--------


2007-07-29

インコちゃんズの大群

福島駅前ロータリーに立つ木に ものすげーー数の鳥さんが住んでいる。
小子化問題は 彼らには関係ないのであろう。

しかも一羽一羽が 大阪のおばちゃん並みに ひっきりなしにしゃべって(鳴いて)いる。

いつお邪魔してもギャーギャーピーピーと、朝まで生討論バリに鳴いている。いくら選挙期間だからって、うるさ過ぎだ。いつ寝ているのであろう。

しかし、そんな鳥さんたち、声は聞こえど姿は見えずで、木の中に隠れて鳴いているので、お顔がみえない。匿名で文句をいうとは卑怯である。

よおし、こうなったら尻尾(尾羽?)をつかんでやる と思い、糞攻撃に会うのを覚悟で、しばらくその木の下で粘ってみた。


15分後。


ひらっ! 何かが木の隙間から見えた。しかしそれは通常日本で考えられるスズメとかいったようなたぐいの羽ではなかった。

私の見間違えか、たまたまその鳥が 美川憲一小林幸子の物まねでもしていない限り、その羽は


インコ に似た色鮮やかな羽だった。


そういえば 鳴き声も南国系である。


つちのこ や ネッシーのように 未だその姿ははっきり確認できていない。


うーん、おもしろおかしく書いてしまったが、もしそれがほんとなら、ここ福島にも生態系の変化があらわれてるんだよね。
インコちゃんズは悪くないんだけどさ、ありゃ、木が一番迷惑だわな。眠れないって!

2007-07-27

こける犬

なぜ?



なぜ、うちの愛犬 ポポは おさんぽ中、




こけることが多いのだろう??






ちょっとした段差でも 






すぐこける。







なんにもない ただの道路でも







すぐこける。








年のせいもあるが、多分原因は…







単に 太ってるせいだろうとおもわれる。






ポポよ。 飼い主 ようこ に 似なくていいから、





お願いだから痩せてくれ!






2007-07-26

ブルネイのサッカー選手

このあいだ、ブルネイのおともだちの、プロサッカー選手 伊藤壇さん
のブログで 「インコの手紙 」紹介してもらいました!
伊藤さんは、アジア9ヵ国のサッカーチームをめぐって歩いてきたすごい人。
香港では モデルさんもやってたそうな。

ちなみに私は モデルのバイトだからって 言われていったら、着ぐるみ着せられたことがあります…。うさぎでした。

みなさん要チェック!
着ぐるみじゃなくて、伊藤壇さんね。

本人ブログは
http://itodan.exblog.jp/

最近、ファンクラブサイトもできたみたい。
http://danpress.blog114.fc2.com/

2007-07-25

人生の選択肢

20070725033103
今日はちょっとまじめなお話。

少し名の通った知り合いと久しぶりに こないだ電話で話した。

彼女はある人から、
「あなたは好きなことがやれていいわねえ」と涙まじりに言われたらしい。

彼女は言ってた。私はたしかに好きなことやってきた。でも その好きなことやるために 血吐くくらいの私なりの苦労はしてきたのよって。

私もそんな経験はたくさんある(涙流した人はいないけどね)。
いちいち言うことはないけど、でもそういう人に聞きたい。

じゃあ、私の人生生きてみますか?って。

けして苦労自慢をしたいのではない。
逆に言えば、私は彼らの人生は望んでも努力しても歩めないのだ。

私だって、素敵な旦那とかわいい子どもたちと一緒に手作りケーキで誕生日を祝ったりしたいし(妄想1)、骨格の華奢な小顔のアイドルにもなりたかった(妄想2)さ。
でも今現在そんなのは無理なわけじゃない(特に妄想2は)。

話が脇にそれたけど、だからこそ 人は人と考えて、いいなあと思っても妬まず、自分の人生に悔いのないようにまっとうしたいのよ。

私のともだちのスポーツ選手も言ってたわ。

やりたいことをやり続けることの方が難しいって。

選択肢がどんなに少ないようでも、人って お昼のメニューを ハンバーグにするか 豚のしょうが焼きにするのかというような小さなことから日々 選択にせまられて生きていると思うのよ。どんな狭い選択肢でも必ず自分で選んだ道のはずだから、ハンバーグで胃がもたれても、人のせいにせず、楽しんで生きていきたいなあなんて思います(そんな日は豚のしょうが焼きでもきっと胃がもたれるはずだから…)。
みなさんはどうかな?
2007-07-24

