっちゃいました♪



あっ!トトロ!  っと思ったら、ようこさんでしたか…。失礼!!
2007-08-19

ありがとう!西澤書店北店さん! 

こないだ インコの手紙を大きく扱っていただいている 福島県の西澤書店北店に再び伺い、ご挨拶してきた。

あらためてどんな感じになっているのか、写真掲載!



西澤書店看板


こんなにおおきな書店さんです。
これは外の看板の前。 昨日飲み過ぎで、顔が腫れていまして御免!




西沢インコポップ2


こんな感じで、入り口付近にポップ付きで、平積みされていました! ありがたや。



西沢インコポップ


ポップの内容。 ありがたや~。


ランキング

そしてこれがランキング。赤川次郎を抜いて確かに5位!


店長さん、スタッフのみなさん、お客様、ありがとーーー。たまに出没しますのでよろしくです。
2007-08-18

友だちの結婚式では

ジュース結婚式


おそうじしてたら、数年前のともだちの結婚式に出席した時の写真がでてきました。
 
多分、これ、受付です。そう、受付やってました。
テーブルに 受付表らしきものが見えます。

私、ともだちの結婚式っていうと、受付か、歌の人。

招待状ではなく、進行表がおくられてくるの…。

しっかし、にっこにこして食べてますねえ、受付しながら…。
2007-08-15

ランキング5位!

20070815185407
福島で 一番 「インコの手紙」を たくさん入荷していただき、先日放送の テレビユー福島「イブニング6」でも紹介された
福島市内にある

西澤書店 北店に行ってきた。

とても大きな本屋さんでびっくりしたが、それ以上にびっくりだったのは、

な、なんと、我が 「インコの手紙」がお店全体のランキング5位であったこと!

すげぇぇっっ!
作家自ら感嘆の声をあげてしまった。

素敵なポップも作っていただき、西澤書店北店の店長さんはじめ、書店のみなさま、そして お買い上げいただきました方々、本当にありがとうございます!

2007-08-14

何見てんのよ~!!

銀座美ら海1




銀座美ら海1



かなり 見てますねえ…。かなりね…。

何見てんのよ~!!




しばしの出稼ぎ?東京出張を終え、福島に帰ってきました。
とーきょーはあっちーーっ!と思って帰ってきたら、福島は36度もあったぞな…。

私の部屋はクーラーがないので、阿武隈川からふいてくる風を受けて寝るしかないのだが、
さすがに 近日はあっつくて眠れない…。
仕方なしに クーラーの効いた部屋で寝る母ようこのとなりにふとんをとると…。


ぐぉぉぉぉ~!! ガサゴソッ!!



となりでは トドもびっくりの ようこのイビキ、頭の上では、夜行性のウサギのうめちゃんの大騒ぎ!


寝れるか!!


ってな訳で、福島に帰ってからも、仕事&変な寝不足の私。



皆様には、あっっいので、しばし、銀座ソニービルの前に出ていた 沖縄 美ら海水族館のお魚さんを鑑賞していただこう。


2007-08-10

立体インコちゃん (写真追加)

20070810235406



インコ正面



インコ斜め



インコ後ろ






か、かんどうです!

ついに 立体インコちゃんが出来上がりました!!

おともだちが作ってくれました! 人目も気にせず、カフェにて 写真撮影大会に。

しかし、やはりヒヨコ?

注: この子は座ってるように見えますが、実は立てないだけです。




正面、ななめ、後ろ姿 写真 を追加しました。(8/13)

まるでアイドルなみ!

むふふ!かわいいっ!

2007-08-07

放送日決定!

おまたせしました!大切なお知らせです。

あきばたまみ と インコの手紙 を追った ドキュメンタリーが、 北島三郎さんと アグネスチャンさんと 北島さんの娘さん司会の番組で放送されます。
あきばたまみと、顔の大きい、母ようこが全国放送の画面でみれるチャンス!みなさん、是非みてね。


番組タイトル
「北島ウィンクハート」


放送予定は以下のとおり。



テレビ東京、テレビ大阪、テレビ北海道、テレビ愛知、テレビせとうち、TVQ九州放送、奈良テレビ

・ テレビ熊本 8月24日(金) 15:00~15:30


・ 四国放送 8月24日(金) 17:00~17:30



・チューリップ放送 27日(月)10:50~11:20



・ミヤギテレビ 28日 (火)10:50~11:20


・ 山陰放送 29日(水)10:00~10:30


・信越放送 29日(水)10:50~11:20


・テレビ新潟 30日(木)10:25~10:55


・宮崎放送 30日(木)15:25~15:55




以上です。放送されない地域の方、ごめんなさい!

また、変更になる可能性もあるので、一応各地域の方は 新聞などで放送日 時間を必ず調べてみてね。


東京の引っ越し風景から福島のプライベートルーム? まで 赤裸々なあきばたまみがみれます(きゃあ、恥ずかしい!)






2007-08-06

東京は暑いなり

20070806032203
東京にきております。一週間ほどの滞在なり。
滞在中は 撮影や打ち合わせ と 食べ歩き?で忙しくする予定。

しっかし東京もあっついねえ。写真は 昼間 近くのスーパーの前で 困った顔をしていたわんこ。
もともとこんなお顔なのか、あっついから こんなになったのかは不明。
追伸 みなさん、コメントいつもありがと。東京にいる間はお返事できる環境にないので 、まとめてお返事しますね。
2007-08-02

好きな詩 なぜ?

なぜ?

べんきょうは 
なぜしなくてはいけなくて
ひろった犬は
なぜ すてなくては いけないのかなあ

あの日 犬とわたしは 目があった
目があえば カナブンでも毛虫でも 見すててはいけない
あれは 生き物の合図だから
だいて帰るあいだだけ 犬もわたしも わらった

「せめて食べさせてから すてましょう」
と おとながいった
いけない それは断じてやさしさではない
愛ではない

おなかをパンパンにふくらませて
しっぽをふっていた子犬よ!

その夜わたしは 世界じゅうと 他人になった

歯は
なぜ みがかなくてはいけなくて
ひろった犬は
なぜ すてなくてはいけないのかなあ





これは、わたしの大好きな詩人の 工藤直子さんの 
ちいさい詩集 「あいたくて」(大日本図書株式会社 出版)
の中に入っている 詩である。
ずーっと前にこの本をかったのだが、そのときから何度よんでも考えてしまう詩だった。

昔、私もこんな経験がたーーくさんある。うちが動物好きな家族だというのが どうも世間に知れ渡っていたようで、頻繁にうちのまえには
わんこ や にゃんこがすてられていた。うちはなんとか里親を探して
あげていたが、すてられてるのをみるたびに、 ごみ ではないのに…
とこどもながらに思っていた。

引越しで荷物に埋もれていた本を、本日発見!
みなさんはどう思う?

ちなみに、この詩の挿絵は、私の目指すところの
「100万回生きたねこ」(講談社)の作者の 佐野洋子さんでした。

2007-08-01

赤いポスト

20070801161709
うちのポストが 錆び付いていて きったなかったので、ペンキをぬりました。もっとカラフルにしたかったのだが、母ようこに止められ、仕方なく 定番の赤に。
みてないとこでいろいろ塗ってしまおう…。うしししし。
2007-08-01

インコの手紙 動画

インコの手紙 の 動画(私の絵バージョン) が こちらのサイトにてアップされています。
http://www.funeiro.jp

また、今回、事情で配信はストップしてしまいましたが、はじめにフラッシュを製作していただいた mafumafuするところ の 管理人 ゆうさんには本当に感謝しております。

勢いのある作品、特に動物キャラクターは、フラッシュでありながら、表情あふれるあたたかい作品をたくさん発表されています。
イベントなどにも出られているようなので、こちらも、ぜひチェックしてみてください。
そんで、みんなで応援しましょう!

mafumafuするところ 

http://www.geocities.jp/mafumafu_yu/index.html
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

