--------


2005-10-17

目指せ!滝川クリステル

20051017101217
フジで23時台にやってるニュースにでてるアナウンサー 滝川クリステルが気になる。いつもカメラ目線。いつも松本方哉の手前の位置に座り、カメラが切り替わると 身体ごとそのカメラに向きなおる。その目線はまっすぐ。まっすぐに画面のこちら側をじっとみつめる。「私はあなたを愛しているの」と恋人に画面を通じて言っているようにも見える。普通ならかなり鼻につく感じだが、なんだかしらんが 可愛い。だから許してしまう。同性であるが、見つめられると ドキドキする。画面の奥の方で話す方哉のトークや流暢な英語など目ではない。
とても冗談が通じる感じではないし、下ネタ厳禁、音楽はクラッシックしか聴きませんと断言されそうなので、冗談人生、「ごはんの味」なんか歌っちゃってる あきばたまみ とは 月とすっぽんで ある。安藤優子アナウンサーのような スマートな女も憧れるが、クリステルの これでもかというくらい媚びることができる女の目線は、いつのまにか三枚目路線が板についた私にとっては憧れである。今 クリステルのあの目線、表情を鏡の前で練習中。ジュゴンも人魚と間違われるくらいである、いつか似てくる日が来るやもしれぬ。そのうち私も「あきばクリステル」だ。みておれ!
2005-10-14

コインよ、続け!

200510141336074
200510141336072
20051014133607
昨日から社員旅行で河口湖にきている。
水がとにかく綺麗で わき水でできた池は 海みたい。お魚も脂のりもよく、すくすくとお育ちでした。
しかし、人は何故、綺麗なところに小銭を入れたがるのだろう?トレビの泉といい、ここの池といい…。コイン1枚で幸せを買おうなんて甘いのだ。誰か一人が投げると次々と投げるやつらが出てくる。人間は昔サルであったことがうなづける。家の目の前にタライに入った水でもだしておこうか?「ハゲがなおる水」とか、「ボケがなおる水」とか、てきとーに書いて置いておけば、もしかしたらあれよあれよと言う間に小銭が貯まるかもしれぬ。話は戻るが、この池、魚たちにしてみても、コインなど何の価値もない。固いし。食えねえし。
で、私は 100円コインを池に投げるのではなく、それでお魚のご飯を買って池にまいてみた。その方がよっぽどこの池にも、私のおなかにも役に立つ。お魚よ、もっと脂をつけるのじゃ!

しかし、まるで海に潜ってとったような水。きれいでした(写真一枚目)。
2枚目写真は、わき水はこの子が吐いたものという証拠。3枚目は新しい彼氏。
2005-10-10

7years

20051010212408
今日は10月10日。 7年前の今日は地元福島でコンサートでした。観にいったのではなく、やった方。ジョイントだったけど、二人で500人席埋めました。そのために 一件一件スポンサー探しで回ったり、お世辞ぬきで頑張ってた時。マジで血吐いたし。思えばあれから 新しく始まったもんな、いろんなことが(借金人生も含めて…ははは)。ほで 今も必死。友だちにもメールしたが、必死な人生幸せでっす。

今日は同じ会社のアーティスト MITO君のライブを丸ビル丸キューブに観にゆく。このステージはクリスマス時期には でっけークリスマスツリーが立つんだけど、その前で 去年のクリスマス前、尊敬するピアニスト藤原いくろう氏のピアノを聴いて 何故だか悲しくて 泣きながらマイミクととちゃんを呼び出してしまった場所。思い出の日にまたこの場所で。今日もまた涙涙…。おーし、来年はあのステージに立ってやるぅ!
そんな私を見かねたのか、その後、すんげーおいしい韓国料理屋へ連れて行ってくれた 会社の専務○やこさん。いつも感謝です。
焼き肉と自家製マッコリにご満悦。むふっ。また明日から頑張ります!
2005-10-07

いのちの値段

日曜日夜の私は たいてい絵を描きながら 情熱大陸世界遺産をみてすごす。私の出たい番組は情熱大陸。いつか必ず!しかし今日は世界遺産のことについて。先日の世界遺産はセルーの野生動物。 セルーでは ハンティングを合法化することで その資金を使い、密猟から野生動物を守っているという。ハンターは保護区に入場料350ドルあまりを払って入り、狙う動物ごとに決められた値段を払って撃つのだ。ヒヒ105ドル。ゾウ、ライオン、カバなど レストランの料金表のようにいのちの値段が決まっている。
いのちの値段は 毎年個体数調査をして 増えすぎてしまった動物は安くなる。
それでもこのシステムで かなりの収益があり、それで 一時、絶滅しそうになっていた動物の数が増えたのだそうだ。

なんだかなあ… 複雑。WWFには毎月微々たる金額だが寄付してるんだが、これに対して具体的に何の援助もできていない私は この野生動物保護の在り方を傲慢とも言えない。悪いことに使うんじゃないからまだいいんだろうけど、他にお金を得る方法はないんじゃろかと思う。お金の流れ。もっと平等に正しく流れる世の中になってほしい。その手助けができるようなお金もちになりたいっす。今月の電気料金どうするか考えてるレベルから早く脱出するぞ!
2005-10-04

タイトルなし

20051004211813
うちの うさぎのウメは 歯が弱い。うさぎのくせに歯が弱いとは ゾウのくせに鼻づまりと同じくらい情けない。芸能人にはなれない。野生ウサギだったらまず生きてはゆけない。
昔、ウメはどこかで歯をひっかけたらしく、以来 歯が曲がってしまった。なので、歯は斜めにのび続け、やがて上下の唇を圧迫してゆく。さながら、いかりや長介のようである。しかも歯の伸び方は異常に早く、いかりやさんになる前に私は最低でも月に一回 動物病院にウメを連れて行って歯を切ってもらわねばならぬのだ。
しかし、最近は 私が鬼のように忙しく、なかなか病院に連れてゆけなかった。当然ウメの歯はどんどん伸び続け、下の歯は天をめざし、上の歯は地に根付こうとしていた。
さすがにかわいそうだと思ってはいたが、本当に時間がなくて今に至ってしまったのだ。
しかし今日、事態は一変した。

歯がない!

伸びていた前歯がすっぽりと取れている…。血がでた形跡もなく、折れた風でもない。ただ、クレーターのように歯茎に穴ぽこがあいているだけだ。

盗まれたのか?

象牙のように密猟者によって切りとられたか?
いやいや、そんなはずはない。ゴキブリはやってきても、こんなへっぽこアパートに密猟者など来るはずもなく、まして こんなウサギから、うんちはとれても、金になるような牙?がとれるなど誰が想像できよう。

まわりを探してみたが、それらしいブツは見当たらない。

とにかく、病院にいかなくてもよくなったのはラッキーだったし、ウメ自身もすっきりした様子なのでよかった。 しかし、いつまでもモグモグしているお口。ウメ、もしやあんた…

食ったのか??

2005-10-03

ニコニコドラマー

20051003180610
こないだ、おともだちと伊藤君子さんの ライブに行ってきた。 伊藤さんは 昨年、アニメの主題歌「Follow me」を歌って話題になったジャズシンガーなんだが、話題になるずっと前から私はファンで 何度となくライブに行っているのだ。本日はピアノとウッドベース、ドラムの構成。小さなところだが、お店の雰囲気もよいし、伊藤さんの、染み入るような歌声、さすがの歌唱力に圧倒。
しかし、今回 一番圧倒されたのは 飛び入りで参加された有名なドラマーの 海老沢一博さん。入り口に お酒に酔ったおじいちゃん(失礼)がいると思ったら 海老沢氏だった。知らなかったのだが、彼は伊藤さんの旦那様らしく これまたビックリだった。
あまり私はドラムのことは知らないが、何というか、このおじいちゃん、ドラム叩いている時の笑顔がたまらない! 恵比寿様にも負けていない。 ほんとに楽しそうに叩くのだ。みているこちらまで幸せになってくる。遊びを入れながらも伊藤さんを邪魔しないプレーはさすが。そんで その凄さはアンコールの「Follow me」で更に分かった。
私はバンドでリハーサルをするとき、他は言わない(というか、難しいことはわからんので)のだが、いつもミュージシャンに注文するのは 「間」と「強弱」。人の心は最終的には技術よりも 微妙な感情の波で動くと思うのよ。その波をうまくバンドという音楽で表現するには 音と音の間、強弱が合うとかっこいいのだ。
ほで、それを海老沢さんはさりげなーくこなしておられた。感情の波を表現するんだから、もうこれは 経験というか、人間性なんだろな。すんごくいい人なんだろなと 素直に感じてしまった。
あったかさを感じると感動しちゃうんだよね。いやー、あっぱれ 伊藤君子ファミリーでした。
やっぱ 音楽は自分が楽しまないとね。自己満ではなく、周りの空気を自分色に染めて みんなで楽しむ。これまた才能。私も精進します。
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