インコとこどもたち

20070724005203
姪っ子が 私の「インコの手紙」が大好きで、会うたびにもってきて、読んでとせがみます。 意味はまだわからんのでしょうが、この子が大きくなった時に、どんな風に感じてくれるのか、また楽しみです。この子は姉の下の子。5歳。
2007-07-22

手作りケーキ(写真追加8/15)

20070722230104


あや誕生日ケーキ


あや誕生会




今日は姪っ子二人と 近くの公共温泉にいった。ヘルスセンターだかいう名前だが、ゴミを燃やした熱でお湯を沸かしたりするからみんなこう呼ぶ。

「ゴミ温泉」。

臭くないけど臭そうな…。

まあ、いいけどさ…。


その後、上の姪が7歳の誕生日を19日に迎えたというので 手作りでケーキを作ってあげました。
私の姉が「たまみ」と呼ぶので、真似っ子して 姉の娘の彼女たちも私を「たまみぃ~」と呼びすてする(怒)。


おばさんと呼んだら反応しないことにしている。

写真がぼやけまくっているのは 母ようこ撮影なんで許してください(汗)
とにかく、おめでと。のびのびと育つのだよ。
2007-07-22

北島ウィンクハート

20070722022404


一昨日、 ドキュメンタリー番組の撮影が無事終了。撮影の方も お母さん、お父さん、ポポ、うめちゃん、ご苦労様でした。
番組名はテレビ東京系「北島ウィンクハート」。あの巨匠、北島三郎さんと、アグネスチャンさんと、北島さんの娘さんの司会で進められるドキュメンタリー番組です。
金曜昼の放送。どの地域でとか、正式な日にちとか、詳細は後日アップしますが、8月末の放送予定らしいです。

今日は昼間は、仕事のスケッチをしつつ、ゆっくりポポと過ごし、夜はお母さんのお店「こはる」をお手伝い。
仕事内容は主に皿洗いと お客さんとの会話(汗)。

明日は絶対部屋の片付け~。
近くに阿武隈川があるんだけど、川風が気持ちいい部屋になりそうです。
今日は雨ふりの夜で カエルさんズの大合唱がきこえます…。

写真は お疲れさんの 愛犬ポポの足。しわしわ~
2007-07-19

増刷!

めでたく インコの手紙 増刷決定いたしました! ○○○○部。こんなに早い増刷、応援してくれる皆様のおかげです! これからも頑張ります!ありがとう。

テレビの撮影は明日が山場。これまた楽しみにしててね。
2007-07-17

古民家改造計画

20070717173607
福島に帰ってきました。
帰りもテレビ局の方と一緒。ぼさぼさ頭で 顔にクマのある映像が多い気が…。

あまりに疲れて、二日間眠りこけた後、本日 荷物到着!
引っ越し屋さん、雨の中 ご苦労様でした。
昨日の晩、これから使う、 嫁にいった姉の部屋を掃除。壁があまりに汚かったので、ペンキを塗りました。 このまま絵を描いちゃおうかな。

ちょっとした小民家改造計画中です。
明日はテレビの撮影いろいろと本番です。
今夜も徹夜なり…。


2007-07-13

さよなら東京(とりあえず)

アイドルぽぽ

  
今日は来月放送予定のテレビ東京系のドキュメンタリー番組の撮影で、
以前お世話になった 目黒にある本田病院にひさしぶりにお邪魔させて
もらいました。
すんごーーーく綺麗になった病院! 院長はじめ、職員のみなさんもお元気そうでした!

私の絵がまだ飾られていてうれしかった!

とてもお世話になった根元院長には 番組にも出演していただきました!
ドラマで医療監修をたくさんされているだけあって、カメラの前でも
堂々とお話され、さすがでした。

病院といういのちの重さをリアルに感じることのできる特殊な場所で
働けたということが、今のわたしを作っているなあと、あらためて感じました。
ほんとにみなさんに感謝!ありがとうございます。



10年以上住んだ東京でしたが、やっと明日荷物を出し、しばらくはさよなら。

これからは本当に東京、福島、海外を行ったり来たりの生活スタートです。

とりあえず、あさってからは 写真のぽぽちゃんの待っている福島へGO!
2007-07-12

引っ越し~

引っ越し準備で大わらわ…。
写真とかみて いちいち思い出に浸ってるから 全く前に進みません…。大丈夫じゃろか?

