2017-07-05

香港日記 後記  10月21日 

14702271_1153204384760770_2403976899318717112_n.jpg

すっごいいい笑顔でしょ?

彼女たちは、香港でのパステル画ワークショップにきてくれた双子ちゃんたち。

ワークショップ中は、緊張してたみたいですが、終わった後、お母さんからこの写真が送られてきました。

「すっかりパステルが気に入って、今、たまちゃんごっこをしてるんです」

なんと嬉しい。

わたしは、ずいぶん前からいろんな場面で、芸能ではやっていけないとか言われたり、やっと絵本をだしても、「いくら売れてるの?」からしか会話が始まらないとか、「君の絵や歌は精神病の人にしか響かない」とか、本当にわたし自身を否定するような言葉をたくさん聞いてきました。

そのたびに、深く傷つき、やり続けてはきたけれど、いつしか私の心の中で、「私には価値がない」と思い込むようになり、自分で自分を潜在意識のどこかで肯定できなくなりました。

でもね、最近少し変わったの。

確かにお金は 価値判断の一つかもしれません。でも、お金だけが価値判断の材料では絶対にないはずです。

わたしには、有り余るほどのお金はないけれど、不思議なほど、必要なときにきちんと私が楽しむ分まで巡ってきます。

私には価値があります。世界中どこにいっても、絵でこどもたちに笑顔をつくることができます。
これはお金より何百倍も高価。
私は安くない。

必要なものは、価値ある周りの人たちの協力だけ。私に必要なのは感謝と、自分がこの価値を知ること。

ここにきて、やっとやっと自分の価値を認めることができたようです。

逆に自分の中のネガティヴにも気付きました。

香港は、実はわりと辛かった。
ぶっきらぼうな態度の店員ばかりだし、豚の腸や、鳥の足がそのままの形で食事の中に入ってたり、いきものが、命の尊厳がない状態で売られていたり。でも寺院や一部のホテルはすばらしく豪華だったり。

わがままで、残酷で、寂しがりで、弱い。

香港は素敵なとこもたくさんあるのに、このマイナスのエネルギーに反応するということは、自分にもそれがバッチリあるということ。
私も
わがままで、残酷で、寂しがりで 弱い。
マカオだって、一人でむっちゃ寂しかった。

これが人間の本質。
私の本質。

認めたくないから、辛かった。

でも一人でも多く、この子たちみたいな笑顔がみられるなら、彼らの未来のためにも、
まずは私が私の本質に気づいて、認めて、
自分の価値にも気づいていきたいと強く思った。
自分を大切にしなきゃだよ。

この旅は確実にわたしに必要な旅でした。

来月は初のトークショーがあります。
イベントだけではなく、今後の人生に今回の旅の経験をいかしていきたいと思います。

Kao、香港でお世話になった方々、本当にありがとうございました。

日本の方々、私、パワーアップして、愛いっぱいで帰りましたので、またよろしくね。

2017-07-05

香港日記 最終日 10月19日

14590501_1151325151615360_9101994204162340231_n.jpg

土砂降り(´・Д・)」。

今晩、出国なんですが、ひこーきとびますか?
100万ドルの夜景って何?
香港にあるの?
雨女、パーフェクトな形で降臨( ̄Д ̄)ノ

ブラックレインという、すごい雨量の時に発令される注意報が、今年初に発令されたんだとか…。


しかし…



14650066_1151777504903458_7695564658306952269_n.jpg

昼間あれだけ大雨だったのに、なんと晩に、多少曇ってはいましたが、20時から毎日行われているシンフォニーオブライツ見れました!
写真はKaoのマンションのある47階テラスからみた景色です。
おとといの大雨の日から、明日の晩は絶対雨があがって、ショーがみれる!と断言してました。
口に出して宣言すると叶うんですね(*^_^*)。
香港ありがとうございました。
2017-07-05

香港日記 パステル画教室編 10月18日

14666042_1150028138411728_9006811476906186479_n.jpg

14632879_1151082511639624_5977948809938795727_n.jpg


あきば たまみさんが写真9件を追加しました — 友達: Kaoru Nishiさん、薮 佳月子さん
2016年10月19日 ·



香港5日め パステル画教室編
昨日は午後から、Kaoが声をかけてくれて、
パステル画教室を、香港島の方にある、すてきなお宅で させていただきました。
集まってくれたのは、香港在住の日本人のこどもたち。
Kaoが事前に インコの手紙のYouTubeをみせてくれていたようで、覚えて歌える子続出。
初っ端から感動しまくりでした❤️
先に 「きんばあちゃんの花見山」をよみ、
バックにパステルで描いたどうぶつたちを切って貼りました。
はじめは緊張していて、名前もいえなかった子が、やっていくうちにだんだん距離が近づき、最後には抱っこさせてくれたり、
最後、お別れするときに、何度も何度も私の顔みにきてくれたり、
愛されてるのをすっごく感じました。
みんな楽しんでくれてよかった!
あのね、やっぱりね、
❤️こどもの笑顔は 世界共通です❤️
ここでもまた尽力してくれたKaoに心から感謝。お部屋をかしてくださったなおこさん、
、テーブル部屋から運んでくれたり、ゼリー作ってきてくれたりした佳月子さん、協力くださったママたち、きてくれたこどもたち、ありがとうございました!

14650748_1151090948305447_3116310287788046465_n.jpg
会場のお部屋からの眺め

14680487_1151090964972112_4860534115830369038_n.jpg
エレベーターのボタン 自分の階のボタン探すのもたいへん。

14729155_1151082551639620_2957935293488055387_n.jpg

14720472_1151082644972944_165847895739888184_n.jpg

14713621_1151082641639611_7769071489520330572_n.jpg

14708354_1151082558306286_8571863682796793636_n.jpg

14264071_1151082518306290_4538543376059650096_n.jpg

2017-07-05

香港日記 香港日本人倶楽部編 10月18日

14666042_1150028138411728_9006811476906186479_n.jpg

14600841_1150605488353993_5935214583816600501_n.jpg

香港5日目。 香港日本人倶楽部編
今日は、Kao の旦那様のはからいで、Kao と一緒に 香港日本人倶楽部 に 私の絵本二冊を贈呈してきました。
香港日本人倶楽部は、香港在住日本人の福祉向上や、親睦を図る目的で設立された会員制の倶楽部で、大手日系企業がたくさん加盟しています。
会員しか中に入れないので、観光で訪れることはまずない場所。
そこにある図書館に、福島の絵本「きんばあちゃんの花見山」と、「インコの手紙完全版」を贈呈してきました。
なかなか日本の絵本が読めない香港の日本人のこどもたちに たくさんよんでもらえたら嬉しい!
そして、きんばあちゃんから福島の美しさを知り、
インコから いのちのことを 考えるきっかけに
なってくれたら嬉しい。
大手銀行 香港の九龍支店長 の旦那様と、Kaoのご縁があったからできたこと。
お二人に心から感謝。
ありがとうございます。


14708314_1150605668353975_2444799287508771911_n.jpg

14724636_1150605765020632_1260208529350776976_n.jpg
2017-07-05

香港日記 4日目 10月18日

14705660_1149431481804727_7747034504252326220_n.jpg
14720417_1149431491804726_5113343349143316287_n.jpg
14731235_1149431575138051_2811571313490112177_n.jpg
14680570_1149431518471390_2801667090947911950_n.jpg
14671294_1149431521804723_45852116940261939_n.jpg

続きを読む

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる