2007-05-23

スマトラサイを救いに~

今日から来月2日まで マレーシア&ブルネイにいってきます。マレーシア のクアラルンプールにある日系企業とのプロジェクトの打ち合わせです。タイトル「スマトラサイを救え!」
今度はホームページ更新できるといいな。
事務所のみなさん、出版社のみなさん、絵本色校正真っ最中に海外逃亡する私を許して~! ではいってきます。
2007-05-22

ようこさん

ようこ


これは数年前、母が今のお店を出す時にプレゼントした絵。
「こはる」はお店の名で、この方は「ようこ」さん。若かりし時の様子である。

私がひらがなで活動しているのの真似っこか、彼女は銀行などの正式な書類を書く時でも
「秋葉ようこ」と書いてしまう。いいんか!

漢字では「陽子」さんという。
 
まさに太陽のような人だ。



ちょっと独特だけど…。


今日は 福島に残してきた ウサギの ウメちゃんを庭にひなたぼっこに出してくれたという。
ウメちゃんのことをどうしても「マメちゃん」といってしまうし、PONジュース(ポンジュース)を、何度訂正しても 「ぼんジュース」といってきかないし。


かなりおもろい。



でも、私、この人大好きなんだな。
2007-05-17

出版記念ライブのお知らせ

「インコの手紙」出版に合わせて、久しぶりのワンマンライブを行ないます。
プロジェクター上映あり、素敵なゲストありの盛り沢山ライブ。
みなさん、観て絶対損はありませーん! 記念の日を一緒に過ごしましょう!


あきばたまみ「インコの手紙」出版記念LIVE

日時:6月25日(月)

 OPEN 19:00/START 19:30

会場:恵比寿 天窓Switch
http://www.otonami.com/ebisu/ (6月の天窓のNEWSに載るそうですので要チェック!)  
   

前売り料金:¥5,000(「インコの手紙」絵本一冊・1ドリンク付) 当日:¥5,500

ゲスト:兵庫ケンイチ 

pf:安保一平 per.木村徳行
 
ご予約は  非公開書き込みでアドレスいただければ ご返信申し上げます。 メールでもいいよん。

なお、なんだか今の時点でかなりの人数予定なので、わかったら早めに連絡くださいね♪

2007-05-17

発表

インコ

 
入稿と共にやっと発表!! 幸運のインコはここに!!


あきばたまみ、初の絵本「インコの手紙」6月21日(木)に経済界より出版決定!!

タイトル:「インコの手紙」あきばたまみ

発売日:6月21日(木)全国書店にて発売!! (大手書店には26日くらいに並びます)

料金:¥1,000(仮)

出版社: 株式会社 経済界
   

問い合わせ:経済界 03-3503-1212  http://www.keizaikai.co.jp/
      


やっとここまで来ました。皆様、本当にありがとう!
応援宜しくお願い申し上げます。

2007-05-17

ようこさん、それはもしや??

20070517010612
飲み屋を一人で営む母 ようこ から電話があった。

「なんだが、電話かけてきますって言って、そのままずっと帰ってこないお客がいるんだげど、どうしたんだべ…」

…って もしかしたらそれは無銭○○ でしょーか??

「なんだが、ペットボトルのお茶もなくなってんだ」

…はい、ようこさん、完全にそれは無銭飲食です。残念ながら…。

聞けばそいつは、6000円ほど飲み食いしていったそうな…。
一人で初めて来た人には 統一で先にお金もらっとかないとだめだよーって言ってた矢先。
怪我がなかっただけ本当によかったけど、全く足元を見られたもんである。もっと金のある店でやっておくれ!

ようこは 新聞や本で競馬について何やらブツブツ言ってるくらいだから、それほどしょげてはいないようだけど、ほんとに気をつけてほしいもんである。

という訳で、競馬に夢中なようこさんとウメとぽぽを残し、東京に帰ってきました。明日はいよいよ 絵本入稿です!