そんな様子にうんざり と うなだれている のは ウサギのウメちゃん。
2007-07-11

風になった伝書猫

先日、知り合いから聞いて、こんな 短編小説と出会った。

「風になった伝書猫」 

タイトルからして興味深いのだが、
内容も、とても読みやすかったな。

土手のにゃんこたちと、ミュージシャンのおじさん(主人公)と触れ合い。

主人公と忘れられない人との不思議な体験。

捨て猫たちへの心無い人の反応に本気でおこっちゃったりする優しい
おじさんだからこそ、まわりにはいい人もいっぱい。
ひさしぶりに体温のある小説に出会いました。

いのちの大切さはもちろん、やっぱり 目に見えるものより、目に見えない
もののほうが数倍大切だったりするんだよね。

この本は「理想書店」というネットでダウンロードしてよめまーす。
興味のある人は是非!

http://www.dotbook.jp/dotbook/query.php
2007-07-10

NY放浪時代

小、中、高校、大学をふっとばして NY放浪時代。

主に建物、風景写真紹介。

なぜなら当時の私は ふ、ふ、ふとっていたから…。

とてもアップできません(汗)。

マンハッタン

スタッテンアイランド という島にゆくフェリーからマンハッタンを見た景色。
このころはまだ ツインタワーありました。


マンハッタン夜

同じフェリーからみた マンハッタンの夜景。すーーんごく幻想的でした。



アパート

ちょっとだけ住んでいたグリニッジビレッジというとこにあるアパート。
秋は ツタが紅葉して綺麗でしたが、水漏れがひどくて 
「おもらしアパート」と呼んでいました。


りす

家の近くの本屋のフリーマーケットに遊びにきていたリスさん。
お土産はクルミ。


セントパトリックス教会

ミッドタウンのビルの中から突如としてあらわれる セントパトリックス教会。

ギャップのある女はもてる?のと同じ?ように、NYはこのギャップが好きでした。

よく行ったなあ…。お昼寝に…。

中はステンドグラスが綺麗で静かで、心地いいのよ。

お腹減ってる時は パトラッシュ と空へ登ってゆきたい気分。って、おいおい!




タイムズスクエア付近

夜のタイムズスクエア付近。 したーの方にようやく登場!
2007-07-09

あきばたまみ誕生物語

引越しの準備で家の片付けをしていたら、写真が何枚もでてきたので、
少しずつアップ。

赤ちゃん時代
 
時代を感じるふるい写真ですが、私の赤ちゃん時代。ミルクを飲んでいるのが あたくし。
このころより、カメラ目線。



残雪
 
父が高校の教師で、登山部の顧問だったため、よく一緒に夏山に登りました。
これは山頂付近に溶けないでのこっていた残雪。




すべりだい

姉と一緒にすべり台で遊ぶ私  って、 口開け過ぎじゃないの?




鉄棒

一番左が私。真ん中は姉で、その斜め下はいとこのやっちゃん。

負けず嫌い全開です…。

そして、パンツ丸見えサービスショットです…。




プール

夏の庭にて。 お姉ちゃんと。写真も汚れてるけど、部屋も汚いなあ…。

「はぁ、気持ちええなあ」

かなりのサービスショット。
2007-07-07

中吊りデビュー!

知り合いから送られてきた写真

東京は有楽町線の車内に吊るされてたそうな…。

インコ中吊り




で、でかい…。 こりゃ、びっりするわな。


ま、七夕ってことで。 インコ短冊。



ちなみに。朝日新聞掲載の1日のブログにも写真掲載しました。
2007-07-05

ぽぽ

実家にいる時は 毎日犬のぽぽと阿武隈川の土手を散歩する。

こないだ、テレビ局のカメラマンに大爆笑されたおデブ体型の
ぽぽ。来週帰るから待っててねー。

ぽぽ散歩

 
ご主人は無視して先へ先へ。まっすぐなサイクリングロード。



ぽぽ


ちょっと前までは、正面からみると、普通サイズだったはずなのに、
こないだ撮ったら、前からみてもでぶちんに…。 ちなみに室内犬では
ないはずなんだが…。


ぽぽうんち

 
ごはん中の方はごめん! 今日も健やかにうんちをしました。 
しっかし、笑えるほど ぷよぷよだなあ…。
2007-07-05

制作風景2 色つけの巻

20070705000203
今日は色つけの日。 やっぱりおさんぽして コーヒー屋でぼさーっとした後、仕事がはじまる。相変わらず休憩は多いものの、一旦集中すると、となりで火事おこっても(←うそ)、ウサギのうめがうんちをしても気付かないほど集中する。
たいてい終わるのは朝。

机はパステルが染み込んだ 気合いの入った?ちゃぶ台。腰が悪くならないようにマットを腰にあてて描く。
必要なのはパステル(チョークみたいなオイル抜きのクレヨンみたいな画材)と パステルペンシル、定着液 (パステルは粉なので、とばないように、定着させるスプレー)、手をふく雑巾にティッシュ、カッターなど。

今日はウサギをかきました。死んだふりのウサギです。
明日はヤドカリの色つけに入ります。
2007-07-04

新聞掲載 告知2

明日 (4日)の朝日新聞に またまた インコちゃん登場予定。文字のみらしいですが。 今度はどこだろねー。
1日に見のがした人、明日は だらだら寝てないで、朝日とともに朝日新聞を買いに走ること(特にあきばさん!)

ってな訳でよろしゅう頼みます。
2007-07-03

制作風景

20070703005304
毎月掲載される「 ほのぼの劇場」の制作風景。まだ下書き(汗…)。

3コマで起から結までを表現する、自分でいうのも何だが かなり高度なお仕事。でも毎回勉強になってます。
まずはおさんぽしたりして ほのぼのモードになったら ちょいとお洒落なカフェへ。そこでコーヒー一杯で何時間も粘りながら 文章と絵の構成。途中、本読んだり、メールしたり、居眠りしたり?もあり、さんざん店員に迷惑な顔をされたとこで自宅へ。

そしてやっとこ下書き。毎月3~4作品(つまり9~12枚)もってくんだけど、その下書きに約4~5時間。お茶飲んだり、テレビみなければ約2時間。

たいてい、次の日色ぬり。色ぬりから完成まで 約2日。お昼寝とかウサギのウメと遊んだりしなければ 1日で終わるはずなんだが…。

ので、実働はかなり短い(汗汗…)

いやいや、でも私の場合、いかに頭を のほほん とさせるかが大切(と言いきかせ)。
だから関係会社のみなさーん、編集の方々、もーちっと待ってねー(どうも毎月おくれまして申し訳ありません…)
2007-07-01

緊急告知

本日7月1日の朝日新聞読書欄に「インコの手紙」広告掲載されてます。みてねー


インコ朝日新聞

   

こんな感じでした。 すげー!
2007-07-01

仏壇の下には

仏壇うめ


おわかりだろうか? 実家の仏壇の下には、我が相棒?のウサギのウメが寝っころがっている。 犬ではない、ウサギである。

ってか、もう少し傍にずれるとかしてほしかったなあ。その場所はあまりにもさあ…。
真下っすよ!! 線香で火傷しちゃうからっ!!

じーちゃん、ばーちゃん、ごめん!!

今は一緒に東京に戻ってきてるウメ。東京ではバスルームに入り浸っています…。

ウサギは 仏壇の下と、バスルームが お・す・き♪ 


って、邪魔じぁああああ!!
2007-07-01

本屋さんには

20070701020803
これは東京は渋谷の本屋さん。

こんな感じで並んでいました。思わず一冊びみょーに前に出してしまった…。
本はここから買えるよ
グッズ販売
プロフィール

あきばたまみ

Author:あきばたまみ
絵本作家

福島県福島市出身 11月23日生まれ 射手座 A型

「ちいさいいのち」をテーマに絵を描いています。

大学卒業後、NYに行く。帰国後、インディーズにてCDをリリース。コミュニティーラジオのパーソナリティーを務める他、都内でライブ活動展開。2001年からは本の表紙を手掛け、個展を開くなど、イラストレーターとしても活動開始。

ART WORK

出版

・雑誌「えくせれんと」内「ほのぼの劇場」 
 http://www.eh-book.net/link.htm

・絵本「インコの手紙」2007年6月21日に経済界より出版! 
 全国書店にて販売中!
・絵本「インコの手紙」2008年7月 第3版出版

・2009年2月14日 宮沢賢治著 あきばたまみ作画の 
「銀河鉄道の夜」源流社より出版!!

・2011年6月 福島県の山「花見山」を舞台にしたお話
 「きんばあちゃんの花見山」出版。 牧野出版

・2012年4月~メディクプレス社 「うちのくすり箱」表紙担当

 http://medicpress.co.jp/index.html

2013 「ひつじのたまご」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2014 「パロパロとドクターかぶとむし」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2015 「インコの手紙完全版」経済界 

他はトップ記事にて

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