写真は ぽぽの 朝う○○の様子。今日も健やかなり。
2007-05-15

ラモニー

20070515224616
初めて 姉夫婦の営む レストラン「ラモニー」へ行って ランチを食べてきた。オクラと帆立てのテリーヌやら、和の食材も含めた 洋食。何やら人気らしく、予約がないと入れないらしい…。母 ようこ は、
「うちの店ではできねーなあ」
と仕切りにパスタをすすりながら関心していた。
あんたの店は餃子屋なんだから、パスタができないのは当たり前じゃ!
写真は 一番上の姪っ子。今年小学校に入学しました。 似てる?
2007-05-14

テレビ局

20070514235507
今日は 地元のテレビ局の方と夕食をとりました。インコの絵本が出たら 番組内で特集を組んでいただける予定!
母、「ようこ」からの紹介の方なので、
「わたしが紹介したから~」と彼女に一生言われそうですが、それでも感謝! すごくあたたかい 方々でした♪
写真は小さくて見えるかわかりませをが、いつも私が ぽぽ と散歩している阿武隈川の河原。風がそよそよ、小鳥ぴよぴよで気持ちえがったぁ~!

2007-05-14

見返りデブ

20070514030409
今日は 実家で 犬の「ぽぽ」のおさんぽにゆきました。 一緒に散歩してて、みんなが振りかえるほどのデブちん加減にびっくり! まさに「見返りデブ」。 もう15才にもなる老犬だから、今更ダイエットさせるのも可哀相だし…。

ずいぶん前、デパート勤務してた時 に、ある守衛さんが、ひでーよぼよぼの爺さんで、何かあっても 絶対泥棒追っかけたりできないだろうなと思っていたのだけど、それと似た感覚を ぽぽ にも覚えてしまったわ。
ありゃ、何かあっても番犬は無理やな。
2007-05-12

福島のウサギへと変身!

20070512214505
いろいろとすったもんだはありましたが、やっと絵本の入稿までデザイナーさん待ちになったので、今日から5日ほど実家の福島に帰ります。

うちのウサギのウメちゃんは 今日で東京とさようなら。都会のウサギから田舎福島のウサギになります。野っ原を駆け回って、トンビに食べられないようにしないとです。

てな訳でブログの更新はすれど、コメントのお返事は東京帰ってからまとめてしますね♪
2007-05-12

幸運のインコ登場!

「インコ画像 おしまい。うひょひょ。」

何かいいことありますように。




2007-05-09

でんぐりがえる大切さ

パンダ


今日は とうとう 絵本「インコの手紙」 の原画 を 出版社に渡してしまいました~!

これから本格的に本の制作に入ります。まずは印刷所に近いとこでスキャニングをします。
その後はデータ制作。デザイナーさんと一緒に、文字のフォント選びやレイアウト。その後、たーくさんある中から紙の種類を選んで、印刷~!テンパることもあるけど、楽しいことがいっぱい!

でも、想いが強い分、ついつい 誰かまわず感情的になっちゃうんだよねえ。出版社のみなさんいっつもすみません!
作者の想い、販売サイドの想い、制作サイドの想い、みんなそれぞれに本気だから、大切にしながら 自分の心も含めてまとめてゆくのがわたくしの役目。はあ…勉強になりやす。
近日、詳細発表しまっす!

写真は最近お気に入りのクリアフォルダ。

パンダさん、一見、何してんの?って感じだけど、そうだよね、時には でんぐりがえって 視点を変える余裕は大切だよね。



2007-05-06

幸運のインコ

幸福のインコ画像見れましたか?
そんで何かいいことありましたか?

インコは不定期で現れる予定。

残念ながらみられなかった方、次回に期待してね。うひょひょ。
2007-05-04

お皿にインコ!

20070504213507
昨日、おともだちのアーティストmaroちゃんちにお邪魔して なんと、お皿の絵付けしてきちゃいました。maroちゃんちには これまたなんと、窯があるんです!
私が実家に帰るといったら、会を開いてくれたmaroちゃん。ありがとねー。
NY留学中に知り合ってから はや 十年。今はすてきな旦那様とかわいい赤ちゃんに囲まれて本当に幸せそう!あやからないとね♪
写真は焼く前のお皿。焼上がると 縁がみどりで 主役が黄色のかわいいお皿になる予定。
maroちゃんちでは 絵付けの教室も 爆安でやってるので、興味持った方は是非参加してみては?
http://www.maroarts.com/

必勝だるまのように、インコの手紙 が50万部超えたら右目をぬる、100万部超えたら
左目をぬるという意見もありましたが…。
2007-05-01

ミモザの咲く丘

mimoza



東京にもあったんだぁ♪ ミモザの咲く丘がぁ♪

PHOTO: NAHOKO ANDOU
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる